こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

6月9日

画像1 画像1
 スパゲティは、みんなが食べる頃に一番おいしい状態になるようにゆで加減を調節しています。

6月8日

画像1 画像1
 チャプチェは春雨と野菜や肉を炒めた韓国料理です。
 給食では、春雨の代わりにもずくを使いました。
 もずくにすることで、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさんとれます。

6月7日

画像1 画像1
 カミカミ給食最終日です。
 よくかむとよいことがいくつかありますが、一部紹介します。
 1 脳が刺激され、脳の働きが活発になる
 2 唾液が多く出てむし歯予防になる

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(水)

修学旅行が終わり、6年生の子どもたちは土日でしっかりリフレッシュをして今週も元気に過ごしています。

水泳の学習が始まる前に、6年生でプールの掃除をしました。デッキブラシやたわしなどそれぞれ家から持ってきたものや学校の道具を使って、3・4校時にかけてプールの汚れをきれいに落としました。

一生懸命掃除をしたので、プールの底が見えないくらい砂や葉っぱが溜まっていましたが、ほとんど見えるくらいきれいになりました。

「もっとやりたい」と最後まで残って、黙々と掃除をしてくれる子もいました。

6年生のおかげで、来週から気持ちよく水泳の学習が始められそうです。

6月6日

画像1 画像1
 カミカミ給食2日目です。
 ご飯の中にあるごぼうをしっかりとかんでほしいです。

6月5日

画像1 画像1
 カミカミ給食メニューです。
 一口につき30回かむとよいとされています。日ごろ何回かんでいるか数えてみたいですね。

6月2日

画像1 画像1
 ホットドッグはもともとソーセージのことを言います。
 ソーセージの本場はドイツですが、アメリカで初めてソーセージが売られた時、とてもソーセージが熱かったので、パンにはさんで売ることを思いついたそうです。

6月1日

画像1 画像1
 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
 給食でも、6月5日〜7日の3日間でカミカミ給食を実施します。

5月31日

画像1 画像1
 ABCスープの中のマカロニは、26文字のアルファベットの形をしています。
 毎年1、2年生からリクエストされます。 

春の遠足

5月19日(金)に平塚市総合公園に遠足に行ってきました。

子どもたちは、電車の乗り換えにワクワクしたり、「先生〜!まだですか?」と長い道のりに弱音をはきながらも一生懸命歩いたりしていました。

平塚市総合公園では、グループの友だちとふれあい動物園を見学し、アスレチックで思いっきり遊び、美味しいお弁当を食べるなど、自然の中でのびのびと充実した時間を過ごすことができました。

「行ったことがある場所だったけど、みんなと行ったからすごく楽しかった。」と笑顔で話す姿を見て、行事を通して子どもたちの絆がより深まったことを実感しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日

画像1 画像1
 一見お魚に見えるメニューは、いかの香味焼きです。
 同じ食材でもいろいろな食べ方ができますね。

やごとり大会!!

画像1 画像1
5月30日に1年生と4年生でやごとりを行いました。
プール清掃する前のプールには、やごがいっぱいで子ども達もびっくりしていました。
子どもたちは時間を忘れてやごとりに夢中でした。
また4年生が1年生にやごをとってあげたり、足を洗ってあげたりする姿もあり、子どもたちは4年生としてまた一つ成長したようです。

5月29日

画像1 画像1
 地魚ハンバーグの磯辺揚げには、小田原で水揚げされたあじ・イワシ・カマスが使われています。
 ラーメンの中のもやしは小田原産、キャベツ・人参・長ネギは神奈川県産です。
 地元でとれた食材をたくさん使っています。

日光修学旅行2日目、歴史的文化財を見学しました!

輪王寺、東照宮、二荒山神社などを見学しました。
平成の大修理を終えたばかりの、美しい姿を見ることができました‼

日光駅から全員が列車に乗り、予定通り小田原へ向けて出発しました。
楽しい修学旅行も、あっという間に終わりです…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日

画像1 画像1
 ラビオリは、イタリアのパスタ料理です。
 今回は、豚肉や玉ねぎをパスタに包みました。

日光国立公園を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、素晴らしい景色を見ることが出来ました‼

日光駅に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
車中はおやつにトランプ、ウノなど楽しみ、お弁当も美味しそうに食べていましたよ!
これからバスに乗り、いろは坂を登ります‼

6年生 修学旅行へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日から修学旅行です。
全員無事、修学旅行専用列車に乗り込みました!
行ってきます‼

5月25日

画像1 画像1
 大豆の煮物は、大豆を朝から水に浸して茹でました。やわらかくふっくらとしています。

5月24日

画像1 画像1
 ソテーに使われているキャベツと、カレーに入っている玉ねぎは小田原産です。
 2品とも小田原で作られるのは今の時期だけです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31