こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

5月1日(水)端午の節句献立

画像1 画像1
 5月1日(水)の献立 牛乳、たけのこごはん、豚汁

 今日は、5月5日(日)が端午の節句・こどもの日ということで、端午の節句献立としてたけのこご飯が出ました。たけのこは、「まっすぐに伸びる」ということから、男の子の健やかな成長を願い、昔から端午の節句に食べられていたそうです。たけのこを苦手な子が多いかなと思いましたが、給食時間にクラスを回って見たところ、比較的よく食べている子が多かったです。たけのこは今が旬の美味しい時期なので、連休を利用して、ご家庭でたけのこ料理に親子で挑戦してみるのもよいかもしれません。

【3年生】遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)に、3年生の子どもたちは遠足で石垣山・一夜城公園に行きました。
電車に乗って出かける遠足は初めてだそうです。
長い坂道を頑張って登り、公園で遊んだりお弁当を食べたりしました。
 子どもたちひとりひとり、とても満足そうでした。

朝のしたくのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝のしたくを6年生がお手伝いに行っています。優しく声掛けしている姿が素敵です。1年生も分からないことがあればたくさん聞いてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31