こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

二日目を楽しんでいます

画像1 画像1
部屋の片付けが終わり、ネイチャーハントゲームが始まりました。全員参加しています。
天気は曇り。雨が心配されたキャンプでしたが、子どもたちは野外活動を楽しんでいます。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、スッキリした表情や眠そうな表情と様々ですが、無事に二日目の朝を迎えました。現地の天気は曇りで、とても過ごしやすいです。
6:30から予定されていた朝のつどいは、集合に遅れたため、活動より待ち時間の方が長かったです。昨日見せた集団のよさを生かすためには、先を見通し、時間を守ることが大切です。今朝の反省を、これからの活動に生かしていきたいです。
朝食はバイキングです。好き嫌いなく、色々なものを食べて今日も一日、元気に過ごしてほしいです。

とってもなかよし

画像1 画像1
キャンドルファイヤーが盛り上がっています。この時間を楽しむために、今日まで考え、練習してきました。
フォークダンスにも、そんな子どもたちの喜ぶ表情が溢れていました。

幻想的な光 キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
雨音が響くプレイルームにて、キャンドルファイヤーがはじまりました。
優しい光に包まれながら入場し、そこへ火の神が降臨しました…
チーム5年生で、思い出に残る時間にしてほしいです。
(左:火の神)

カレー作り 楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、野外炊事(カレー)が始まりました。気になる現地の天気は曇りです。
野菜を切ったり、かまどの薪に火をつけたりと大忙しです。互いに声をかけ合いながら自然と役割分担している姿に、集団のよさがみられます。
おいしくできるといいですね。

ふれあいの村到着

画像1 画像1
 ふれあいの村の天気は小雨です。足下は水はけがよく、歩くのに問題はありません。丸太の階段は滑りやすいので気をつけてほしいと、村の方に教わりました。
 小田原青少年課のボランティアの方々とレクリエーションを楽しみました。

7月6日

画像1 画像1
 ラタトゥーユは、野菜をたくさん使った南フランスの料理です。
 給食では、玉ねぎ、人参、ピーマン、かぼちゃ、トマト、コーンの6種類の野菜を使いました。

7月5日

画像1 画像1
 七夕メニューです。
 ビーフンやオクラで天の川や夜の星を表現した天の川スープや、七夕ゼリーのメニューです。

7月4日

画像1 画像1
 小松菜は小田原で栽培されている野菜です。そのため、給食でもよく使用します。
 小松菜は、東京の「小松川」という場所で生まれた野菜だそうです。
 小松菜には、骨や歯を強くするカルシウムや風邪を引きにくくするビタミンA、Cがたくさん入っています。

いよいよ出発!!

画像1 画像1
 雨のため、ホールにて1時間遅れの出発式となりました。天気が心配されますが、雨天でしか味わうことのできない経験や学びがあります。
 安全に十分配慮しながら、活動を進めていきます。
 なお、活動の様子はホームページでお知らせしていく予定ですので、ぜひご確認ください。

7月3日

画像1 画像1
 毎年7月にマーボーなすのメニューを入れています。
 なすを一度油で揚げているので、食べやすくなっています。

7月2日

画像1 画像1
 今日もとても暑い1日でした。
 給食室は、虫などが入らないように窓を開けて作業することができません。
 また、冷房や扇風機もありません。
 とても暑い中での作業ですが、子ども達が給食を残さず食べた、からの食缶を見ると、元気をもらえるようです。

6月29日

画像1 画像1
 アスパラサラダの中のアスパラガスは、春から初夏が旬の野菜です。
 アスパラガスはアスパラギン酸と言う栄養素から名付けられたそうです。
 アスパラギン酸は、新陳代謝を活発にし、疲れを取る効果があるそうです。

6月28日

画像1 画像1
 小田原のアジを使用しました。
 アジは、今が旬の魚です。

6月27日

画像1 画像1
 カレーは、子ども達に人気メニューです。
 今月も、ドライカレー、キーマカレー、ポークカレーと調理方法を工夫して3回献立に取り入れています。

6月26日

画像1 画像1
 深川めしは、アサリやハマグリなどの貝類とネギなどの野菜を煮込んだ汁を、ご飯にかけたり一緒に炊き込んだりした物です。

ふれあいキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新江ノ島水族館でイルカショーを見たり、お弁当を食べたりした後、愛川ふれあいの村にバスで移動しています。

富水小学区懇談会

画像1 画像1
 6月23日(土)に富水小学区懇談会が行われました。
 学区懇談会にはPTA役員をはじめ、各地区の自治会長、市議会議員、関係団体の代表者、教職員が集まりました。
 話し合いでは『安全、安心な子育てと地域コミュニティー』をテーマにグループに分かれて意見交換をしました。話し合った具体的な内容については、後日PTAよりお便りが出る予定なので、ご覧になってください。

ライオンズクラブより寄贈

 小田原ライオンズクラブさんより、プルタブを集めた御礼として、感謝状と一緒に、サッカーボールとドッジボールが寄贈されました。
 プルタブの箱は、昇降口に置いてあります。缶ジュース等を飲んだとき、プルタブをはずして集めていただけるとうれしいです。
 
画像1 画像1

6月25日

画像1 画像1
 鶏肉の唐揚げは、子ども達の人気メニューです。
 うどんもだしの旨みがきいていて、とてもおいしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31