こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

2020年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(日)に行われた運動会にご参加、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。土曜日はあいにくの空模様でしたが、日曜日は天候にもなんとか恵まれ、運動会を取り組むことができました。
 今年の運動会は様々なことが変わりましたが、それでも「なるべく例年通りに運動会を行いたい」と思い、準備を進めました。
 子どもたちの頑張る姿はやはり、どんな時でも輝いて見えるものだと実感しました。少しでも子どもたちの良い思い出として、今年の運動会が残ってくれればと願うばかりです。これからも子どもたちの頑張る姿を全力で応援していきます。

〈 運動会担当のプチ事件 〉
『子どもたちにあれだけ言ったのに・・・』
 6年生のダンスの時には「子どもたちと同じ気持ちで」と思い、私も腕にリストバンドを着けようとしました。しかし、なんと・・・1つ見当たらない!!あれだけみんなに無くしちゃだめだよと言ったのに・・・。最終的に座っていたすぐ後ろの落とし物コーナーで見つかりました。トホホ。

畑の先生

3年生は社会科の学習で農家の仕事について学んでいます。

先日、千代で農家を営まれている冨田さんを講師に招き、農家の仕事について教えていただきました。
私たちが食べている米や野菜がどのようにしてつくられるのかを知る、よい機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽共同募金があります

 11月4日(水)〜6日(金)の3日間、校内で"赤い羽根共同募金"を行います。みなさんにご協力いただいた募金は、誰もが安心して地域で暮らすことができるように、地域や子どもたち、障害のある人たちへ使われます。
 朝、ボランティアクリーン委員会の児童が募金活動を行います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

尊徳先生が大切にしていたこと…

画像1 画像1
 
 10月21日(水)に総合で尊徳学習を行いました。

 尊徳記念館より、堀田先生を講師として招き、尊徳先生について詳しく学びました。



 「生まれた時は金次郎で、亡くなった後から尊徳先生と名前が変わったことを知って、びっくりしました」

 「尊徳先生は、思いやりや譲り合いを大切にしていたということが一番心に残りました」

 「尊徳先生の像は本を持っていることは知っていたけれど、本に字まで彫られているとは気付きませんでした」

など、子どもたちはとても興味をもって学びを深めることができました。


 事前に漫画や本を読んだり、DVDを視聴したりして抱いた疑問を中心に、授業を組み立ててくださった堀田先生をはじめ、お世話になりました尊徳記念館の皆様に心から感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

We are…

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生、リレーのバトンパスが上手だったね」

「4年生のダンス、かっこいい」

「4年生の拍手など応援の仕方がよかったです。その後、他の学年も見本にしていましたね」

「成長した姿を見て、感動しました」


 多くの方々から、お褒めの言葉をいただきました。

 子どもたちに伝えると、とても嬉しそうな表情をしていました。

 
 頑張っていれば、必ず見てくれている人がいる…
 
 どんな状況でも、自分たちのアイデアや工夫次第で楽しむことができる…

 
 大切なことを学んだ運動会になりました。
 
 保護者の皆様、応援をありがとうございました。

PTA係活動 いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を目前に控え、本日、PTA係活動でグラウンドの環境整備に取り組んでいただきました。グラウンドの周りの雑草や普段手が届きにくい川側のフェンス周りの草や枝も刈っていただきました。そのおかげで、風通しのよいグラウンドになりました。
 運動会本番にて、笑顔で活躍する子どもたちの姿が今から楽しみです。

 どうか天気にも恵まれますように!!

デイキャンプ

足柄ふれあいの村での活動が始まりました。
各班、野外炊事の準備をしています。
心配していた雨もやんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

PTAだより