〜 橘中学校の歩み 〜

サッカーの授業

暖かな天気の中、1年2組がサッカーボールでリフティングの練習をしていました。結構上手です。
画像1
画像2
画像3

春の兆し (2月5日)

日の出の太陽の光が、とても力強く感じられるようになってきました。日の出の時刻も早まり、冷たい空気の中にも、日差しの暖かさ、力強さ、そして柔らかさを感じます。明るい未来に向かって、がんばれ3年生!
画像1
画像2
画像3

2月4日(木) 今日の給食

今日のメニューは、カレー南蛮、チーズコロッケ、牛乳です。892kcal。麺にコロッケ、美味しいです。
画像1

研究授業

2月4日(木)1年1組で粟飯島先生が、学びあい、教え合いをテーマに研究授業を行いました。市教委から橘中前校長の押切先生にも来ていただきました。お客さんが来ると燃える1組、元気いっぱい勉強していました。
画像1画像2

2月3日(水) 今日の給食

今日のメニューは、節分献立でした。いわしの梅蒲焼き、えびしんじょうのすまし汁、節分豆、麦入りごはん、牛乳です。890kcal。節分ということで、鰯や、豆が出ました。豆を食べながら何個入っているか数えました。35個でした。歳の数だけ食べるということですので、家に帰って食べないとと思ったのですが、食べ終わった後にカロリーを見て驚きました。来年は恵方巻きでしょうか。
画像1画像2

掃除の様子

3年生がいつも職員室前の廊下を掃除しています。膝をついて雑巾掛けをしていることが素晴らしいと思います。当たり前のことかもしれませんが、その当たり前ができないことがありませんか。受験前、ややもすると掃除や当番活動がおろそかになりやすい時ですが、こういう時に一所懸命掃除ができる人って素晴らしい。
画像1

2月2日(火) 今日の給食

今日のメニューは、ママレードチキン、野菜のスープ煮、玄米パン、コーヒー牛乳です。791kcal。初めてのコーヒー牛乳、甘くて美味しいですね。おかずもパンも美味しくて大満足です。
画像1

2月1日(月) 今日の給食

今日のメニューは、鶏ごぼうごはん、チゲ汁、牛乳です。787kcal。寒い日のチゲ汁は、身体を温めてくれます。ありがたいですね。今週も冷え込みそうです。たくさん食べて身体を丈夫にしましょう。
画像1

神奈川県バドミントン新人大会

画像1
画像2
1月30日(土)、県立体育センターで神奈川県中学校バドミントン新人大会がおこなわれました。ダブルスの部では地区予選を勝ち抜いた96ペアが参加し、立岡、竹内ペアが5回勝って、準決勝では敗れましたが第3位に輝きました。写真は表彰式の様子です。

家庭部とうふづくり2

今回は、『ざる』でとうふをつくってみました。ミキサーにかけたダイズで豆乳をつくり、にがりを加えます。木綿を敷いたざるにいれ、重しをのせてしばらく待ち、水にさらしてできあがり。濃厚な味でした。もう少し、水を多くして良かったのかも知れません。
画像1
画像2
画像3

家庭部とうふづくり1

家庭部は、学校農園でダイズを栽培しました。今日は収穫したダイズで初めてのとうふづくりにチャレンジしました。なんとか固まりましたが、売り物のような滑らかな食感はどうやったらできるのでしょうか?コツをご存じの方は是非教えてください。課題を残す調理でしたが、みんな残さずいただきました。
画像1
画像2
画像3

1月29日(金) 今日の給食

今日のメニューは、マーボー大根、わかめスープ、麦入りごはん、牛乳です。769kcal。数日前からマーボー大根がどんな味なのか興味津々でした。一口食べてみると、これは美味しいですね。大根の辛味があいますね。またお願いします。
画像1

1月28日(木) 今日の給食

今日のメニューは、ちゃんこうどん、凍り豆腐のこはく揚げ、牛乳です。897kcal。ちゃんこを食べると、お相撲さんの気分が味わえますね。
画像1

もうすぐ節分

4,5組の廊下に鬼が現れました。もうすぐ節分ですね。季節を感じる行事はいいですね。節分の次の日は立春。もうすぐ春です。
画像1
画像2

看板ができました

お買い物の勉強などでお世話になっている中学校近くの野菜販売所に、4,5組の生徒がお店のために作った看板を持って行きました。なかなかすてきな看板でしょ。お店の人たちも大喜びでした。
画像1

1月27日(水) 今日の給食

今日のメニューは、鮭の味噌漬け焼き、大豆と切り干し大根の煮物、麦入りごはん、牛乳です。779kcal。純和風の給食は、美味しくて低カロリー、いいですね。
画像1

1月26日(火) 今日の給食

今日のメニューは、ホットドッグ、冬野菜のシチュー、牛乳です。847kcal。昨日からかなり冷え込んでいますが、温かいシチューを食べて身も心もほっかほかです。
画像1

1月25日(月) 今日の給食

今日のメニューは、開化丼、白菜の味噌汁、、みかんヨーグルト、牛乳です。856kcal。大好きな丼物に味噌汁、そしてデザート付き。幸せです。
画像1

1年生カルタ(百人一首)大会

本日の5・6時間目の1年生はカルタ大会でした。
和気あいあいとした雰囲気の中、白熱した戦いが行われました。
大会の結果は後日、発表され表彰を行います。
来年も楽しみになるような大会でした。

画像1
画像2
画像3

本日職場体験がありました!

PART3
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
4/6 離退任式、生徒会入会式、部活紹介