子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

今日の給食 14.1.31

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、みそラーメン、春巻きです。
春巻きは立春(2月4日)頃、新芽が出た野菜を具にして作ったところから、「春巻き」と名づけられたそうです。中国の広東料理では、豚肉、たけのこ、しいたけ、黄ニラなどをせん切りにして炒めて、しょうゆなどで調味したものを、小麦粉で作った皮で棒状に包み、油で揚げます。
 給食の春巻きは、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、ひじき、しょうが、春雨、豚肉が入っています。

今日の給食 14.1.29

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、マーボー丼、ワンタンスープでした。
マーボー丼は、ごはんの上にマーボー豆腐をかけたもので、子ども達はごはんと混ぜながら食べていました。以前、ごはん、マーボー豆腐と食器を分けて出してみたのですが、子ども達は結局ごはんの上にマーボー豆腐をかけていたので、それ以来マーボー豆腐ではなく、マーボー丼になりました。
 学校のマーボー豆腐は、子どもむけに辛さを抑えてあります。

今日の給食 14.1.30

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、ごはん、肉じゃが、こんにゃくのきんぴら、のりふりかけでした。
 こんにゃくのきんぴらの材料は、ごぼう、豚挽き肉、にんじん、つきこんにゃく、さつまあげです。きんぴらなんて食べてくれるかなと思いながら出しましたが、炒め煮して軟らかくなったごぼう、プリプリとしたこんにゃくと、その食感を楽しんで食べてくれたようです。よく食べてくれました。
 肉じゃがは、意外と子どもが好きな献立で、じゃがいもの形が残っているのが好きな子、とろとろにとけたじゃがいもが好きな子と色々ですが、残りは少ないです。

今日の給食 14.1.28

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、鯵カツバーガー、クラムチャウダー、みかんでした。
今日は、小田原産の食材を多く使った「小田原献立」です。鯵カツバーガーの鯵ハンバーグ、クラムチャウダーの小松菜、みかんが小田原産でした。
 クラムチャウダーは、あさりの入った白いシチューです。小麦粉とマーガリンを炒めて作ったルーを、牛乳でのばした手作りのホワイトソースで、とてもなめらかにできあがりました。あさりもくさみがなく、おいしいだしが出て、子ども達も全然抵抗がなかったようで、「おいしい!」とよく食べていました。

今日の給食 14.1.27

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、ひじきごはん、豚汁でした。
 ひじきは鉄分が多く、食べて欲しい食材の一つなのですが、煮物として出すとどうしても残りが多くなってしまうので、今日はごはんと混ぜて食べられるよう、大豆やさつま揚げ、高野豆腐などと一緒ににたひじきを、ごはんの上によそりました。
 寒い季節に豚汁は好評で、お休みの子が結構な人数いるのに、残りは少なかったです。写真だと具が沈んでしまって、全部写っていないのが残念ですが、給食の豚汁は具だくさんです。

今日の給食 14.1.24

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、パスタミートソース、ポパイソテーでした。
今日のソテーをポパイソテーと名づけたのは、ポパイを強くするほうれん草をたくさん使ったソテーだからです。
 ポパイ→ほうれん草という発想が、小学生に通用するかなとちょっと心配になり、5年生に聞いてみたところ、「知ってるよ!見たことあるもん」という答えが返ってきて安心しました。

今日の給食 14.1.23

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、ごはん、鶏肉のオーロラソース、オニオンスープでした。
鶏肉のオーロラソースは大変好評で、教室をまわっていると、口の周りにオーロラソースをつけながら、「これ、また出して」と何人にも言われました。
 鶏肉の揚げ物は子どもが好きな献立ですが、オーロラソースがかかると、さらに喜んでくれました。
オーロラソースは、ベーコンを炒め、そこに中濃ソース、ケチャップ、砂糖、みそ、みりんを加えて作りました。

今日の給食 14.1.22

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、ビビンバ、春雨スープでした。
 ビビンバの正式な名前は、「ピピンパフ」というそうです。
ビビンバは、韓国料理の中でもっともよく知られている料理のひとつですね。
「ピピン」は「混ぜる」という意味、「パフ」は「ごはん」という意味です。
子ども達もご飯の上に具を盛り付けた後、スプーンで混ぜながら食べていました。

今日の給食 14.1.21

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、シナモンロール、ポークビーンズ、型抜きチーズ(写真はコアラ)でした。
型抜きチーズは、ライオン、パンダ、新幹線など、子どもの好きそうな形をしたチーズが、パッケージの中に入っていて、それを押し出して食べます。チーズが苦手な子もいますが、苦手な子が残したチーズをじゃんけんしておかわりする子もいます。教室を回っていると「私のはパンダだよ。」「僕のはライオン」と楽しそうにチーズを見せてくれました。
 先週の火曜日は、パンセレクトでしたが、このページを見てくださっている方から、「何パンが人気があったの?」と質問があったので、ここで紹介したいと思います。
1位くろパン(約220個)、2位チーズパン(約200個)、3位ぶどうパン(約160個)でした。

インフルエンザ流行中!

 先週の金曜日に9人だった欠席が、月曜日に24人に増えてしまい、昨日インフルエンザについてのお知らせを配布しました。
 今日も全校で27人欠席し、このうちインフルエンザが9人です。今後も増えることが予想されますので、うがい、手洗い等ご家庭でもご指導をお願いします。
 また朝から元気がない、顔色が悪いなど体調がすぐれない場合は、必ず熱を測ってください。朝ごはんが食べられないようでしたら、無理をしないで休んで様子を見ることも大切です。
 
 明日から全日参観になります。小さいお子さまを連れて来られる方もいらっしゃると思いますが、感染しないようにご注意ください。

今日の給食 14.1.20

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、ごはん、まぐろの角煮、青菜ともやしのごま炒め、焼きのりです。
まぐろの角煮は、肉とまちがえる子もいるくらい、よく食べてくれるメニューです。魚料理の中では、ダントツで残菜が少ないです。しかし、安い食材ではないので、頻繁には出せないのですが。
 栄養面でもまぐろは優れており、たんぱく質、脂質、ビタミンを多く含んでいます。特に脂身のEPA(エイコサペンタエン酸)や、DHA(ドコサヘキサエン酸)の量は、他の魚より断然多いです。EPAやDHAは、血管に脂肪をつきにくくしたり、がんを予防したり、記憶力を良くしたり・・・と体にとても良い働きがあります。

今日の給食 14.1.17

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、しょうゆラーメン、しゅうまいです。
今日で学校給食週間も終わります。今日は、麺給食で何が一番好きかリクエストをとった結果、一番だった献立です。
 ラーメンは、日本の人気料理の中でも代表選手で、テレビでも「おいしい店」の特集とか放送されていますね。スープ、具、味、麺の太さなど、北海道から九州まで各地でそれぞれこだわったラーメンがいっぱいあるようです。
 給食のラーメンは、野菜をたっぷり入れ、薄味に仕上げています。

今日の給食 14.1.16

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、チキンライス、ABCスープ、デザートセレクト(いちごヨーグルト・りんごヨーグルト・フルーツゼリー)でした。
 ABCスープは、アルファベットマカロニが入った野菜たっぷりのスープです。
子ども達はどのアルファベットが入っているか、さがしながら食べていました。
 デザートセレクトで一番人気があったのは、フルーツゼリーでした。次にいちごヨーグルト、3番目がりんごヨーグルトでした。
フルーツゼリーの人気はダントツで、いちごヨーグルトと、りんごヨーグルトの数をあわせた位の数でした。いちごヨーグルトと、りんごヨーグルトの数は同じ位でした。
子ども達は「ぼくはゼリーにしたんだよ。」などと、楽しみにしてくれていたようです。 

今日の給食 14.1.15

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、ごはん、おだわらっ子おでん、鯵のカリカリ揚げ、ポンカンでした。
 今日は小田原献立というテーマの献立で、できるだけ小田原産の食材を使用しました。
おでんの大根や練り製品は、小田原周辺で作られたものです。
 残念ながら、小田原産のみかんが用意できず、愛媛産のポンカンになってしまいましたが、ポンカンも甘くておいしかったです。
 ポンカンの原産地はインドで、日本には明治29年に台湾から伝わりました。愛媛、鹿児島、宮崎、熊本等、決まった県でしか作られておらず、とれる量もあまり多くありません。外側の皮はむきやすく、内側の皮はやわらかいので、袋のまま食べられます。

今日の給食 14.1.14

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、パンセレクト(ぶどうパンorくろパンorチーズパン)、ポテトのチーズ焼き、野菜スープです。

 今日から17日(金)までは、学校給食週間です。
週間中色々な行事が予定されているのですが、今日はパンのセレクト給食で、12月中に希望をきいていたパンを、それぞれ食べました。

今日の給食 14.1.10

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、力うどん、大学いもです。

 餅を入れたうどんを力うどんと言います。
昔から餅は力の出る食べ物と考えられてきました。実際、100g当たりのエネルギー量を見てみると、餅はごはんの1.6倍のカロリーがあります。

 明日11日は「鏡開き」で、お正月に神様、仏様に供えていた「鏡餅」を下げ、食べる日です。神様、仏様に供えた食べ物には力が供わると考えられ、神様、仏様に感謝しながらそれを食べることによって、健康を祈ります。

 11日は土曜日で給食がないので、1日前の今日、餅を給食に取り入れました。

今日の給食 14.1.9

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
今年も安全で、おいしい給食を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

 今日は、冬休み明け最初の給食なので、みんなが好きな「カレーライス」にしました。
「今日の給食はカレーだよ」と子ども達に声をかけると、「やった〜」とうれしそうに教室に戻っていきました。大きな釜で作る給食のカレーは、とても人気があります。

2年生 学習発表会

12月20日(金)に学習発表会が行われました。たくさんのお客さんを前に、子どもたちは緊張した様子でしたが、本番が始まると、学習の成果を十分に発揮することができました。プログラムと発表の様子を紹介します。

1.はじめのことば
2.なわとび・マット運動
3.音読『お手紙』
4.合奏『小さな世界』他
5.全員合唱『世界がひとつになるまで』
6.おわりのことば
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31