こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会主催で、男子のドッジボール大会が2月6日に、女子のドッジボール大会が2月20日にありました。

大会に向けて、休み時間には外でドッジボールの練習をしている子どもたちをよく見かけました。

男子も女子も、クラス対抗戦とあって、白熱した試合になっていました。

スマイル集会

画像1 画像1
梅の花が咲き始め、あたたかな日差しも届くようになりました。春一番が吹いた地域もあるようです。

14日の昼休みに、スマイル集会がありました。

内容は、スマイル委員会の子どもたちが考えた、小田原市や富水小学校に関する○×クイズ。

「大きなちょうちんがあるのは?」
「小田原市のキャラクターは梅丸?」
どっちが答えかなぁと友だちと相談しながら考える子どもたち。

答えが発表されると、子どもたちは一喜一憂していました。

盛り上がった昼休みになりました。


感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(水)

富水小学校の子どもたちは、防犯ボランティアさん、さざなみ会さん、お話トロッコさん、その他たくさんのボランティアさんに支えられています。

そんな方々への感謝の気持ちを伝える“感謝の会”が先日ありました。

自己紹介を聞きながら、直接会うことがなくても、子どもたちの安全や楽しい学校生活のためにさまざまな活動をしてくださっていることが分かりました。

子どもたちからは、寄せ書きのプレゼント、読み聞かせのお返し、歌の贈り物をしました。

いろいろな方々に支えられていることにありがとうの気持ちを忘れずに、これからも過ごしていきたいと思います。


自分の身は自分で守る

画像1 画像1
今年度2回目の避難訓練の様子です。

今回は、シンデレラ階段が地震で壊れてしまったという想定で避難訓練を行いました。

今年度2回目ということもあり、子どもたちは落ち着いて行動できていました。

また、Jアラートを活用した訓練も同時に行いました。

いつどこで地震や非常事態に巻き込まれるか分かりません。

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の合い言葉を意識して、自分の身は自分で守れるようにしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31