こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、お元気ですか?
みんなのいない教室は静かで、一人でいる教室はとてもさみしく感じます。みんなと教室で過ごせる日を心待ちにしています。

 さて、ニュースでは日々様々な変化を伝えていますが、みなさんが使っているお金(お札)が2024年から新しくなる予定であることを知っていますか?
     (現在)  →   (新)
千円札  野口英世  →  北里柴三郎
五千円札 樋口一葉  →  津田梅子
一万円札 福沢諭吉  →  渋沢栄一

お札になる偉人たちは、どんなことをして有名なのでしょうか。
野口英世は、黄熱病や梅毒の研究で多くの人の命を救いました。
樋口一葉は、『たけくらべ』等の文学作品を作り、女性の社会進出に貢献しました。
福沢諭吉は、『学問のすゝめ』等の作品を世に出し、日本の教育界を牽引しました。

新しく紙幣になる3人の偉業を調べてみましょう。
   北里柴三郎       津田梅子      渋沢栄一

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。

”新型コロナウイルス”のニュースでふあんな気もちになりますね。
先生たちも、3年生のみなさんと楽しみにしていた春をいっしょにすごすことができなくなり、とてもざんねんです。

  先生たちは、はたけに”キャベツ”のなえをうえました。
  さて、なぜでしょう。

 3年生の理科で、こん虫のそだち方のべんきょうをします。
 モンシロチョウが、キャベツのはっぱにたまごをうみにくることを知っていますか。
 ぜひ理科の教科書24ページを見てください。

 学校でいっしょにすごすことはできませんが、1日1日を大切にしながらすごしていきましょうね。

                   
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30