こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

さざなみキッズ発表会

画像1 画像1
11月17日(火)

今日の昼休み、さざなみキッズ発表会がありました。
一回目の今日は、2年生、4年生、5年生の語り聞かせの発表でした。

さざなみキッズの子どもたちは、発表に向けて意気込んでいましたがたくさんの聴きに来た子どもたちを前にして緊張している様子でした。

いざ発表が始まると、キッズの子どもたちはとても上手に語り聞かせを行っていました。
間の取り方、抑揚の付け方など工夫してあり、引き込まれる語り聞かせでした。練習の成果がしっかりと出ていたように思います。

また来週も、さざなみキッズ発表会が行われます。
子どもたちがたくさん練習した成果を聴くことができるのが楽しみです。

富水っ子ふれあいウォーク

11月16日(月)

ハイネックのセーターを着ていたり、分厚い上着を羽織っていたりなど、子どもたちの服装からも冬の訪れを感じるようになりました。

天気が心配でしたが、雨も降らず歩くのにちょうど良い陽気のなか、富水っ子ふれあいウォークが行われました。

富水っ子班に分かれ、学年を越えて楽しそうに話したり、季節の植物を見たりしながら、諏訪の原公園へ歩いていきました。

公園では、ローラーすべり台や鬼ごっこ、ドッジボールなどそれぞれの班の計画に沿って遊びました。子どもたちは、汗だくになって公園のなかを駆け回っていました。

学校に戻ってからも、
「富水っ子班で給食食べたい!」
と言っている子もいて、班で楽しく遊べて仲も深まったようでした。

振り返りでは、
「ローラーすべり台がおもしろかった」
「6年生が計画通りに遊びを進めてくれて楽しくできた」
「いつもとちがう遊びができて楽しかった」
と、子どもたちはふれあいウォークを楽しめたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

11月6日(金)

今日の音楽朝会は、5年生が音楽会で発表する曲を全校の前で披露しました。

発表会の衣装でステージにずらっと並んだ5年生。
どの子どもも、発表会を前にして気合いの入った面持ちでした。

きれいな歌声、見事なハーモニーが体育館に響きわたりました。

他学年の子どもたちは
「声のかさなりがとてもきれいだった」
「声がそろっていてすごかった」
など、感激した様子でした。

本番は11月12日です。
市民会館でも、すてきなハーモニーを響かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1

スポーツデパートメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(木)

学習参観週間初日の今日は、スポーツデパートメントがありました。

スポーツデパートメントは、新しいスポーツやすでに知っていたスポーツに触れながら、体を動かす楽しさを味わうことを目的としています。
今年のスポーツは、ドッジボール、ペタンク、タグラグビー、グラウンドゴルフ、陸上競技、よさこい、フラメンコの7種目でした。

下学年と上学年で、運動場・ホール・体育館の三ヵ所に分かれてそれぞれの種目を楽しみました。
ドッジボールでは日本代表の選手が来たり、よさこいではなかなか触れる機会のない鳴子に触れたりと、種目ごとに貴重な経験ができたようです。
「楽しかった」と、汗をかきながら話してくれた子どもたちの目はきらきらしていました。
この体験が、生涯にわたってスポーツに関わっていくきっかけの一つになると良いです。

学習参観週間は、11月7日(土)までです。
お忙しいとは思いますが、ぜひお子さんのがんばりを見にいらしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

HP掲載資料