こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

秋の土曜参観 ふれあいひろば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(土)は、秋の土曜参観でした。多くの保護者の方に日頃の学習の様子を見ていただきました。子どもたちははりきってがんばっていました。
 午後はPTA主催のふれあいひろばでした。子どもたちをはじめ、保護者・地域の方々が楽しく過ごしていました。また体育館ステージでは、ダンスクラブやスポーツ少年団の発表もありました。ふれあいひろば開催のため、早くから準備をされてきたPTA本部や係活動にご協力いただいた保護者の皆様、本当ありがとうございました。

アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金)に、アウトリーチ『歌とピアノのコンサート』が行われました。

子どもたちは、体育館がコンサート会場になったことにワクワクしていました。

中根希子さんによる美しいピアノの演奏に合わせて、村山舞さんと菊地貴子さんの声楽を存分に鑑賞することができました。

富水小学校の校歌の歌い方を学んだり、ハロウィンパーティーを楽しんだりしました。

アンコールでは、パプリカを歌いながら踊りました。

「また来てください!」という子どもたちの感想から、充実した1日になったことが伝わりました。

校舎内がきれいになりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが始まりました。子どもたちの元気な声がしない校舎内はなんだか寂しいものです。
 さて、この期間を利用して、職員は校舎内の修繕や田んぼの草取り等の作業に取り組んでいます。先日、やぶけていた5年生と4年生のろうかと教室のクロスの貼り替えをしました。夏休み後は、爽やかな緑のクロスで気持ちよく過ごしてほしいです。
 また、クロス貼りで残ったのりを使って、3階ホールのはがれてしまったカーペットの修繕も行いました。
 これからも、安全で快適な環境となるよう、皆で心がけていきたいと思います。

土曜参観 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(土) 朝から土曜参観が行われました。
 1年生は、スクールボランティアの方々にご協力いただきながら、図工の絵の具の学習をしました。4年生は地域の消防団に来ていただき、社会科の体験学習を行いました。その他の学年も、日頃の学習の様子を見ていただくよい機会となりました。
 また、4時間目は親子で校舎内の掃除をしました。綺麗にしていただいた廊下に、職員が放課後ワックスを塗ります。これからもみんなで富水小学校を大切にしていきたいと思います。
 ご参観、ありがとうございました。

春の学習参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)の5校時に、授業参観が行われました。子どもたちの学ぶ姿はいかがでしたでしょうか。これからも職員一同、分かりやすく楽しい授業を目指して努力と工夫を重ねていきます。
 また、学習参観後の総会では、昨年度の取り組みや予算報告、新旧役員・職員紹介などが行われました。役員の方々の挨拶や、職員自己紹介など、総会でしか聞くことのできない話もあります。参加されたことのない方は、ぜひ一度足を運んでいただければ幸いです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31