子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

言葉の日(3年生の発表)

 8日(火)の朝会で、3年生が各クラスで大切にしている言葉を発表しました。1組は「ありがとう」「どういたしまして」「お先にどうぞ」、2組は「だいじょうぶ?」「ありがとう」、3組は「31人が宝物」「ありがとう」「頑張っている人に拍手をしよう」という言葉を普段から特に大切にしています。1月からも、相手の気持ちを思いやった言動が増えていくよう、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ボランティア委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)朝、ボランティア委員会による児童集会が開かれました。テーマは「ユニセフの活動について」です。1月に行う「ユニセフ募金活動」に先駆け、「ユニセフとは何か」について全校児童に知ってもらうためのものでした。ユニセフからお借りしたパネルを使い、クイズ形式で楽しく「ユニセフ」について知ることができたと思います。世界にはたくさんの困っている人がいることを知り、「自分たちにできること」について考えるよい機会だったと思います。

6年 校外学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)に、6年生はキッザニア東京に校外学習に出かけてきました。キッザニアとは、様々な職業を擬似的に体験できる施設です。子どもたちは事前に調べ学習を行い、「こんなことをしてみたい!」と当日を楽しみにしていました。
 当日はグループに分かれてパビリオンを回りながら体験を行いました。名前も知らないような仕事をしてみたり、自分たちで決めた集合時間に集まり昼食をとったりするなど、日頃なかなかしない経験もできたようです。
 次は、年明けに、本物のお店に職場体験に行く予定です。今回の経験がいかせるといいですね。

イベント委員会 王様ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(月)昼休みに、王様ドッジボール大会を開催しました。
相手チームに分からないように、各チーム一人王様を決めます。試合を始め、王様が当たってしまったチームは負けになります。今回のチームは運動会と同じ、色別のなかよし班です。
王様がすぐに当たってしまって負けてしまうチーム、何となくカバーして王様を守るチーム、それぞれのチームの協力がみえました。
矢作っ子フェスティバル等でチームワークもよくなってきて、少ない時間の中でしたが、楽しくゲームができたようでした。

ことばの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(火)にことばの日の朝会がありました。
今回は、6年生の川口先生からあいさつについての話がありました。
「お早うございます」「今日は」「今晩は」には
相手を思いやる気持ちが込められています。
普段何気なくしているあいさつも、
お互いに心のキャッチボールをしながらできるといいと思いました。
また、3年生の各クラスから大切にしていることばの発表がありました。
今回は、「ふわふわ言葉」に加え、
「ふわふわ動作」についての紹介もありました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日、学校保健委員会を開催しました。
今年度のテーマ「ふわふわ言葉でいっぱいにしよう」について、クラスや学年で取り組んできたことが報告されました。

クラブ交流会

画像1 画像1
11月24日クラブ交流会が行われました。地域の方、保護者の方がたくさん来て下さり、子ども達とクラブを通して交流しました。料理クラブで一緒にサツマイモ蒸しパンを作ったり、卓球クラブで試合をしたり、楽しい時間を過ごしました。

アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日に今年度の音楽アウトリーチが開催されました。
今年は、「打楽器で世界を旅してみよう」と題し、パーカッションアンサンブルを楽しみました。演奏者は、一丸聡子さん、大橋恵里さん、田中葵さんの3名でした。3名とは思えないたくさんの音と技で子どもたちを魅了しました。矢作っ子コンサートで触ってみた楽器もあれば、見たこともない楽器もあり、様々な音色を楽しみました。体験コーナーでは、高学年の子どもたちも積極的に参加し、笑顔をみせていました。
楽しいひとときでした。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31