こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

3月1日

画像1 画像1
 ひな祭りを意識したメニューです。
 桃の節句にちなんで、桃ヨーグルトを付けました。

2月28日

画像1 画像1
 今年は野菜の値段が高いです。
 しかし給食では、地場産の野菜を利用したりメニューを工夫したりして、栄養バランスのよいメニューになるようにしています。

2月27日

画像1 画像1
 縦割り班ごとのふれあい給食でした。
 今年度、縦割り班で6年生と一緒に給食を食べたり遊んだりする最後の日です。
 給食を家から持ってきたお弁当箱やタッパに詰めて、活動場所に移動して食べました。

2月26日

画像1 画像1
 鶏天(とりてん)は、大分県の郷土料理です。
 唐揚げが一番最初に作られたのも大分県と言われています。
 大分県は、全国でも鶏肉の消費量が多いです。

手打ちうどん教室

 2月24日(土)オヤジの会の方々を講師に迎え、家庭科室で親子手打ちうどん教室が行われました。
 粉から汁まで全て手作りのうどんは、こしが有り、とてもおいしくできました。
画像1 画像1

図書室改修

 オヤジの会の方々が、図書室の改修を行ってくださいました。
 今回は、廊下側の書架の本の大きさに合わせて、棚を自由に移動できるように金具を取り付けてくださったり、タイルがはがれ落ちた壁を塗り直したりしてくださいました。
 オヤジの会には、保護者の方だけでなく、地域の方も加入してくださっています。大変ありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月23日

画像1 画像1
 ツナコーントーストは、給食室でトースト1枚1枚に具材を載せて作っています。
 今回は、全部で 625枚 作りました。

2月22日

画像1 画像1
 肉じゃがは子ども達に人気のメニューです。
 じゃが芋は、体を温かくするだけでなく、活動のもとになる炭水化物の多い食べ物です。

2月21日

画像1 画像1
 たらには、まだら・すけとうだら などの種類があります。
 12月から2月頃の冬に、おいしい食べ物です。
 鍋に入れたりムニエルにしたりしてよく食べます。
 また、すり身はかまぼこやちくわの材料にもなっています。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会主催で、男子のドッジボール大会が2月6日に、女子のドッジボール大会が2月20日にありました。

大会に向けて、休み時間には外でドッジボールの練習をしている子どもたちをよく見かけました。

男子も女子も、クラス対抗戦とあって、白熱した試合になっていました。

2月20日

画像1 画像1
 のっぺいとは、とろみのあるものと言う意味です。
 のっぺい汁は、野菜、豆腐、こんにゃくなどを煮て、とろみをつけた汁です。
 全国各地にのっぺい汁はありますが、最も有名なのは、島根県津和野地方の物です。

2月19日

画像1 画像1
 サンマーメンは横浜中華街発祥です。
 醤油味と塩味があるそうです。

2月16日

画像1 画像1
 レーズンパンのレーズンは天日や熱風で乾燥させたブドウの果実であることは有名です。
 ドライフルーツは、健康や美容によいと注目されています。

2月15日

画像1 画像1
 ビーフンは、春雨と似ていて細長い麺のような形をしています。
 しかし、春雨はデンプンを原料として作られた乾燥食品ですが、ビーフンはうるち米を原料としています。

かまぼこ工場見学

 2月16日(金)に、かまぼこ工場に見学に行きました。


 子どもたちは、今まで学習してきたかまぼこについて、実際に目で見て確かめたいと朝から「先生〜楽しみ!!」とワクワク…★☆★


 工場に着くと、多くの人たちが真剣に働いている姿や、大きいたくさんの機械が、止まることなく動き続けている様子、美味しそうなかまぼこや伊達巻、さつま揚げが出来上がっていく工程を上から見ることができました。


 みんなでガラスに張り付いて「わぁ〜!美味しそう♪」と夢中で見学しました。


 子どもたちのキラキラした視線に気づいた方々は、手を振ってくれました(^O^)ノ~~


 積極的に質問したり、ノートにメモしたりする子どもたちの姿は、意欲に溢れていました。


 でもやっぱり、最後の試食をしている時が、一番輝いていましたね☆


 今回、見学でお世話になりました鈴廣かまぼこ恵水工場の皆様に、心からお礼申し上げます。


ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月14日

画像1 画像1
 バレンタインデーにちなみ、ココアムースがついています。
 バレンタインデーは、ヨーロッパで始まった風習です。
 最近日本では、お世話になった人や友だちに、チョコやプレゼントを贈る人も増えています。

2月13日

画像1 画像1
 マーボー大根は、小田原市の栄養士さんが考えたメニューです。
 マーボー豆腐より少し、甘みが多いです。

2月9日

画像1 画像1
 ジャーマンポテトは、ジャガイモを中心とした料理です。
 ジャーマンとありますが、ドイツ料理ではありません。

2月8日

画像1 画像1
 給食では、ご飯に麦を少し入れた麦入りご飯が出ることがあります。
 ほんのわずかな量ですが、しっかりかんで食べてほしいです。

スマイル集会

画像1 画像1
梅の花が咲き始め、あたたかな日差しも届くようになりました。春一番が吹いた地域もあるようです。

14日の昼休みに、スマイル集会がありました。

内容は、スマイル委員会の子どもたちが考えた、小田原市や富水小学校に関する○×クイズ。

「大きなちょうちんがあるのは?」
「小田原市のキャラクターは梅丸?」
どっちが答えかなぁと友だちと相談しながら考える子どもたち。

答えが発表されると、子どもたちは一喜一憂していました。

盛り上がった昼休みになりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31