こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

田植え

6月8日(水)

いよいよこの日、5年生は田植えを行いました。

天気が不安でしたが、当日はみんなの心配に反してとても良い天気になりました。

初めての体験に、期待と不安がたくさんの子どもたち。

田んぼに入る前は少しためらっていた子どもたちでしたが、
「つめたくて気持ちいいー」
「どろがぐにゃぐにゃしている」
「あー足が動かないよ」
など、どろの感触を楽しんでいました。

そして、苗を持って、いざ、田植え。
「まっすぐにうまく植えられたよ」
「もっとやりたいー」
「早く育つといいなぁ」
と、香川さんやボランティアさんたちに助けてもらいながらクラスごと無事に田植えを終えることができました。

子どもたちが植えた苗は、たっぷりの水と養分を吸って生長し、しっかりと根を張ってきました。

おいしいお米が実るよう、世話をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

HP掲載資料