〜 橘中学校の歩み 〜

有志合唱 たちばなの里訪問

 11月18日(土)有志合唱のメンバーが、たちばなの里を訪問し、歌声を披露してきました。毎年訪問して皆さんに歌声をお届けしています。橘中生が笑顔で楽しそうに歌っている様子を見たり、その歌声を聴いたりして、一緒に口ずさんだり、手拍子や体でリズムをとったりと、とても嬉しそうに聴いていただきました。また、懐かしそうに涙ぐんで聴いている方もいらっしゃいました。その様子に橘中生も、逆に感動しました。お互いに笑顔と幸せをいっぱい共有し、感動した素晴らしい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

正面玄関前 環境整備

 正面玄関前を環境整備しました。正面玄関横の渡り近くにあった記念碑の大きな石を、本校の教職員だけで、向かい側の築山のエリアに移動しました。4ヶ月かけての大事業となりました。これで、記念碑や被爆アオギリ2世の木をはじめ、記念植樹された樹木等が築山エリアにまとまりました。移動した跡地の整地は授業として生徒のみなさんも、環境整備をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

バド部 県大会第3位

画像1
画像2
11月11日(土)バドミントン部の県大会新人戦(団体戦)がおこなわれ、神奈川県で第3位になりました。けが人がいて、全員が万全の状態でないなかで力をあわせてよく戦ったと思います。上位3校に与えられる関東大会出場も、これで4年連続です。これからも応援よろしくお願いします。

野球部

 11月11日(土)酒匂川スポーツ広場にて、小田原・足柄下地区新人大会の準決、決勝が行われました。準決の相手は酒匂中学校。投打ともに酒匂中学校に圧倒され、2−19と大敗しました。
 前回大会、今大会と結果として3位に食い込むことはできましたが、上位校との力の差ははっきりと出ています。橘中学校野球部では12月から冬季練習が始まります。自分たちの課題をはっきりとさせ、来年度の大会では今以上の成績が残せるよう、日々の練習に励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部県選手権大会個人戦

画像1
画像2
画像3
11月3日に女子、5日に男子の県選手権大会個人戦が行われました。男女とも2組が出場し、男子は1ベスト16、女子ベスト32まで残りました。惜しい内容も多くありました。反省点を生かして練習をし、11日・12日の団体戦はいいイメージを持って、最高のプレイを目指します。

野球部

 11月3日〜4日、酒匂川スポーツ広場にて、小田原・足柄下地区新人大会の1回戦、2回戦が行われました。
 前回大会の結果を受けて今回はシードでした。2回戦の相手は城南中学校。1、2、3回と1点ずつ得点され厳しい戦いとなりましたが、4回に4点を取り逆転。そのまま守りきり4−3で勝利することが出来ました。
 準決勝は11月11日(土)酒匂川スポーツ広場にて、前回の西湘地区少年野球大会の優勝校、酒匂中学校と戦います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

たちばなファミリーフェスティバル 3

お昼が近づくにつれ、どんどんお客さんが増えてきて、次第にごった返してきています。だんだん慣れてきて、手つきもよくなってきました。
画像1
画像2
画像3

たちばなファミリーフェスティバル 2

みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

11月3日(金)たちばなファミリーフェスティバル

たちばなファミリーフェスティバルの各店舗に、ボランティアとして橘中生も参加しています。販売員として、楽しそうに、お客さんとやりとりを一生懸命に行っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 1年入学式  PTA入会式  2、3年始業式  着任式  大掃除
4/6 離任式  生徒会入会式  部活動説明会

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料