こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

4月28日

画像1 画像1
 最近野菜を多く使ったメニューの残食が多くなってきました。
 苦手な食べ物もまず一口からチャレンジしてほしいです。

4月27日

画像1 画像1
 ソテーに使われている「小松菜」「もやし」と、肉じゃがの中の「新たまねぎ」は、小田原でとれた物を使っています。
 給食では、小田原や神奈川県でとれた食材がたくさん登場します。

4月26日

画像1 画像1
 豚汁の中には、豚肉以外にも多くの野菜が入っています。
 その中の一つ、ゴボウには食物繊維が多くふくまれています。

4月25日

画像1 画像1
 一般に春に収穫されたじゃがいもを新じゃがと呼びます。今がおいしい時期です。皮が薄く、ゆでると皮がつるっとはがれます。

4月24日

画像1 画像1
 うどんの中にある油揚げは、豆腐の水気を切り、薄く切って油で揚げた物です。
 タンパク質が多く含まれていて、体の血や肉をつくるもとになっています。

4月21日

画像1 画像1
 スープはオニオン(タマネギ)スープです。
 タマネギは生で食べると辛いですが、火を通すととても甘くおいしいです。

4月20日

画像1 画像1
 タケノコは、春から初夏が旬の食べ物です。
 柔らかくてとてもおいしいです。

4月19日

画像1 画像1
 今日のメニューの一つに「さわらの西京焼き」があります。
 さわらは「鰆」、春の魚と書きます。

4月18日

画像1 画像1
 今日のメニューはマーボー丼です。
 甘口で作られていますが、低学年には少しからかったかもしれませんね。

4月17日

画像1 画像1
 野菜ソテーは、春野菜をたくさん使いました。
 色とりどりでおいしそうですね。

4月14日

画像1 画像1
 毎週金曜日はパンの日です。きなこロールは人気メニューの1つです。
 スープはイタリアの郷土料理「ミネストローネ」です。
 ミネストローネは、日本の肉じゃがのように家庭でそれぞれ味付けがあるようです。

4月13日

画像1 画像1
 鮭の塩焼きは、富水小学校では人気メニューの一つです。
 鮭の語源は諸説ありますが、その一つとして、アイヌ語で「夏」を意味する「シャク」が転じたという説があります。

4月12日

画像1 画像1
 給食はみなさんの成長に合わせて量を変えています。
 1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つの段階に分けています。
 3年生、5年生は昨年度よりも量が増えています。
 最初は慣れないかもしれませんが、成長するために必要な量です。
 少しずつ慣れていくといいですね。

4月11日

画像1 画像1
 今日は1年生の入学と進級をお祝いしてお赤飯にしました。
 
 入学・進級  おめでとうございます!

4月10日

画像1 画像1
 今日から給食開始です。
 1年生は、初めて食べる富水小学校の給食はどうですか?
 富水小学校では、8人の調理員さんと栄養士の先生で作っています。

お世話になった先生方とのお別れ

4月6日(木)

この日は、富水小学校を離れる先生方との離退任式がありました。

代表の子どもたちが、お礼の手紙を読みました。

先生方のお別れの言葉には、どの子も真剣に耳を傾けていました。

最後には、子どもたちで花道を作って先生方を見送りました。

感謝の気持ちをしっかり伝えられた式になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1
 富水小学校は、115名の新入生をを迎え新年度のスタートを切りました。
入学式では、2年生と6年生からお祝いの言葉が贈られました。

新年度が始まりました!

画像1 画像1
4月5日(水)

今日は、着任式・始業式・入学式がありました。

子どもたちは、新しいクラス、新しい出会いにワクワクドキドキな様子で登校してきました。

元気な子どもたちに会うことができて、とても嬉しかったです。

始業式での子どもたちの聴く姿勢は、これから過ごす日々への期待にあふれていました。

無事に新学年になり、これから新たな一年の始まりです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30