〜 橘中学校の歩み 〜

1年 学年集会

 5校時は各学年ホームルームの時間です。

1年生は、体育館で学年集会を行っていました。
今週末の23日(金)に、足柄ふれあいの村に遠足に出かける1年生。その事前指導をかねての集会です。

学年委員を中心に、各係の説明も行われました。

 班長、炊事、保健、美化、記録の係別に移動し、担当の生徒たちから詳しい説明を聞いていました。

週間天気予報では、曇りや雨マークが出されています。
せっかくの遠足なので、楽しんできてほしいところですが・・・。
どうか、雨が降りませんように。


画像1
画像2
画像3

落とし物たち

画像1
 事務室の前に、落とし物を置いておくカラーボックスがあります。
夏休み前からずっと置いてあるものもあり、少しずつ片付けていこうと思っています。

新しい色鉛筆や筆記用具、水筒、付箋など、写真に写っているのは一例です。
タオルやハンカチは数枚重ねておいてあります。

まだまだ使えるものばかり・・・もったいないです。
自分のものでは?という人は、先生に申し出て確認してみてください。


秋空 昼休み

 久しぶりに青空が広がった今日の昼休み。みんなボールを持ってグラウンドに出てきました。
 校舎内にはひんやりとした空気が流れていますが、天気予報通り、外は太陽の日差しもまぶしく、暑いくらいの気温になっていました。

 汗をかいた後、風邪を引かないようにしましょう。
 手洗いも忘れずに・・・。

 これから、5校時が始まります。
画像1
画像2
画像3

季節を彩る

 学校の花壇には、いろいろな植物が植えられています。校務用員さんたちが、植える時期や彩りを考えて、花壇の世話をしてくださっています。

 本館から体育館への通路の脇にも植栽がありますが、今時期ではないのに咲いている花を見つけました・・・。
 花の名前はわかりますか?

 「芝桜」です。

 本来は、4月〜5月に開花する花です。
 どうして10月に開花したのか・・・わかりません・・・。
 肥料や水やりを同じようにしていても、花の咲く時期は違うこともあるのですね。
 季節外れに咲いた花に、元気をもらっているようです。

 隣には千両が立派な実をつけていました。
 真っ赤に色づく日が待ち遠しいです。
 



 

画像1
画像2
画像3

教育相談

 本日19日(月)から23日(金)までの5日間は、教育相談が予定されています。

 授業の後、担任の先生や相談したい先生と直接話をし、悩んでいることや心配なことなどを相談するための時間がもうけられています。
 
 後期が始まったばかりです。気持ちを新たにスタートを切りましたが、勉強面や学校生活面などでさまざまな思いを抱えている時期・・・。よい機会ととらえ、いろいろと話ができるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会開催

画像1
 10/16(金)学校評議員会を開催しました。第1回はコロナの関係で紙面での開催とさせていただきましたので、今年度初めて、顔合わせての話し合いとなりました。
 授業の様子を見学いただいた後の話し合いでは、学校側から学校評価や生徒の様子、運動会での頑張りなどをお話ししました。
 評議員の皆様には、コロナ禍での生徒たちの頑張りを認めていただいたのとともに、安全面やより一層の成長のためのアドバイスをたくさんいただきました。

巣立ち

 朝、じっと職員室を見つめる鳥がいました。鳩の幼鳥です。

校舎の軒下に、枝を集めて巣を作っていたつがいの鳩の卵がかえり、少しずつ大きくなっています。
フェンスの上にとまったまま、静かにグラウンドを見つめていました。

飛び立つ瞬間がみられるとうれしいのですが・・・。

画像1
画像2

M(道徳)の時間

本日の1時間目は、道徳の時間です。

1年生で扱かった題材は「僕たちの未来」です。熊本県有明海の環境を守る取り組みを通し、ボランティア活動に参加した生徒たちの気持ちや行動が変化していく様子を追っています。社会参画・公共の精神について考える難しい題材に取り組んでいました。
 
2年生は、クラス毎に異なるテーマで学習していました。
「違うんだよ、健司」という題材を取り上げていた2年2組は、友情・信頼をテーマに、人に合わせたり、はっきりものを言ったりする登場人物たちに対してどう思うかなど、友人関係についての考えを深めていました。
隣の1組では、「秀さんの心」という題材で、礼儀についての自分の考えや思いをワークシートにまとめながら意見を交わしていました。

3年生は、公平、公正、社会正義について考える「小さな出来事」という話を題材に授業を行っていました。登場する人物たちの心の変容やとった行動について、深く掘り下げて考えたことを、自分の言葉で伝えようとしていました。

橘中学校では、担任以外の職員による道徳の授業を行っています。同じ題材でも、生徒の考え方はさまざまです。テーマへの迫り方やまとめ方はそれぞれですが、どのクラスも、クラスメートの言葉をじっくり待ち、聞こうとする姿が見られました。大事にしたい時間です。



画像1
画像2
画像3

教育実習が始まります。

 本日より教育実習が始まりました。30日(金)までの3週間、教員を目指して実習を行います。
 所属学年は2年生。社会科を担当します。
授業や学級活動だけでなく、部活動にも参加をする予定でいます。宜しくお願いします。
画像1

後期 始まりました!

 10月12日(月)後期の始業式が行われました。
 式後、生徒会本部役員の新旧交替が行われ、生徒会長より2年生の新生徒会長へと校旗が手渡され、それぞれの生徒会長から言葉がありました。3年生の思いをしっかり受け取ることができたようです。

 生徒会本部、後期専門委員会の委嘱が行われ、校長先生より委嘱状が渡されました。それぞれの活動場所で、責任を持って活躍してくれることでしょう。

 一年間の後半のスタートです。半年後(3月)の自分をしっかりとイメージして、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。



 
画像1
画像2
画像3

駅伝競走大会

画像1画像2画像3
 10/11(日)に酒匂川左岸サイクリング場で小田原・足柄下地区駅伝競走大会が行われました。

 本校は陸上競技部がありませんが、特設陸上部としてサッカー部のメンバーが2チーム参加し、堂々とした走りを見せてくれました!

バド部新人戦大活躍

画像1
画像2
 本日10月10日(土)、西湘スポーツセンターと小田原市立城山中学校でバドミントン新人大会女子個人戦が行われました。
 キャプテンの怪我が治っていないなか持てる力を精一杯発揮して、シングルスは優勝と第3位、ダブルスは優勝・準優勝・第3位と頑張ることができました。今日も仲間や保護者の応援がありませんでしたが、新人戦ができてよかったです。
 10月17日は湘光中・酒匂中との県大会代表決定戦です。また、明日から頑張りたいと思います。

重要 10月10,11日の部活動(台風14号対応)

画像1
 台風14号が四国の南を北上し、10日(土)にかけて西日本に接近して、10日から11日(日)にかけて東日本に接近するおそれがあります。

 これに伴い、10日(土)、11日(日)に予定されている部活動の新人大会や駅伝競走大会は、次のように対応しますのでご承知おきください。

◎大会が延期されるケース
1 朝6時の時点で「大雨・洪水」「暴風」の両方の警報が出た場合
2 地区内の交通機関が運休している場合(大きな遅延が生じている場合も含む)
3 大会会場となる【泉中学校】【千代中学校】【城山中学校】【城北中学校】が風水害避難所として開設された場合
4 駅伝競走に関しては、大会会場の酒匂川左岸サイクリング場の使用が難しいとき
 
 台風の状況によりますが、現時点では実施の方向で準備を進めていますので、今後は各部からの連絡に従って対応してください。

 部活動以外の生徒も、今回の台風14号は大雨になる可能性があります。状況を見極め、適切な判断・避難行動をとってください。
 また、地域の避難所に避難した場合には、感染症対策を徹底しつつ、地域の一員としてお手伝いできるといいですね。


第3回運営委員会を開催しました!

 10月6日(火)19時から橘中学校のマルチルームにて第3回運営委員会を開催しました。
 学校から10月2日の運動会の模様について触れられていました。市内の多くの学校がスポーツ大会という形式をとるなか、本校は午前中の短時間ながらも、保護者2名まで参加可の運動会を開催。平日にもかかわらず多くの保護者が応援に駆けつけておりました。これも校長先生をはじめとした学校教職員の皆さまのご苦労の賜物と思い、感謝の思いで一杯です。
 コロナ禍でイベントは軒並み中止となっていますが、各委員会は、広報誌の編集準備、あいさつ運動、集金活動等地道に活動していただいております。本部からはこの機会に、使用の機会が減りつつあるPTA会議室の整理整頓作業を行えないかとの提案がありました。また、例年2月に開催しているPTA美化作業についても、参加者が密にならない形での開催を検討していくことになりました。


授業風景2

 2年生英語です。ワークには「デートしてください!」とあります。
「Will you 〜 ?」を使って、〜してくれますか、等の気持ちを表す文型を学習していました。基本文の読み練習の後、いよいよ、クラスメートをデートに誘います。Let's try!・・・さて、OKがもらえたでしょうか。

 3年生数学です。黒板には、放物線のグラフと数式が書かれています。二次関数です。静かに、静かに、問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業風景1

画像1
画像2
 本日(7日)の2校時です。1年生の国語は、「故事成語」を題材とした4コマ漫画を作成していました。選んだ言葉の意味をよく考え、読む人にわかるように表現します。なかなか難しいです。

 ひとつとなりのクラスでは、英語のリスニングが行われていました。英文のアナウンスを聞き取ろうと、教室内にはピリッした空気が流れていました。

10月飾り

画像1
画像2
 運動会も終わり、学校の中はいつもの落ち着きを取り戻しています。

前期が今週で終わり、3年生は、ここから具体的に自分の進むべき道について考えていきます。
昼休みには、校長先生との面談も続いています。待っている間に、10月飾りを見ながらリラックスする姿も・・・。
ここからの一日いちにちは、とても早く感じてしまいますね・・・。


運動会 3

画像1
画像2
画像3
 2年生の全員リレーのスタートです。体育の時間に練習したバトンパスの実力が発揮されました。抜きつ抜かれつでアンカーへ!!!見応えがありました。

 3年生の絆がより深まった「みんなでSDSJ] 回し手が声をからしてかけ声をかけ、心を合わせてジャンプ!!

 どの種目も、精一杯の力で臨んだ橘の生徒たち。
そして、応援の拍手・・・。
グラウンドには、同じブロックを応援する拍手、ブロックや学年を超え、お互いをたたえ合う拍手が響き渡っていました。

 3年生と委員会の生徒たちはこの後、片付けを頑張りました。

 保護者の皆様には、2週間前からの健康観察や手指消毒など、ご理解、ご協力をいただき、本当に有り難うございました。
 

運動会 2

画像1
画像2
画像3
 今年は、綱引きの綱にテープを巻き、間隔を開けて引き合います。見ているだけで力が入ります・・・。

 「サスケ」は、数々のアトラクションをくぐり抜けてのリレーです。速いだけでは勝てません。

 1年生の玉入れは、高さの違うかごごとに点数が異なります。係の生徒の片付けもとても素早かったです。


運動会 1

画像1
画像2
画像3
 秋晴れ下、予定通り運動会が行われました。

 種目数が少なくなり、ソーシャルディスタンスを考えた演技内容、時間など、制約がある中での運動会ですが、生徒たちは元気いっぱいです。

 2年生の学年種目「届け!私の思い」では、紅白の玉を投げる距離を工夫しました。
 3年生の全員リレーでは、スタートで思わぬハプニングが・・・??
 ハリケーンの黄・赤・緑の渦は、3ブロックとも、迫力満点の演技でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 学年始め休業終了
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 生徒会入会式
部活動説明会

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料