こちらは「富水小」学校日記のページです。学校トップページは右下リンクよりお入りください。

保健委員会集会

画像1 画像1
10月4日(火)

10月になり、前期の終わりが目の前に迫ってきました。

運動会も無事に終わり、子どもたちは一回り大きくなったように感じます。


今年度の学校保健委員会のテーマは「けがを防ごう〜安全な生活を心がけよう〜」です。

その目標を達成するため保健委員会では、学校内のあぶない場所やけがを防ぐための方法を各クラスにアンケートをとったり、歩いている人と走っている人の人数を数えたりしていました。

そして保健委員会集会では、アンケートの内容の紹介や、調査結果の報告、けがに関するクイズをやりました。

子どもたちはしっかり話を聞き、楽しそうにクイズに取り組んでいました。


楽しく安全に学校生活を送れるよう、一人ひとりが意識して生活していけると良いです。

10月4日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・麦入りご飯 ・カマスのフライ
・糸昆布の五目煮 
=====================================
今日のフライで使用したカマスは小田原産です。カマスは、今の時期が旬の魚なので、一年間で一番美味しくて値段も安いです。小田原市では、アジに続きカマスを地の魚として有名にしようと取り組んでいます。全国で小田原のカマスが有名になる日が来てほしいですね。

10月3日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・きのこうどん ・サツマイモの天ぷら

=====================================
今日から10月の給食がスタートです。給食にも秋の食材がたくさん登場します。今日はきのこをたくさん使いました。全部で4種類のきのこが入っています。
「きのこが苦手」という声をよく耳にしますが、きのこはお腹の調子を整えたり、骨や歯を丈夫にしたり、疲れをとってくれたり、様々な働きをしてくれます。苦手な人もぜひ食べてみてください。

9月30日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・セルフ焼きそばパン ・コーンクリームスープ

=====================================
 今日の給食は、初登場メニューの焼きそばパンです。学校では自分でパンに挟んで食べます。
 焼きそばパンは、日本で生まれた食べ物です。東京都荒川区のパン屋さんが初めて作ったそうです。元々、焼きそばパンとして売ったのではなく、パンと焼きそばを別々に売っていたところ、お客さんから「面倒だからパンに挟んで」と言われたことがはじまりだそうです。お客さんの一言が、今では日本全国に広まるパンになりましたね。

9月29日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・ご飯 ・南瓜のそぼろ煮
・豚汁
=====================================
 今日の給食は、野菜がたっぷり使われているので、調理に手間のかかる大変なメニューです。その中で南瓜(かぼちゃ)は固いので切るのも一苦労です。
 また、南瓜のそぼろ煮は、南瓜が煮崩れしないように気を配り、しかも軟らかく仕上げなくてはいけないので難しいメニューです。
 富水小の児童が好きな和食メニューです。すべての学級の食缶が空になっていると嬉しいです。

9月28日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・ご飯 ・デミグラスハンバーグ
・ベジタブルソテー
=====================================
 デミグラスソースは、西洋料理における基本的なソースの一つです。「濃厚なソース」という意味もあります。バターと小麦粉を茶色になるまでじっくりと炒めたルーをフォン・ド・ボーで伸ばし、野菜と牛肉でじっくり煮込んで作ります。

9月27日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・麦入りご飯 ・秋刀魚のみりん焼き
・切り干し大根の煮物
=====================================
 今日の給食は、秋の味覚「秋刀魚」です。
 サンマを漢字で書くと「秋」に「刀(かたな)」に「魚」と書きます。
 サンマは、銀色で細長いため「刀」に似ていて、秋に捕れるためにこのような漢字になったそうです。
 今日は、北海道産のサンマを使用しています。脂(あぶら)がのっていて美味しいですね。

9月23日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・チキンカツサンド ・ホワイトシチュー

=====================================

今日の給食は、運動会応援メニューです。
勝負に「勝つ」にかけて「カツ」サンドにしました。
今日まで練習してきた成果を発揮できるように頑張ってください。

9月21日の給食

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・ご飯 ・回鍋肉丼(ほいこうろうどん)
・ワンタンスープ
=====================================

今日は中華メニューです。中華料理は中国の料理ですが、中国は広いため地域ごとで食文化に特徴があります。主に4種類に分けることができます。「北京(ぺきん)」「上海(しゃんはい)」「四川(しせん)」「広東(かんとん)」です。
今日の回鍋肉(ほいこうろう)は四川料理の一つです。四川料理は「辛い料理」が多いのが特徴です。他には麻婆豆腐(まーぼーどうふ)、担々麺(たんたんめん)などが含まれます。国が広いぶん、食文化も豊かですね。

9月20日の給食献立

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・麦入り御飯 ・じゃが芋の炒り煮
・ししゃも
=====================================

 ししゃもは栄養満点です。骨や歯を作るカルシウムやかぜ菌から体を守るビタミン等がたくさん含まれています。
また、DHAという記憶力や学習能力を高める栄養素も含まれています。ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられます。しっかりと食べて午後の学習もがんばりましょう。

9月16日の給食献立

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・ソフトフランス ・鶏肉のクラッカー揚げ
・ポークビーンズ
=====================================

 今日の鶏肉のクラッカー揚げは料理名のとおり、衣(ころも)にクラッカーを使用しています。
 家庭でもよく食べる小さめのクラッカーを給食室で砕いているので、とても手間のかかる大変な作業です。サクサクとしていてとても美味しいですね!
 また、ポークビーンズには4種類の豆が使われています。大豆。金時豆、手亡豆(てぼうまめ)、枝豆の4種類です。

9月15日の給食献立

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・秋の香りごはん ・お月見団子汁 ・お月見ゼリー

=====================================

今日は「お月見給食」です。
昔から15日(十五夜)の夜に出る満月は「中秋の名月」と言われ、美しいとされていました。そのため、美しい月を観賞する習慣があったそうです。また、この時期は農作物の収穫期と重なるため、収穫を感謝する行事としても「お月見」をしていたそうです。
私たちも美しい月を眺めながら、おいしい農作物を食べられることに感謝したいですね。

9月14日の給食献立

画像1 画像1
===========★ 今日の献立 ★==============
・牛乳 ・ごはん ・豚肉の葱焼き ・野菜のおかか炒め
・ラフランスヨーグルト
=====================================

今日の野菜炒めは鰹節(かつおぶし)とじゃこがたっぷり入っています。
鰹節とじゃこから旨味(うまみ)がでるため、調味料をあまり使わずにおいしく食べることができます。
食材の旨味を活かして塩分を取り過ぎない食事ができると良いですね。

9月13日の給食献立

画像1 画像1
==============★ 今日の献立 ★=================

 ・牛乳 ・手巻きおにぎり(焼き鮭、たくあん) ・根菜の胡麻汁

=========================================
今日は、和食メニューです。富水小学校では和食が好きな児童が多く、残食が少ない傾向があります。
夏休みが明けてから、少し残食が目立っています。今日が多くの学級で食缶が空っぽになっていると嬉しいです。

9月12日の給食献立

画像1 画像1
==============★ 今日の献立 ★=================

 ・牛乳 ・担々麺 ・たこてん

=========================================
人参、玉葱、じゃが芋は給食でよく使う野菜です。今日も担々麺に人参を使いました。
しかし、先日の台風の影響でこれらの野菜が手に入らなくなっています。そのため、価格はいつのも倍近くになっています。
生産農家の方は丹精込めて育てた野菜を出荷することができず、とても悲しい思いをされていると思います。
貴重な野菜を残さずに、感謝の気持ちをもって食べてください。

ふれあいキャンプ(3)

ふれあいキャンプ2日目の朝をむかました。
昨夜のキャンプファイヤーはとても盛り上がりました。
特にオクラホマミキサーとマイムマイムのフォークダンスは思い出深いものになると思います。
消灯後、11時過ぎにはどの部屋も静かになりました。

今朝は6時に起床。ラジオ体操を行いました。
全員で楽しく朝食をとっています。
9時から森のネイチャーハントゲームを行い、10時30分にふれあいの村を出発し、12時13分に飯田岡駅に到着する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいキャンプ(2)

野外炊事が始まりました。
みんな火起こしにくろうしましたが、全てのグループでカレー作りが始まりました。
さて、どんな味のカレーライスになるのでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2

スマイル集会

画像1 画像1
6月15日(水)昼休み

スマイル委員会が計画したスマイル集会が行われました。

お題の文字数に合わせた仲間集めをするというもの。

子どもたちは楽しそうに声をかけ合って仲間を集めていました。

そして、最後のお題は「シンデレラかいだん」。

9人の友だちを集めようと、一生懸命に声をかける子どもたち。

なかなかふれあうことのできない他学年の友だちと関わることができ、仲が深まったようでした。

田植え

6月8日(水)

いよいよこの日、5年生は田植えを行いました。

天気が不安でしたが、当日はみんなの心配に反してとても良い天気になりました。

初めての体験に、期待と不安がたくさんの子どもたち。

田んぼに入る前は少しためらっていた子どもたちでしたが、
「つめたくて気持ちいいー」
「どろがぐにゃぐにゃしている」
「あー足が動かないよ」
など、どろの感触を楽しんでいました。

そして、苗を持って、いざ、田植え。
「まっすぐにうまく植えられたよ」
「もっとやりたいー」
「早く育つといいなぁ」
と、香川さんやボランティアさんたちに助けてもらいながらクラスごと無事に田植えを終えることができました。

子どもたちが植えた苗は、たっぷりの水と養分を吸って生長し、しっかりと根を張ってきました。

おいしいお米が実るよう、世話をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年ふれあいキャンプ(1)

県立足柄ふれあいの村に到着し、入村式をおこないました。
みな元気にこれから飯ごう炊飯に取り組みます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

HP掲載資料