こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

赤ちゃんが産まれるよ

画像1 画像1
9月29日(火)
産休が近くなった本校職員に、1年生に向けて話をしてほしいとお願いをしました。
おなかの赤ちゃんの様子や実際に妊娠して感じた不思議など、妊婦さん本人から聞く話を児童は真剣に聞いていました。
ある児童が「おなかを触らせてほしい」とお願いをすると、「ぼくも」「わたしも」とたちまち行列が。
実際になでさせてもらうと「元気に産まれてきてね」「大きくなってね」とおなかの中の赤ちゃんに声をかけていました。
中にはおなかに耳をあてている児童も見られ、あたたかな微笑ましい時間となりました。

「産まれたら見せにきてね」と目を輝かせている児童、感想に「おなかがすごく大きくてびっくりした」と書く児童。
一人ひとりが新しい「命」の神秘に触れ、感じるところがあったようです。
とても貴重な経験ができた1日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

HP掲載資料