こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

チャレンジ級4〜8月誕生日会

 今回の誕生日会は、巨大シャボン玉づくりをしました。想像以上に大きなシャボン玉ができ、大興奮の子どもたちでした。
 遊んだあとは、みんなから心を込めて作ったバースデーカードのプレゼントがありました。コロナ渦の中で、これまでのようなパーティーはできませんでしたが、笑顔あふれる素敵な会ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/28 通学路安全点検を実施しました

7月28日火曜日、通学路の安全点検を実施しました。

6月に保護者の皆様に実施した通学路アンケートの結果から、特に危険と思われる箇所を現場に行って点検しました。

今後、点検結果を要望書にまとめ、行政機関に提出するつもりです。

写真上段:道路上の「止まれ」の文字と、一時停止の線が消えています。

写真中段:車の往来が激しく、信号待ちスペースが狭いです。

写真下段:歩道橋の塗装がはがれ、サビがひどくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークが600万点!!

画像1 画像1
 この写真は、富水小学校のベルマーク回収が600万点の大台にのった賞状の写真です。なんと、1点=1円と同等です!!
 富水小学校は開校して70年以上経ちます。この記録は、これまでの多くのご家庭の協力のおかげです。とても感謝しております。今年度は、9月から回収する予定なので、ご協力お願いします。
 なお、ベルマークで購入した物品は、職員室前の掲示板でも紹介しております。また、賞状は2F昇降口廊下に飾ってあります。ご来校の際はぜひご覧ください。

富水小のために活躍するPTAの活動

画像1 画像1
 先日より、PTAボランティアの方が、校舎内の清掃活動に取り組んでくれています。普段であれば、児童と職員が校舎内の清掃に取り組みますが、今は感染予防のため児童の清掃活動は殆んど行うことができません。
 このマークは、PTAの方が清掃してくれた場所と職員の放課後の清掃がかぶらないよう、終わった目印として使われています。とてもありがたく思います。
 清掃活動のボランティアにご協力いただける方は、学校までご連絡ください。
 

校外学習で諏訪の原公園に行きました

 今年もチャレンジルームで「諏訪の原公園」に行くことができました。今回は、「お金の使い方」「交通安全」「友だちと仲良く過ごす」「新しい生活様式を考えた行動の仕方」の4つをめあてに学習をしました。友だちとの接し方やマスクの付け外しなど、これからの生活で必要になることを実践しながら確認することができました。コロナウイルスの影響でなかなか思うようにみんなで集まることができない状況でしたが、久しぶりにみんなで思い切り体を動かして遊ぶことができ、子どもたちの笑顔もいつも以上に輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA おそうじボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日募集がありました、「PTA おそうじボランティア」の活動が本日行われました。水道場を中心に掃除を行っていただきました。活動のおかげで、水道場がとてもきれいなりました。
 現在、感染症予防のため児童たちは清掃活動に取り組んでおらず、学校職員が対応しています。ボランティアの方々のご協力は、本当にありがたいです。

 なお、今後の活動予定は次の通りです。お手すきの時間がありましたら、ご協力ください。
7月16日(木)、21日(火)、27日(月)、31日(金)
8月26日(水)、31日(月)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

PTAだより