こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

かまぼこ工場見学

 2月16日(金)に、かまぼこ工場に見学に行きました。


 子どもたちは、今まで学習してきたかまぼこについて、実際に目で見て確かめたいと朝から「先生〜楽しみ!!」とワクワク…★☆★


 工場に着くと、多くの人たちが真剣に働いている姿や、大きいたくさんの機械が、止まることなく動き続けている様子、美味しそうなかまぼこや伊達巻、さつま揚げが出来上がっていく工程を上から見ることができました。


 みんなでガラスに張り付いて「わぁ〜!美味しそう♪」と夢中で見学しました。


 子どもたちのキラキラした視線に気づいた方々は、手を振ってくれました(^O^)ノ~~


 積極的に質問したり、ノートにメモしたりする子どもたちの姿は、意欲に溢れていました。


 でもやっぱり、最後の試食をしている時が、一番輝いていましたね☆


 今回、見学でお世話になりました鈴廣かまぼこ恵水工場の皆様に、心からお礼申し上げます。


ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼保小交流会

1月29日(月)に幼保小交流会が行われました。

 東富水幼稚園・富水保育園・たんぽぽ保育園の年長さんと一緒に、学校探検をしたり、室内遊びをしたり、給食を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。

 3年生は、年長さんを見て「かわいい!」と優しくお世話をしていました。

 年長さんも「1年生になるのが楽しみ〜♪」と喜びの笑顔をたくさん見せてくれました。

 幼稚園、保育園の先生方にも「今日までたくさん準備をしてくれてありがとう」と褒められ、嬉しそうな3年生のお兄さん、お姉さんの笑顔が輝いていました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパーの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1、2時間目に社会科の授業の一環でスーパーへ見学に行きました。見学させてくださったお店の方や見守りをしてくださった保護者の方、ご協力いただきありがとうございました。

灯想夜2017

夏休みが終わりに近づいてきました。


さて、7月29日(土)に小田原城銅門広場にて「灯想夜2017〜夢を語ろう!感謝を伝えよう!」が開催されました。

3年生のみなさんが、6月17日(土)の学習参観日の図工で描いた「キャンドルホルダー」が展示されました。

一人ひとりの「いつもありがとう。」という感謝の想いがカタチになってカラフルに灯され、夏の夜空にキラキラ輝いていました☆★☆




画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足

5月19日(金)に平塚市総合公園に遠足に行ってきました。

子どもたちは、電車の乗り換えにワクワクしたり、「先生〜!まだですか?」と長い道のりに弱音をはきながらも一生懸命歩いたりしていました。

平塚市総合公園では、グループの友だちとふれあい動物園を見学し、アスレチックで思いっきり遊び、美味しいお弁当を食べるなど、自然の中でのびのびと充実した時間を過ごすことができました。

「行ったことがある場所だったけど、みんなと行ったからすごく楽しかった。」と笑顔で話す姿を見て、行事を通して子どもたちの絆がより深まったことを実感しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31