こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

幼稚園、保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タンポポ保育園、富水保育園、東富水幼稚園の園児が学校に交流に来ました。3年生の児童は園児と学校探検をしたり遊んだりしてふれあいました。

11月28日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
さつま芋のおこわ
白玉団子汁

〜今日の地場産物〜

神奈川県:大根

11月27日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
マーボー豆腐丼
焼きしゅうまい

11月26日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ごはん
鯖の味噌煮
沢煮椀

〜今日の地場産物〜

神奈川県:大根

11月25日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ほうとううどん
きびなごの唐揚げ

〜今日の地場産物〜

神奈川県:小松菜

小田原城址公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(月)に、小田原城址公園へ行きました。子ども遊園地や本丸、二の丸広場などで、楽しく活動することができました。

11月22日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ホットドッグ
さつま芋のクリームシチュー

11月21日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ごはん
ふりかけ
揚げ出し豆腐のそぼろあん
ごま汁

11月20日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
カレー
野菜炒め

〜今日の地場産物〜

神奈川県:小松菜

町たんけん パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(金)に生活科で『町たんけん』を行いました。

 第1回目に町の様子を知り、「もっと知りたい!」「インタビューしたい!」と子どもたちも張り切っていました。

 私たちの住む町には、動物病院やカフェ、養魚場、提灯屋、スーパーマーケット、市所、神社、レストランなどたくさんの魅力的な場所があることを学びました。

 働く人の数や商品の数に驚くとともに、お客様が喜ぶ工夫や努力を知り、学びを深めることができました。

 お忙しい中、ご丁寧に見学やインタビューにご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

11月19日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ごはん
鶏肉のおろし醤油がけ
切干大根の煮物

〜今日の地場産物〜

神奈川県:大根

11月18日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
味噌ラーメン
餃子


11月15日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ぶどうパン
里芋のチーズ焼き
ミネストローネ

〜今日の地場産物〜

神奈川県:里芋
小田原市:キャベツ

11月14日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
かまぼこ丼
豚汁

11月13日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
麦入りごはん
地魚ハンバーグの磯辺揚げ
肉じゃが


秋の土曜参観 ふれあいひろば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(土)は、秋の土曜参観でした。多くの保護者の方に日頃の学習の様子を見ていただきました。子どもたちははりきってがんばっていました。
 午後はPTA主催のふれあいひろばでした。子どもたちをはじめ、保護者・地域の方々が楽しく過ごしていました。また体育館ステージでは、ダンスクラブやスポーツ少年団の発表もありました。ふれあいひろば開催のため、早くから準備をされてきたPTA本部や係活動にご協力いただいた保護者の皆様、本当ありがとうございました。

11月12日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ごはん
鯖のごま味噌ソースがけ
小松菜とじゃこのソテー

〜今日の地場産物〜

小田原市:小松菜

11月8日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ツナコーントースト
白菜のホワイトスープ


11月7日

画像1 画像1
〜今日の献立〜

牛乳
ハヤシライス
ポパイソテー

アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金)に、アウトリーチ『歌とピアノのコンサート』が行われました。

子どもたちは、体育館がコンサート会場になったことにワクワクしていました。

中根希子さんによる美しいピアノの演奏に合わせて、村山舞さんと菊地貴子さんの声楽を存分に鑑賞することができました。

富水小学校の校歌の歌い方を学んだり、ハロウィンパーティーを楽しんだりしました。

アンコールでは、パプリカを歌いながら踊りました。

「また来てください!」という子どもたちの感想から、充実した1日になったことが伝わりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31