〜 橘中学校の歩み 〜

1年生 国語

 1年生国語科の授業です。
授業の初め、静かに漢字の練習をしています。

先生方が、一人ひとりのノートを見ながら、書き方などをアドバイスしています。

「間違いやすいところは、、、、」
先生の説明を聞いて、自分の書いた漢字を見直していました。

文字は正しく、丁寧に、、、。
繰り返し書くことで、身につけていきましょう。


画像1
画像2

2年生 保健体育

 朝は肌寒い曇り空でしたが、太陽が顔を見せ始めたらぐんぐん気温も上昇し、一気に初夏のような気温となりました。
 グラウンドでは、2年生の保健体育の授業が行われています。
「ハンドボール」の戦術を考えながらゲームを行っていました。
元気いっぱいに走り回り、楽しそうです。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 美術

 5校時の1年生、美術は、外に出て写生会です。

スケッチブックと筆記用具をもって、校庭や校門付近でスケッチをしています。

あたたかな陽ざしを受けて、気持ちよさそうです。

描きたい素材は見つかったかな・・・?
画像1
画像2
画像3

鎌倉遠足3

 竹に囲まれて、鎌倉の雰囲気にひたっていますね。

 報国寺でしょうか・・・。
画像1

鎌倉遠足2

 長谷の海の様子です。

春の陽気・・・伊豆半島はかすんでいるようです。
画像1

2年生 鎌倉遠足

 とてもよいお天気に恵まれた今日、2年生は鎌倉遠足に出かけています。
班ごとにコースを決め、計画通りに見学場所を回ってきます。
来年度の修学旅行に向けて、多くのことを学習できる機会です。

チェックポイントは鶴岡八幡宮です。
画像1

最後の学活

 卒業式後、最後の学活です。

担任の二人は、昨日の放課後に、3年生に向けてのメッセージを一生懸命に書いていました。力作です・・・。

 祝電も素敵なレイアウトで3年生の階に飾られていました。

 たくさんの「おめでとう」と思い出を胸に、
     晴れやかな笑顔で巣立って行きました。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日

 3月9日(水)晴れ 

令和3年度 橘中学校 第75回卒業式が行われました。
卒業証書を手にし、胸を張った姿の3年生
「卒業の詩」のことば、合唱は、参列した人の心に届きました。

 本日、橘中学校を卒業となりますが、4月には、皆さんを待っている人たちがいます!
 今まで学んだことを胸に、自信を持って一歩を踏み出してください。

 卒業 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年生準備

 卒業式の準備は2年生の仕事です。

ひな壇を直し、赤絨毯を敷き、中央ステージをセッティングし、花を飾り、大活躍です。
画像1
画像2
画像3

思いを込めて

 生徒会のホワイトボードには、3月の目標が書かれ、新年度に向けての準備を促す言葉が書かれています。

 校舎の中は、卒業式を明日に控え、3年生への感謝の気持ちを表す掲示物や言葉で飾られています。
 運動会やにじうたコンサートなどの学校行事だけでなく、委員会や部活動などで頑張っている姿を見て、多くの在校生は「3年生になったら・・・・」という思いを抱いたことでしょう。
 
 3年生への思いがあふれるひとことひとことです。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式 予行

 卒業式を2日後に控えた本日、1、2校時に、卒業式の予行練習が行われました。
当日参列しない1年生も参加し、卒業式の雰囲気を味わいながら、3年生の姿を見守りました。

 ぴりりとした緊張感の中で練習が行われ、ところどころ動きの確認が行われました。

 花道に飾られた鉢植えは、2年生が職場体験でお世話になった花農家さんの花です。2年生が、直接植えた球根が、卒業にあわせてきれいな花を咲かせています。

 当日は、生徒、職員の思いがたくさんつまった式となることでしょう。

 

 


 


画像1
画像2
画像3

合同練習

 本日1校時に、2,3年生による卒業式合同練習が行われました。

式の流れを確認した後、礼法指導、合唱指導と続きました。

3年生は、練習を続けているので、椅子の座り方や立ち方などがとてもきれいです。
2年生も説明をきちんと聞き、礼の仕方や起立するタイミングなど、すぐに身につけ、一生懸命に練習に参加していました。

7日月曜日は予行練習があります。
よい緊張感の中で、本番に向けた練習ができるといいです。



画像1
画像2

卒業式の練習

 いよいよ、卒業式の練習が始まりました。
体育館の床にはきれいにシートが敷かれ、コンテナや机を並べてひな壇がつくられました。
証書を受け取る場所は、体育館中央に設置されたステージ上です。

ステージに上がる位置や座席への戻り方など、全体の動きを確認しました。
画像1
画像2

1年 ボッチャ大会

 1年生は、本日、ボッチャ大会が行われています。
体育委員が準備を行い、4組の生徒たちが講師となり、投げ方やルールなどを説明しました。

 投げ方の練習をして、いざ競技開始!

一投一投真剣な表情で、狙いを定めている人も・・・。
オリンピックのカーリングを思わせます。
あちこちで歓声があがり、とても楽しそうです。


画像1
画像2
画像3

3年生 スポーツ大会

 3年生の特別日課が始まっています。
昨日は、卒業式の練習と校内外の美化作業を行いました。
今日は、春のような陽ざしの中、グラウンドでは「ハンドボール」が、体育館では「バスケットボール」が行われています。
 思い切り体を動かしている3年生・・・とてもよい表情をしています。

 卒業までの登校日は、あと8日です。

 朝の検温、手洗いなどの感染症対策をしっかりと行い、中学校での日々を大事に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

リモート授業

 1年生のリモート授業が行われています。
5時間目は理科「地震の揺れの伝わり方」について、教科書やプリントを使いながら説明が行われています。

 「教科書のページを開いて・・・」
 「この図を色分けしていこう・・・」

画面に向かって指示を出していました。

理科室には先生一人しかいなくて、がらんとしていましたが、画面の向こう側にいる生徒達は一生懸命授業を受けているようでした。
画像1
画像2

先生のつぶやき

 2階の渡り廊下の掲示板に、2年生の先生方のつぶやきが並んでいます。
4月からはじまり、ついに2月も下旬となりました。

 日常の何気ない発見や、授業・行事を通して気づいたことなど、心あたたまる言葉が並んでいます。
 これらの言葉を宝物として、次の年に向かってほしいです。
画像1
画像2

テスト3日目

テスト3日目となりました。
本日、1年生は、国語、数学、美術
   2年生は、数学、社会、保健体育
のテスト問題に臨んでいます。

毎日寒い日が続いていますが、職員玄関前の紅梅が咲いていました。
少しずつ春の足音が近づいてきています。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業制作(美術)

 3年生の美術科で取り組んだ「卒業制作 陶のあかり」の作品が教室前に展示されました。

粘土を焼いた焼き物で、何とも素晴らしい作品の数々です。
作者の個性も感じられ、制作途中の姿が浮かぶようです・・・。

 それぞれの場所で、それぞれのあかりをともしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

テスト2日目

 定期テストの2日目です。
今日は、1年生 英語、技術家庭、保健体育
    2年生 理科、英語、音楽  
のテストに取り組んでいます。

みんな真剣な表情で問題に向かっています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 給食終了
部活動部長会
3/21 春分の日
3/22 1年球技大会
3/23 2年球技大会