〜 橘中学校の歩み 〜

1年総合 2

○地域の犯罪を少なくする
○玉ねぎオーナー制度について
○犯罪や事故を防ぐための対策を考える
画像1
画像2
画像3

1年総合 1

 10月27日(金)1年生の総合の時間、防災・防犯、子育て・福祉、自然環境、歴史・文化のコース別に分かれて校内外で学習を行ないました。地域の方々がアドバイザーとなり、現地の案内、紹介や説明をしていただきました。12月には、アドバイザーとしてご協力いただきました地域の方々をご招待し、発表を行なう予定です。本日はアドバイスありがとうございました。

 ○お年寄りを健康にするために
 ○安全な町づくり
 ○地域防災について
画像1
画像2
画像3

2年生職業人講演会

画像1
画像2
画像3
27日に2学年の職業人講演会を行いました。生徒にとって、普段接することのない職業の方のお話に、興味・関心も高く、よく話を聞き、質問も活発にしていました。職業理解が深まったと思います。講師の先生方、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

10月25日(水)学校評議員会

第2回学校評議員会が開催されました。7月に実施した第1回学校評価(生徒・保護者・教職員)の結果をもとに話し合いが行われました。「規範意識」や「人間関係」の大切さ。また「考える授業」、「ことば」の大切さ、などいろいろと貴重なご意見をいただき、熱心に話し合いが行われ、模造紙に書き込みました。
画像1
画像2
画像3

台風21号への対応(休校)について10月22日(日)

台風21号の接近に伴い、明日は休校とします。避難所も開設されたことなどから、判断を早めました。したがって、予定されていました授業参観、学年・学級懇談会等も全て中止となります。

バド部 県大会出場

画像1
画像2
画像3
県大会出場決定戦がおこなわれ、県西地区1位で県大会に出場することになりました。台風接近のため保護者の方が送迎してくださり、安心して試合に集中することができました。なお午後の練習会は残念ながら中止になりました。県大会は11月11日に川崎でおこなわれます。

10月20日 台風接近に伴う対応

「台風21号への対応について」という文書を、本日帰りの会で配付いたしましたので、ご確認ください。このホームページの「お知らせ」に、配付した文書を掲載してあります。よろしくお願いします。

バド部 大活躍2

画像1
画像2
画像3
ダブルスにも4ペアが出場し、優勝、準優勝、第3位、ベスト16でした。たくさんの保護者が会場に来てくれました。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

バド部 大活躍1

画像1
画像2
画像3
10月14日、地区新人大会個人戦が西湘地区体育センターでおこなわれました。橘中はシングルスに4人が出場し、準優勝、第3位、ベスト16、ベスト32でした。仲間の応援もあり、よく頑張ってくれました。

西湘地区少年少女中学生ソフトテニス新人大会

画像1
画像2
10月7日に女子、8日に男子の団体戦が行われました。地区1位で臨んだ男子は惜しくも準優勝、地区ベスト8で臨んだ女子は競り合いに勝ち抜け同じく準優勝しました。11月の県選手権大会にはそろって出場します。また、個人戦では男女ともに2ペアが県大会に出場します。

学習発表会11

有志合唱
吹奏楽部の演奏
画像1
画像2

学習発表会10

3年1組の合唱
SWEET POTATO

画像1
画像2
画像3

学習発表会9

3年学年合唱
3年3組の合唱
3年2組の合唱
画像1
画像2
画像3

学習発表会8

2年1組の合唱
3年学年合唱

画像1
画像2
画像3

学習発表会7

2年学年合唱
2年3組の合唱
2年2組の合唱

画像1
画像2
画像3

学習発表会6

1年2組の合唱
1年3組の合唱
2年学年合唱
画像1
画像2
画像3

学習発表会5

1年生の昼食の様子
1年全校合唱
1年1組の合唱
画像1
画像2
画像3

学習発表会4

展示見学の様子
1年生の昼食の様子
画像1
画像2
画像3

学習発表会3

 美術部制作 学習発表会テーマ看板
 展示見学の様子
画像1
画像2
画像3

2年生学年合唱

画像1
10月5日、橘中学校の合唱コンクール。2年生にとっては去年に続き2回目。今までの練習の成果を発揮し頑張ったけど、3年生に「来年は任せたぞ」と言ってもらえたかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 1年入学式  PTA入会式  2、3年始業式  着任式  大掃除
4/6 離任式  生徒会入会式  部活動説明会

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料