こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

1ねんせいの みなさんへ  4かいめの こたえの つづき‐2

画像1 画像1
うえの しゃしんを みながら こたえを かくにんしましょう。


5 のこたえは 1

しらないひとに うでを つかまれたときは むりやり つれさらわれる
きけんが あります。 おおごえを だしたり ぼうはんぶざあを
ならしたりして まわりの ひとに たすけを もとめましょう。

6 のこたえは 2

いつも とおらない くらいみちや だれも とおらない みちは
なにか きけんなことが おきても だれにも きづいて もらえません。
できるだけ あかるいみちや ふくすうで こうどうするように
しましょう。

こたえが みにくいばあいには もんぶかがくしょうの 
ほうむぺえじ 「くいずで まなぼう! たいせつな いのちと
あんぜん」を おうちの ひとと みて かくにんしましょう。


(出典:文部科学省「くいずでまなぼう!たいせつないのちとあんぜん」)

3年生のみなさんへ レッツ10分間体感トレーニング(2)

3年生のみなさん、ぶんさん登校までもう少しですね。
元気にすごしていますか。

先生たちは、みなさんが登校してきた時しっかり動けるように、体幹トレーニングに取り組んでいます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ  4かいめの もんだい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん しゅくだいは すすんでいますか。
6がつに がっこうが はじまります。
がっこうが あるときと おなじように
あさはやく おきて はやめに ねるように しましょう。


きょうは いよいよ 4かいめの もんだいです。
こんかいも せいかつか
「なかよし いっぱい だいさくせん
〜なかよし みつかる つうがくろ〜」
からの もんだいです。


もんだい
まちを あるくときには どんなことに きをつけながら
あるくと よいでしょう?
したのえを みて ただしいほうを えらびましょう。

もんだいが みにくかったら おうちのひとと
もんぶかがくしょうの ほうむぺえじから
「くいずで まなぼう! たいせつな いのちと あんぜん」を
しらべてみてね!


こたえは 5がつ 29にち きんようびに はっぴょうします。
おたのしみに!


(出典:文部科学省「くいずでまなぼう!たいせつないのちとあんぜん」)

3年生のみなさんへ レッツ10分間体幹トレーニング(1)

3年生のみなさん うんどう不足になっていませんか。
先生たちもうんどう不足にならないように、”運動チェックカード”の10分間体幹トレーニングにチャレンジしました。

どの運動にチャレンジしたかわかりますか。
みなさんも、てきどな運動を心がけましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ  3かいめの こたえの つづき

画像1 画像1
うえの えを みながら こたえを かくにんしましょう。


5 のこたえは 1
 みとおしの わるい こうさてんでは いちど とまって
 くるまや じてんしゃが きていないか たしかめてから
 わたりましょう。

6 のこたえは 1
 せんろで しゃだんきが おりているときは でんしゃが
 きているあいずです。 
 しゃだんきに さわったり くぐったりしてはいけません。
 でんしゃが とおりすぎるのを まちましょう。

7 のこたえは 2
 どうろの はんたいがわにいる ひとに よばれても
 すぐに わたらずに いちど とまって くるまが きていないか
 かくにんしてから わたりましょう。

8 のこたえは 1
 てんじぶろっくは めのみえない ひとが あんぜんを かくにんして
 あるくために あります。
 ものが おいてあると ぶつかって けがをしてしまいます。
 てんじぶろっくの うえに じてんしゃを とめないように
 しましょう。


これで みんなも こうつう あんぜん はかせだね!
これからも どうろを あるく ときには 
「こうつう あんぜんの おやくそく」を まもろうね。

こたえが みにくかったら おうちの ひとと
もんぶかがくしょうの ほうむぺえじから
「くいずで まなぼう! たいせつな いのちと あんぜん」を
しらべてみてね!


4かいめの もんだいは 5がつ 25にち げつようびに だします。
おたのしみに!


保護者の皆様へ

〇6月から衣替えになります。校服につきましては、気候に合わせて
 着用のご判断をお願いします。
 
〇「生活チェックひょう」や「腕章の封筒」をまだお持ちの方は、
 学校再開日に、持たせていただきたいと思います。
 ご協力をよろしくお願いします。



(出典:文部科学省「くいずでまなぼう!たいせつないのちとあんぜん」)

1ねんせいの みなさんへ  3かいめの こたえ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん 3かいめの もんだいの こたえは
わかったかな。
うえの えを みながら こたえを かくにんしましょう。


1 のこたえは 2
 どうろを あるく ときには しゃどうに でないように
 はくせんの うちがわを あるきましょう。
 しゃどうと ほどうの あいだにある いしのうえは きけんなので
 あるいては いけません。

2 のこたえは 1
 おうだんほどうを わたる ときには しゃどうから はみでた
 くるまに ぶつからないように しゃどうから すこし
 はなれたところで まちましょう。

3 のこたえは 1
 しんごうが ない おうだんほどうでは くるまに のっているひとに
 わたることを しらせるために てを あげましょう。
 くるまが きていないか みぎと ひだりを よくみて
 わたりましょう。

4 のこたえは 1
 しんごうが あおになっても くるまが くることがあります。 
 いちど とまって みぎと ひだりを よくみて わたりましょう。


(出典:文部科学省「くいずでまなぼう!たいせつないのちとあんぜん」)


3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日が続いています。
みなさん、元気に過ごしていますか。

5月19日(火)
畑のモンシロチョウの様子を観察しました。
写真は、雨にぬれるよう虫の様子です。

みなさんといっしょにかんさつできる日が、早く来るといいですね。



チャレンジ級のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チャレンジ級のみなさん、元気に過ごしていますか。
 4月に植えた野菜たちも太陽の光をいっぱいに浴びて、すくすくと成長しています。
 トマトは、黄色い花が咲き小さな実が付き始めました。
 キュウリは、ウリハムシというキュウリの葉っぱを食べてしまう虫に葉っぱを食べられてしまいましたが、捕獲トラップやわらを置いて少しずつ元気になってきました。
 学校が始まったらみんなで一緒にお世話をしに行きましょう。

1ねんせいの みなさんへ 3かいめの もんだい

みなさん しゅくだいは すすんでいますか。
ひらがなや すうじを かくときには
かきはじめる ばしょに きをつけて 
ていねいに とりくみましょう。

きょうは いよいよ 3かいめの もんだいです。
こんかいも せいかつか
「なかよし いっぱい だいさくせん
〜なかよし みつかる つうがくろ〜」
からの もんだいです。


もんだい
どうろでは どんなことに きをつけながら
あるくと よいでしょう?
したのえを みて ただしいほうを えらびましょう。
わからない ときには おうちの ひとに 
ひんとを もらってね。


こたえは 5がつ 22にち きんようびに はっぴょうします。
おたのしみに!

(出典:文部科学省「くいずでまなぼう!たいせつないのちとあんぜん」
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ“レッツなわとび”

3年生のみなさん、しゅくだいは進んでいますか。
今回は、運動チェックカードの“なわとび”にちょうせんしました。

なわとびには、前とび、後ろとび、あやとびなど色々なとびかたがあって楽しいですよね。
先生たちは、何とびを何回とぶか、目標を立ててからとんでみました。
さて、何をどのくらいとぶことができたでしょうか。

みなさんも、目標を立ててちょうせんしてみてくださいね。

学校さいかいまで、もう少しがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 緊急事態宣言がいまだに発令されていますが、みなさん元気で過ごしていますか。先生たちは、みなさんがいつでも登校できるように準備できています。家で過ごすことが多いと思いますが、適度な運動をし、心も体もリフレッシュできるような工夫をしてみましょう。
 さて前回の5年のHPでは、漢字の意味にふれましたが、今回は漢字の学習についてと、5年生の理科で学習するメダカについて取り上げていきたいと思います。
 まずは漢字について。今、世界で新型コロナウィルスの感染が広がっていますが、世界地図を見る機会が増え、ヨーロッパの国々が漢字で表されている地図を偶然見つけることができました。たとえば、みなさん、漢字一字で表される国ってわかりますか。「米」はアメリカ合衆国、「英」はイギリス、「仏」は、フランス・・・・。などいろいろあるのです。「米」は亜米利加(アメリカ)と書き、そこから米をとって「米」(ベイ)と読みます。「英」は英吉利(イギリス)、「仏」は仏蘭西(フランス)・・・・となります。実は、今から70年以上前、日本が戦争をしていたころ、カタカナの国名が使えず、外国名はすべて漢字で表現されていました。
 では、問題です。
  「蘭」・・・・・    「西」・・・・     「葡」・・・・
  「独」・・・・・    「露」・・・・     「丁」・・・・
  「伊」・・・・・    「白」・・・・     「愛」・・・・
以上、すべてヨーロッパの国々です。地図帳見ながら考えてみてください。ヨーロッパだけでなく、世界各国にも漢字で書ける国々があります。調べてみてください。

 次は、メダカについてです。気温が上がり、暖かくなり生き物たちが活発な動きをみせてきました。メダカの様子をみているとみな元気に泳いでいます。5年生の各教室でもこれから飼う予定です。すでに業者に注文しております。メダカのメスとオスの違いや、メダカの卵の様子も学習していきます。そのほかメダカには様々な種類があります。それも是非調べてみてほしいです。酒匂川水系に生息するメダカもいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ(6)

 コロナウィルスによる休みが長くなっていますが、みなさんはどのように過ごしていますか?この5月で「運動・勉強・お手伝いの毎日続けられる内容」をそれぞれ決めて、生活を送ってみましょう。目標をもち、無駄のない1日1日を!

 さて、前回の漢字の問題の答えです。いくつ分かりましたか?
『一』に一画足した漢字は  二 十 七 丁 の4つです。
『一』に二画足した漢字は  三 大 丈 上 下 口 土 士 工 子 女 千 才 寸(すん) 万 亡 与 弓 己 乞う(こう)已(イ・のみ等) 巳(シ・み) 干 の23個です。これらの漢字は日常で使われたり、人の名前に使われたりします。
でも実は他にも 于(ウ・ああ等) 兀(ゴツ) 尸(シ・しかばね等) 廾(キョウ)弋(ヨク・いぐるみ) 亼(シュウ) 彑(ケイ) 广(ゲン)といったそれだけで漢字なの!?と言いたくなるような漢字もあります。そしてそれぞれに意味があるのですから、日本語というのは無限に広がっているものだと感じます。いつもと違った形で学習を進めると、とある発見にもつながるので、みんなも気になる漢字についてその由来や似ている漢字などがないか等から調べてみるとよいですね。

今日はジャックに会ってきました!柔らかい毛で、もふもふですよ。ニンジンやキャベツ等をたくさん食べています。学校に来たらジャックの様子を見に行ってあげてください。大きな音は立てず、静かに見に行ってくださいね。

画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 4年生の皆さん!先週は皆さんに会えてとても嬉しかったです!
 休校が延びてしまいましたが、また今週会えるのを楽しみにしています!
 
 気温も上がり、暑い日も増えてきましたね。すずめの鳴き声や雨の日にはかえるの鳴き声が外から聞こえてきますね。生きものだけでなく、植物も大きく成長してきていますよ。家の周りの植物や生きものに目を向けるといろいろな発見があるかもしれませんよ。

 さて、4年生でも「ある植物」を育てていきたいと思います。

 問題です!この種は何の種でしょう!

 ヒント・・・大きくなると長細い緑色の実がなります。分かりましたか?
 
 学校が始まったら先生たちに「あの種○○○でしょ!」と教えてね!待ってます!
画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ(2かいめの こたえの つづき)

画像1 画像1
これは ぐりいんべると です。

がっこうまでの つうがくろに あります。
 
うんてんしている ひとに
みんなが つうこうしている みちだと
わかるように いろがついて います。


せんから はみださないように あるきましょう。


3かいめの もんだいは 5がつ 18にち げつようびです。
おたのしみに!

1ねんせいの みなさんへ(2かいめの こたえ)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん
11にちに くばった しゅくだいは すすんでいますか。

きょうは 2かいめの もんだいの こたえを はっぴょうする ひです。
こたえは わかったかな。


これは おうだんほどう です。

どうろを わたるときに あるく ところです。
わたるときには てをあげて
くるまや ばいくが きていないか
みぎと ひだりを よくみましょう。

2年生のみなさんへ(3)

 11日・12日には、みなさんにあえて先生たちはとてもうれしかったです。
みなさんががんばってやってきたしゅくだいを見て「かんさつカード」と「いえのしごとにチャレンジ!」にコメントをしています。

 「かんさつカード」では、「いろ・かたち・大きさ・におい・なきごえ・手ざわり」などについてくわしくかけている人もたくさんいました。なにをかいたらよいかわからない人はそういうポイントで見るとよいとおもいます。

 このホームページの中「2年生のみなさんへ(1)」では、たんぽぽのしゃしんをのせました。それを見て、かんさつカードに「わたしもたんぽぽを見つけたよ。じくのぶぶんはかれてしまったのだとおもっていたけど、たねにたくさんえいようをおくっているのだとわかった。」ということをかいている人もいてかんしんしました。

 「おうちのしごとチャレンジ」では、「手つだったらきもちがよくなった」「むずかしかったけど、おうちの人がえがおになってよかった」「おうちの人はこんなにやっていてすごい」など、よんでいてほほえましいふりかえりがありました。
こんかいもぜひ、おてつだいをがんばってください。

 こんかいは、かんさつカードはありませんが、じしゅ学しゅうノートにかんさつきろくをかいてみてもいいですね。

 22日・25日にまたみんなにあえるのをこころからたのしみにしています。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ(1)

画像1 画像1
2年生のみなさん、元気にすごしていますか。

 休校きかんがながくなり、そろそろ学校でおともだちとおもいっきりあそびたいなとおもっている人もおおいですよね。
先生たちもみなさんにあえず、さみしくおもっています。

 このあいだ、先生たちはみちばたでたんぽぽがさいているのを見つけました。国語の音どくで「たんぽぽのちえ」をよんでいるみんなだから、なぜ、このしゃしんをのせたのかわかるのではないでしょうか。

 まん中と一ばん右のたんぽぽの間に、白いまるでかこまれた「じく」がたおれているたんぽぽが見えますか?
 なぜ、このたんぽぽの花の「じく」がたおれているのかは「たんぽぽのちえ」をよくよんでおうちの人とはなしあってみてください。

 先生たちは、学校でそういうはなしをしたり、あそんだりしてみんなといっしょにすごせる日をたのしみにしています。

※16日に発送しました学習課題について一点訂正いたします。
 漢字ドリル 52ページ→51ページ(他のページは変更なしです。)
 お手数おかけし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2年生のみなさんへ(2)  とみずのまち どのくらいしっているかな?

 2年生のみんな、そのごも元気にすごしていますか。

 おくったしゅくだい、すこしずつすすんでいるでしょうか。
先生たちもみんなとおなじようにがんばっていることがあります。

 みんなは、げたばこから1年生のきょうしつにいくと中に、下にのせたしゃしんの1ばん上の「せいかつかマップ」があったのをおぼえていますか?

 ことしは、おにいさん、おねえさんとして、
「みんなのすんでいるまちはこんなまちだよ」とおしえてあげるため、
1年生にあたらしいせいかつかマップをつくってあげませんか。
 学校がはじまったらみんなでたんけんをしてしらべていきましょう。

 先生たちは、そのためのじゅんびをしています。
しゃしんの2まい目は、あたらしく作っただいめいです。

しゃしんの3まい目はちずをあたらしくして、えをいれたものです。

どんなばしょを しょうかいしてあげたいですか?
休校中にかんがえてみてくださいね。

先生たちは、みんなのおはなしをきけるのをたのしみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ(5)

 11日(月)・12日(火)は、久しぶりの登校でしたね。短い時間でしたが、元気そうなみなさんの顔を見ることができて安心しました。新たに渡した2週間分の学習課題は、家に帰ってから確認しましたか?一緒に配った『おだわらっ子の時間割』も参考に、6年生はぜひ自分で計画を立てて取り組んでいってほしいと思います。

 さて、今回の課題の中には、図工で『動きをとらえて 形を見つけて』の造形遊びがあります。普段は目に見えない風を、どのようにしたら見たり感じたりできるでしょうか。また、水は流れたり飛び散ったり、その時々でいろいろな姿を見せてくれます。より美しく、おもしろい水の姿をとらえられるといいですね。

 実際に先生たちもやってみました。(題名:空に泳ぐ色(写真左)・水の彫刻(写真右))5月に入って気温の高い日が続いているので、何だか涼しい気分になりましたよ。みなさんも家の近くやお風呂場などで挑戦してみてください。すてきな風や水の姿の表し方を見つけたら、ぜひ教えてくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ ”レッツとうりつ”

3年生のみなさん 元気にすごしていますか。
しゅくだいには、こつこつと取り組んでいますか。

”運動チェックカード”の首とうりつ、やってみましたか?

今日は、ほかの”とうりつ”のしょうかいです。

 しゃしんの左から・・・

(1)頭倒立(あたまとうりつ)

(2)壁倒立(かべとうりつ)

(3)倒立(とうりつ)
   
   ”首とうりつ”ができたら、ほかのとうりつもやってみてください。
    
 ※おうちの人がいる時に、あんぜんに気をつけてけがのないように取り組みましょう。
   
    毎日、てきどなうんどうを心がけましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

PTAだより