子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(木)、5年生はNHKスタジオパークと東芝未来科学館に校外学習に行ってきました。先日の日産車体湘南工場以来の校外学習ということで、子どもたちもとても楽しみにしていたようです。
 NHKスタジオパークでは、番組づくりの手順を知ったり実際に体験したりして、日頃見ているテレビ番組の裏側に触れることができました。東芝未来科学館では、サイエンスショーで科学的な現象を実験で見ることができました。液体窒素に入れた様々な物がその姿や形を変化させる様子を、興味深そうに見つめていました。

学校保健委員会を開きました

12月8日に学校保健委員会を開催しました。
今年のテーマは『楽しく遊んで体力アップ!』です。
当日は新体力テストや「運動と生活についてのアンケート」の結果報告の後、小田原市教育委員会の宮坂宗篤指導主事から運動の大切さについてお話を伺ったり、遊びを教えていただいたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(火)に、こども宇宙科学館〔横浜市〕に行きました。施設内には、宇宙について学べるコーナーがたくさんありました。初めてプラネタリウムを見た人は、満天の星空を見て、驚きの声を上げていました。月面の重力を体験したり、ロボットアームを操作したり、どの子も「次は、あそこに行こう!」と楽しんでいました。写真(左)は、スイングバイの実験機でしたが、ゴールを狙うゲームみたいになっていました。写真(中)は、トレーニングマシーンです。写真(右)は、スペースシャトルのフライトシミュレーター〔着陸〕をしているところです。

矢作幼稚園のお友達と遊んだよ!

画像1 画像1
今日は、ちょっとお兄さん・お姉さん気分♪

自分たちで作ったおもちゃで、矢作幼稚園のお友達と遊んだよ!

みんな、楽しかったかな?

僕たち、私たちも楽しかったよ。ありがとう!

今度、みんなが入学するのを待っているよ(^^)♪

全職員で研究しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生方の指導力向上と子どもたちの学びあう姿を高めるために、校内研究を行っています。「豊かに表現し合う子の育成」という研究テーマのもと、「よく分かる」「楽しい」をキーワードに日々研究を進めています。お互いの授業を参観したあと、グループに分かれて協議をします。研究が進むにつれ、子どもたちの学習に臨む姿勢がよりよいものとなっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31