こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は日光修学旅行に向け、事前学習をしています。

この日は日光について調べるため、図書室で本を探していました。

「日光を調べるには、どんな本を調べればいいの?」最初は手探りで探していましたが、やがて「歴史の本かな?」と、歴史コーナーを探し始め、やがて「そうだ、栃木県の本を調べればいいんだ!!」と地理コーナーで栃木県の本を探し、めくっているうちに・・・「あった!!」ようやく日光に関する記事にたどり着きました。

インターネットならば「日光」で検索すると早くたくさんの情報を手に入れることができますが、図書室で推理を働かせながら必要な資料を見つけることはとても大変なことです。

しかし、この苦労が子どもたちにインターネットでは得られない何かとても大事な力を身につけさせてくれるのではないかと感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 ・朝会(校長)
5/12 ・6年日光修学旅行日目
5/13 ・6年日光修学旅行2日目
5/16 ・委員会日課
5/17 ・ステップアップテスト (4.5.6年)