こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

11月16日

画像1 画像1
 地産地消給食週間最終日です。
 小田原の里芋を使ったチーズ焼きをメニューとして出しました。
 チーズは、子どもたちに好まれている食材であり、栄養価も高いです。

11月15日

画像1 画像1
 かまぼこが日本の歴史に初めて登場したのは、1115年(平安時代)です。
 そこで、11月15日を かまぼこの日 としたそうです。
 かまぼこ丼のかまぼこの他にも、豚汁の里芋と葉ネギも小田原産です。

11月14日

画像1 画像1
 今週は、地元の素材を多く使っている地産地消給食です。
 今日の地魚ハンバーグは、小田原で作られています。

11月13日

画像1 画像1
 さばは、縄文時代から食べられていたそうです。
 飛鳥時代には、天皇陛下にプレゼントされたという記録も残っています。
 さばは、日本で長く食されている魚のようです。

ふれあいひろば 大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(土)土曜参観の日の午後に、ふれあいひろばが開催されました。
 会場は多くの人にあふれ、とても賑やかでした。ダンスクラブ、音楽クラブの発表には、大きな拍手がわいていました。PTAの方々の準備・ご協力に感謝します。
 盛会に終わったふれあいひろばでしたが、残念なこともありました。それは、体育館や廊下、グラウンドに落ちていたごみの多さです。地域と家庭と学校とが連携して、環境をより良くしていくための教育にこれからも取り組んでいきたいと思います。

土曜参観がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(土)は、富水小学校の土曜参観でした。
 多くの保護者の方が参観に来てくれました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。緊張しながらも、生き生きと学習に取り組む子どもたちの姿を見ることができたことと思います。
 また、学習参観と同時に、市内巡回図工展の作品も展示されました。
 16日(金)まで展示されているので、ご覧になられていない方は、ぜひご来校ください。

11月9日

画像1 画像1
 白菜を使ったホワイトスープです。
 白菜は、7月から10月が旬です。
 汁物やシチューなどの具材を変えて、いろいろな野菜を取り入れたいです。

11月8日

画像1 画像1
 ハヤシライスは、カレーライスと違い発祥はヨーロッパです。
 トマトソースであえた材料をデミグラスソースで煮込んでいるため、まろやかな味わいです。

11月7日

画像1 画像1
 鶏の胸肉は、脂肪が少なく揚げ物に向いています。
 もも肉は、脂肪が多く歯ごたえがよいので、煮物によく使われます。
 肝臓であるレバーは、ビタミンAや鉄分が多く、焼き鳥でもよく見かけます。臭みが強いので、塩でもんだり牛乳につけておいたりするとおいしく食べられるそうです。

芸術鑑賞アウトリーチ

 11月6日(火)に芸術鑑賞アウトリーチを行いました。
 今年は、「お金がなくても音楽を楽しめる」をコンセプトに全国各地で路上パフォーマンスを中心に活動していらっしゃるバケツドラム演奏者「MASA」さんをお迎えしました。
 バケツやパイプ、おぼんなど身近なものを使って楽しい演奏をしてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月6日

画像1 画像1
 さんまの生姜煮は、すべて食べることができるように骨まで柔らかく煮てあります。
 しょうがは、熱を通すと風邪のひき始めに効果を出す ショウガオール という物ができるそうです。

11月5日

画像1 画像1
 いかは、心臓が3つもあるそうです。
 いかは、時速40キロメートルくらいの速さで泳ぐため、酸素がたくさん必要になります。そのため、中心の心臓の他に補助として2つあるそうです。

11月2日

画像1 画像1
 ココアロールはとてもおいしいのですが、食べ方が難しいです。
 手で持って食べるとココアが手にたくさんついてしまいます。
 フォークで切って食べようとすると、もっちりとしたパン生地を切るのに時間がかかります。
 子どもたちは、上手に食べることができたでしょうか。

11月1日

画像1 画像1
 今日は開校記念日なので、お祝いとしてお赤飯にしました。デザートは、神奈川生まれの湘南ゴールドゼリーです。
 湘南ゴールドは、神奈川県農業技術センターが12年という歳月をかけて研究し生み出した黄色いオレンジです。普通のオレンジより少し小さいですが、ジューシーな甘み、はなやかな香りがあります。

10月31日

画像1 画像1
 ハロウィンに関するイベントやグッズが日本各地で見られることも多くなりました。
 ハロウィンでよく見られるかぼちゃですが、日本国内では日本かぼちゃ・西洋かぼちゃ・ペポかぼちゃの3種類を多く育てているそうです。それぞれの特長を生かして料理に使うといいですね。

10月30日

画像1 画像1
 だんだん寒くなってきたので、今日のメニューのような具だくさんのお味噌汁は、うれしいです。
 お味噌汁の具で1番人気があるのは豆腐だそうです。他にも、わかめ、ねぎ、あぶらあげ、大根も人気です。

秋探しに行きました

 10月16日に秋探しに水源地に行きました。
花や虫など秋をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月29日

画像1 画像1
 今日のさつまいもの天ぷらは、うどんの中に入れて食べた児童もいたのではないでしょうか。
 てんぷらは、室町時代に鉄砲と一緒にポルトガルから伝わりました。
 当時、油はとても貴重だったので、てんぷらは高級食品だったそうです。

10月26日

画像1 画像1
 ペンネとは、イタリアのパスタの一種です。
 両端が斜めに切ってあり、ペンの先のような形のマカロニです。
 中が空洞になっているので、トマトソースやクリームソースなどとからみやすくなっています。

10月25日

画像1 画像1
 わかめスープの中のわかめは、「海の野菜」と言われ、栄養が豊富に入っています。
 がんを予防するフコダイン、髪の毛をきれいにするミネラルなど。
 栄養バランスのよい食事を心がけたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31