こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

楽しかったね さつまいも掘り

11月19日 金曜日にさつまいも掘りに行きました!
5月に植えたさつまいもは、この半年間、1年生のみんなと同じように大きく大きく、成長していました。

いざ!収穫のとき!
軍手をはめて、勢いよく土をかき分け、掘り進めます!どろんこになろうとおかまいなし!土の中に眠るさつまいもめがけて一直線!そのきらきらした目はまるで、お宝を探すトレジャーハンターのようでした。
「あっちに山があって怪しいぞ??」「紫の根っこが見えているぞ!?」
トレジャーハンターたちの腕の見せ所です。

そしてついに・・・!!
「あった!!」子どもたちの大きな声が畑に響きます。みんなで協力して引っ張りますが、なかなかうまく抜けません!近くの子も集まってみんなでせーのと引っ張ります。
「やったあ!!」 どうやらゴールにたどり着いたようです。大きなさつまいもと共に、子どもたちの笑顔が輝きました。
休むことなくどんどんどんどんと抜いていきます。時間いっぱいまで抜いたさつまいもは、全部で150個を数えました。

「次はなにを育てるの??」
子どもたちの探究心が尽きることがありません。みんなで掘ったさつまいも、忘れないでね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ