子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

3年 図工『色・形いいかんじ』

画像1 画像1
 新年度が始まって、1ヶ月が経ちました。子どもたちは、クラスの雰囲気にも慣れ始め、3年生としてけじめある学校生活を送っています。
 図工では、『色・形いいかんじ』の学習を行いました。絵の具を使って、様々な表現方法を考え、試していました。指でぬったり、ビー玉に絵の具をぬって転がしたりと、楽しそうに活動していました。一人ひとりの個性が表れた素晴らしい作品に仕上がりました。

今月の生活目標

画像1 画像1
 4月26日(火)朝会で、今月の生活目標の話をしました。
 『ろうかは、静かに安全に歩こう』
  ・はしらない
  ・さわがない
  ・みぎがわを歩く
  合い言葉は、「はさみあるきをしよう」
 一人ひとりが意識して、安全に学校生活を送ってほしいです。

2年生1回目の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(金)1校時に2年生全員で外国語活動がありました。
体育館で自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しみました。
本年度は、Ms.Arisa Kanesaka と楽しく学んでいきます。
次回が楽しみです。

5年 学年集会をしました。

画像1 画像1
 5年生になり、今年度はじめての学年集会を行いました。学年で集まる機会としては2回目になりますが、今年度の5年生としての目標や心構えについて確認しました。後半は宿泊学習についての話をし、資料として一昨年度の映像を鑑賞しました。今年度は宿泊学習だけでなく、小田原市の音楽会や6年生を送る会などの大きな行事を経験します。5年生で一丸となって、がんばっていきたいと思います。

対面式

画像1 画像1
2年生からアサガオの種をもらったよ!しゃかしゃか音がしたよ。いっぱい入っているのかなぁ?うれしいな!お兄さん、お姉さん、私たちをどうぞよろしくね!!

離退任式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春は、出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。先日4月6日に、矢作小学校の離退任式が行われました。今年度は7名の先生方が矢作小を去られ、その先生方に、代表の児童からお別れの言葉と花束が手渡されました。子どもたちからは名残を惜しむ声も多く聞かれましたが、矢作小を去る先生方からのあたたかいお言葉で、これから日々に向け、決意を新たにしたようでした。

入学式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日(火)に、平成28年度の入学式が行われ、矢作小学校にぴかぴかの新たな仲間が加わりました。初めての小学校に緊張している様子の一年生でしたが、校長先生の挨拶に元気な声で答えてくれました。2年生からは呼びかけや歌などのステキな贈り物もありました。小学校に早く慣れて、楽しく毎日を過ごしてほしいなと思います。
ようこそ、矢作小へ!

始業式・着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(火)、始業式と着任式が行われ、矢作小学校に子どもたちの声が戻ってきました。平成28年度の学校生活のスタート、新しい友達、新しい先生との出会いに、どの子も期待と希望をその表情ににじませていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30