こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

きれいな音色につつまれて

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(木)
 本日、体育館にてマリンバコンサートが行われました。マリンバの軽快なリズムとピアノの共演がとても素晴らしい音色を奏でていました。マリンバ奏者がマレット(ばち)を片手で2本ずつ、計4本を持って演奏を始めると子どもたはおどろいていました。

 感染予防のため、今回は4年生と5年生のみが対象ではありましたが、今後もコロナ禍であっても、活動規模の見直しや感染症対策をしっかりととって、充実した教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 来校していただいた鈴木あさみ様(マリンバ)杉谷真知子様(ピアノ)、本日はありがとうございました。

第2回 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、先週に続き2回目の学習参観が行われました。
 平日のお忙しい中、多くの保護者の方々に参観いただき、子どもたちも励みになっていたようです。子どもたちが意欲的に学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。
 感染症対策等のため、今年度の学習参観は今後予定されておりませんが、冬休み前に希望制の教育面談を計画しております。日頃の様子で何か気になること等がおありのときは、ぜひ教育面談もご活用ください。
(教育面談期間以外での面談もお受けしております)

楽しかった 小学校見学

画像1 画像1
 11月6日(金)学区の こひつじ学園の年長園児たちが、富水小学校へ見学に来てくれました。体育館や1年生の教室等を楽しそうに見学していきました。
 先日、就学時健康診断も行われました。もうすぐ今年も終わりです。来年の春に向けた取り組みが少しずつ始まってきています。時が経つのは本当に早いと思う一日でした。

2020年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(日)に行われた運動会にご参加、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。土曜日はあいにくの空模様でしたが、日曜日は天候にもなんとか恵まれ、運動会を取り組むことができました。
 今年の運動会は様々なことが変わりましたが、それでも「なるべく例年通りに運動会を行いたい」と思い、準備を進めました。
 子どもたちの頑張る姿はやはり、どんな時でも輝いて見えるものだと実感しました。少しでも子どもたちの良い思い出として、今年の運動会が残ってくれればと願うばかりです。これからも子どもたちの頑張る姿を全力で応援していきます。

〈 運動会担当のプチ事件 〉
『子どもたちにあれだけ言ったのに・・・』
 6年生のダンスの時には「子どもたちと同じ気持ちで」と思い、私も腕にリストバンドを着けようとしました。しかし、なんと・・・1つ見当たらない!!あれだけみんなに無くしちゃだめだよと言ったのに・・・。最終的に座っていたすぐ後ろの落とし物コーナーで見つかりました。トホホ。

7/28 通学路安全点検を実施しました

7月28日火曜日、通学路の安全点検を実施しました。

6月に保護者の皆様に実施した通学路アンケートの結果から、特に危険と思われる箇所を現場に行って点検しました。

今後、点検結果を要望書にまとめ、行政機関に提出するつもりです。

写真上段:道路上の「止まれ」の文字と、一時停止の線が消えています。

写真中段:車の往来が激しく、信号待ちスペースが狭いです。

写真下段:歩道橋の塗装がはがれ、サビがひどくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童がより快適で安全な学校生活が送れるように「トイレのスリッパを並べるための足跡」や「廊下のT字路で一旦停止するための足跡」、「廊下を右側通行するためのセンターライン」など、職員で作業しました。
 完成したものは、次の登校日まで楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

PTAだより