こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

遠足

画像1 画像1
5月20日(水)、小田原城址公園に遠足に行きました。
小学校初めての遠足には1年生83人、全員で行くことができました。

雨も降らず、ほどよい気温でスタートした遠足ですが、たくさん遊んだ後にはかぶっていた帽子が汗でびっしょりぬれていました。
きっと良い思い出をたくさん作ることができたのでしょう。
おうちでもお土産話をたくさん聞いてあげてください。

道中の電車の乗り方や、歩道の歩き方もわくわくする気持ちを抑えて、上手にできていました。

最近の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入り、緑のまぶしい季節になり
子どもの笑顔もよりいっそうまぶしく感じられるようになってきました。
家庭訪問でも「毎日楽しそうに学校にいっています」という
声を多く聞き、嬉しく感じています。

図工の『すなもつちもみんなともだち』では
校庭で土や砂の感触を全身で感じながら楽しく遊んでいました。
最初は「なんか嫌だ」と言っていた子どもたちも
時間の終わりには全身泥だらけになりながら楽しんでいました。

生活の『こうえんへいこう』では
むろくぼ公園とみどりの広場へ行き、みんなで遊びました。
ご存じの方も多いかもしれませんが、みどりの広場には遊具がまったくありません。
「さて、どうやって遊ぶかな」と楽しみ半分、心配半分で見ていましたが子どもは強し。
心配は無用でした。
クラスの枠をこえて、鬼ごっこをしたりだるまさんが転んだをしたりと
汗をいっぱいにかきながら遊んでいました。

「遊ぶことも勉強」といっても子どもたちにはなかなか伝わりませんが
子どもたちは遊びを通してきちんと学びを積み重ねています。

生活科 ちょうくでえをかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まって、早くも1ヶ月がたとうとしています。
毎日「おはようございます」と元気に登校してくる様子からは
少しずつ学校に慣れてきていることがうかがえます。

天気にも恵まれた今日は、シンデレラ階段下の
広いスペースをキャンバスにチョークで絵を描きました。
最初はグループで「何を描こうか」と考えていましたが
描いていくうちに他のグループの絵と合体して大きな大きな絵が完成しました。
他の学年の子どもたちも1年生の楽しそうな様子をうらやましそうに見ていました。

これからもたくさんのことを体験して、たくさんのことを学んでいきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/2 交通安全教室(1〜4年)
プール清掃