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ちょうちん作り

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7月7日、七夕の日、6年生は小田原ちょうちん作りを行いました。

「自分の思い」をテーマに図工の時間にちょうちんの絵を描き、この日はひごを組み立ててちょうちんの形に完成させました。

最初に小田原ちょうちんの歴史や特徴について話があり、“小型で便利”“ひごが角”“魔除け”という小田原ちょうちんの三徳を教えていただきました。

ボランティアの方に手伝っていただきながら作業を進めていきましたが、ひごを貼り合わせたりのりを付けたりする作業が難しいようで、子どもたちは苦戦していました。

やっとちょうちんができあがった時には、子どもたちはうれしそうに自分のちょうちんをながめていました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

できあがったちょうちんは、小田原城のお堀に7月29日(土)〜8月6日(日)午後6時30分〜午後10時00分まで飾られます。

7月7日

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 7月26日、27日に教育委員会主催で親子料理教室が行われます。
 今日はその親子料理教室で作るメニューです。
 各小学校の栄養士が先生となって行います。
 アジをさばくところから行います。

カレー作り

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 野外炊事でカレー作りが始まりました。おいしくできるといいですね。

丸太の森に到着

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 ふれあいの村に大きな荷物を置いて、丸太の森に来ました。木陰は涼しいです。

出発!!

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 よい天気に恵まれ、5年生は無事キャンプに出発しました。安全に配慮しながら楽しく過ごしてきたいと思います。

7月6日

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 一日早いですが、七夕献立です。
 スープの中のビーフンは天の川、オクラは星に見立てました。

7月5日

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 鶏肉は、体を作るタンパク質がたくさん入っています。
 牛肉や豚肉に比べて脂質も低いので、筋肉をつけたい人にはおすすめです。

7月4日

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 夏が旬のなすと、とうがんを使用したメニューです。
 7月の給食は、夏野菜をたくさん使っています。

7月3日

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 ミートソースの匂いが食欲をそそります。
 給食室内には冷房はありませんが、虫が入ってこないように窓はあけません。また、けがをしないように長そで・長ズボンで働いています。
 残飯が残っていない食缶を見ることが調理員さんの元気の源です。

6月30日

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 トマトは、生で食べるだけでなくスープやソースに使われます。
 うまみ成分が多いことと、水分や酸味があることが理由のようです。

6月29日

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 アサリは、水をきれいにする機能が期待されています。
 濁った水の中にアサリを入れて変化を観察する自由研究を行う人も時々います。

6月28日

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 暑くなると食欲が落ちますが、カレーにすると残飯が少ないです。

6月27日

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 学校で出る魚は頭から尾までまるごと食べることができるように かりかりに揚げたり焼いたりしていることが多いです。
 目が怖いと頭を食べることができない子もいます。

6月26日

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 ラーメンは子どもたちの好きなメニューの一つです。
 しょうゆラーメンの他に、塩やみそ味の時もあります。

6月23日

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 クラムチャウダーのクラムは、アサリのことです。
 アサリには、貧血を予防する鉄分がたくさん含まれています。

6月22日

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 豆腐は今から1200年前に中国から日本に伝わりました。
 中国に留学していたお坊さんが日本に広めたそうです。

音楽朝会

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6月21日(水)

あじさいがきれいに色づき、梅雨らしい気候になってきました。

この日の朝は、音楽朝会がありました。

まず、“だれにだっておたんじょうび”という曲を全校で歌いました。

ダンスクラブと音楽クラブの子どもたちが、ダンスと楽器で歌を盛り上げてくれました。

自分の誕生月が歌われると、子どもたちは手を挙げて元気に返事をしていました。

そして、もうすぐ七夕なので“たなばたさま”という歌も歌いました。

体育館に手拍子や歌声がひびき、明るい雰囲気に包まれました。

6月21日

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 キムチや肉、魚、豆腐、貝などをだしで煮込んだ韓国の鍋料理であるチゲを、汁物にアレンジしました。
 韓国では、昔から 食べるものはすべて薬になる という考えがあります。

6月20日

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 アジは小田原の名産品ですが、最近は小田原で漁獲できるアジの量が減っているそうです。
 地球温暖化が原因と言われています。
 今日の給食のアジも静岡県でとれた物です。

6月17日

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 学校のキーマカレーには、豆がたくさん入っています。
 豆には、日本人が足りていないと言われる食物繊維や鉄がたくさん入っています。
 煮物に入れると残食が多くなってしまいますが、洋食メニューに入れると、皆よく食べます。
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