〜 橘中学校の歩み 〜

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 12月11日(木)の5校時に学校保健委員会が行われました。今回は保健委員会の生徒だけではなく、全校の生徒が参観して「ストレス」をテーマに実施しました。内容は保健委員会が行った全校アンケートの結果発表、スクールカウンセラー・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からのお話、保健委員会のストレス解消体操の紹介、と盛りだくさんでした。ストレスについて、またストレスとのつきあい方や、解消法などを、分かりやすく学習することが出来ました。

3年生調理実習

画像1画像2画像3
 3年生が家庭科の保育分野の学習で、調理実習を行いました。保育ですから、幼児のおやつづくりということで、メニューは豆腐入り白玉団子と麦茶です。生徒たちは団子を丸めるのに大わらわ、それでも幼児の食べやすさを考えて大きさを工夫したりしていました。あれ、うどんみたいな長い団子は幼児ののどにつかえちゃうんじゃないの?たくさん作ったお団子にきな粉をかけて、麦茶と一緒においしくいただきました。

12月11日(木) 今日の給食

今日のメニューは、ソフト麺ミートソース、コーンポテト、牛乳です。905kcal。今月のメニューの中で一番の高カロリーです。パワーがつきそうです。

画像1

12月10日(水) 今日の給食

今日のメニューは、鯖の香味焼き、ひじきと野菜の炒り煮、麦入りごはん、牛乳です。787kcal。純和風の給食でした。新潟県三条市の給食で牛乳を出さない試みが話題になっていました。皆さんはいかがですか。私はきんたろう牛乳が大好きです。
画像1

12月9日(火) 今日の給食

今日のメニューは、チキンメンチカツ、ワンタンスープ、黒パン、牛乳です。779kcal。チキンのメンチも美味しいですね。ワンタンも美味しかったのですが、汁がもっと多いと嬉しいです。
画像1

1年生美術版画の鑑賞

画像1画像2画像3
 7月に版画の彫り、9月に摺を指導していただいた、1年生の多版多色木版画が完成し、指導者の佐藤北久山先生をお迎えして鑑賞の授業を行いました。笑っている顔は何人?悲しそうな顔は?や、どんな工夫をしているかな?など、他のクラスの作品も含めて鑑賞しました。北久山先生からは「上手い下手ではなく、それぞれのおもしろさや良さを感じることが大切だよ」とアドバイスをいただきました。生徒たちは楽しそうに作品を鑑賞し、発見したことを発表していました。

12月8日(月) 今日の給食

今日のメニューは、ポークカレーライス、彩りソテー、牛乳です。828kcal。
食べる前からいいにおいがしていました。みんな大好きなカレー。おかわりする人が続出です。カレーの日はご飯を増やせるといいなと思いました。
画像1

校内研究 道徳研究授業

松井先生が1年3組で道徳の研究授業を行いました。副担任ですが、積極的に道徳の授業に挑戦しました。思いやりの心を高めるために、子どもたちに発問し、こどもたちの意見・感想を大切にしながら授業を進めていきました。
画像1画像2

12月朝会

画像1画像2画像3
 12月8日(月)12月朝会が行われました。特に寒さが厳しく感じる体育館ですが、合唱を歌う内に生徒の顔もほころんできました。今日のお話は、児島先生でした。授業を大切にすること、授業に一生懸命に取り組むことの大切さを自分の中学時代の体験を元にお話ししてくれました。学習内容がわかっているから、自分で勉強しているから別に授業はどうでもいい、そんな雰囲気のクラスを注意してくれた先生のおかげで、自分を省みることができたということでした。だから教師になった今、自分が指導する生徒たちにも授業を大切にしてもらいたいと考えて取り組んでいるという児島先生の視線の先には、列の後ろに座って話を聞いている加藤先生の姿がありました。中2の児島君をしかってくれた加藤先生と同じ職場で、教師として生徒を教えているのも、その時の言葉があったからなのでしょう。
 朝会の後半は表彰です。バドミントン部、バレーボール部、税の作文、人権作文、中学生の主張発表、小田原城菊花展の表彰がありました。

サッカー部 県西新人大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(土)文命中会場で、白山中と城北中と対戦しました。ともに無失点で勝利し、1位抜けで13日の決勝トーナメント出場を決めました。接触プレーで額をうちながらも懸命にプレーする姿に感動しました。おめでとう。次も頑張れ!

第29回中学生の主張発表

12月6日(土)タウンセンターマロニエで「中学生の主張発表」が行われました。本校からは、小宮さん、影山さん、森岡さんの作品が出品され、小宮さんが発表しました。また、FMおだわらで放送するために3人の発表の録音も行われました。グッドデー小田原等で放送されます。お聞き逃しなく。また、青少年育成推進者の表彰もあり、いつも青パトで回っていただいている石井さんも表彰を受けました。いつもありがとうございます。
画像1画像2

ロードレース大会3年の部(頑張りました)

画像1画像2画像3
3年生のロードレース大会女子の部、体操服ではなく一人だけ気合いの入った選手が走っていました。特設陸上部監督の菊池先生です。試走から一緒に走って、コンディションを整えてきました。結果は7位、生徒に負けずによく頑張りました。女子が走っているときは男子が声をかけ、男子が走っているときは女子が応援をする。和やかな雰囲気の中で、皆が頑張ることが出来ました。

ロードレース大会3年の部(男子)

画像1画像2画像3
女子に続いて、いよいよ大トリの男子の部です。頑張って走るかな?気がぬけて無いかな・・・期待と心配とが入り交じったような気持ちで見守る中、スタートの笛が鳴りました。レースは1週目からハイペースの展開、先頭に引っ張られるように後続が続いていきます。オーバーペースで途中でリタイヤしてしまわないか、心配が心をよぎりましたが、ペースは最後まで変わりませんでした。男子の部1位の山内さんも1〜3年を通してのトップ、しかも自己ベストを出して走りきりました。他の男子も、それぞれが自分の出せる力を出し切って走ってくれました。卒業するまで橘中の顔は自分たちだ!そんな3年生の気持ちが感じられる素晴らしいレースでした。

ロードレース大会3年の部(女子)

画像1画像2画像3
12月5日(金)テクノパーク周回コースでロードレース大会が行われました。先日行われた2年生の部、そして5校時に行われた1年生の部に続いての開催です。橘中での3年間のまとめとして、3年生の意地の見せ所です。まず最初は女子の部です。部活動を引退して、ランニングから遠くなっている生徒もいましたが、苦しさを乗り越えて頑張りました。トップの山下さんは3年連続の学年トップ、さらに1〜3年の全女子の中でも1位の記録でした。他の女子も手を抜かずに自分のベストを尽くそうと頑張りました。みんなお疲れ様。

1年校内ロードレース大会

画像1画像2
 12月5日(金)、テクノパーク内の環状道路を周回コースとして利用させていただき、1年ロードレースを開催しました。
 13時30分頃、女子のスタート。一人ひとりの目標は違っても、誰もがベストを尽くして走っていました。走り終わってから、自分の目標順位に入ることができず、悔し涙を流しているお子さんもいました。悔しさをバネにして、同じチャレンジをあと2回できるのが1年生の特権。1年後のさらに成長した走りに期待したいと思います。
 男子は小学生の時とは違う青年らしい力強い走りです。ゴールに突進してくる姿には迫力もあります。毎年、さらにたくましくなっていく姿がとても楽しみです。
 上位にゴールした生徒だけでなく、順位はあとのほうでも暖かい声援を送り合っていました。その気持ちは来年もその次の年も大切にさせていきたいと思います。

12月5日(金) 今日の給食

今日のメニューは、鶏肉のねぎソースがけ、チンゲン菜のスープ、麦入りごはん、牛乳です。783kcal。ねぎソースだけでもう1杯ご飯が食べられそうです。おいしいですね。スープもこくがあって美味しかったです。
画像1

12月4日(木) 今日の給食

今日のメニューは、広東麺、おさつのごままぶし、牛乳です。783kcal。温かい広東麺に甘いさつまいも、寒い日にはもってこいのメニューです。難しいことだと思いますが、これでさつまいもがホクホクホカホカしていれば最高です。
画像1

2年ロードレース大会

画像1画像2画像3
12月3日(水)午後、練習を重ねてきたロードレース大会が西湘テクノパーク周回コースで行われました。強かった風が昼頃には弱まり男子53人、女子35人が自己記録更新を目指して頑張りました。地域、保護者の方もあたたかい声援ありがとうございました。

2年 ロードレース大会

晴天のもと、テクノパーク周辺を走るロードレース大会が行われました。300m上って300m下るコースを女子は3周、男子は4周走ります。みんな一生懸命です。一人もリタイアする生徒はいませんでした。お疲れ様でした。応援に来ていただきました保護者の皆様、鹿島建設の皆様、ありがとございました。1,3年生は12月5日(金)に行います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月3日(水) 今日の給食

今日のメニューは、鯵ハンバーグの紅葉揚げ、けんちん汁、麦入りごはん、牛乳です。805kcal。紅葉揚げは初めてでしょうか?いつも工夫されたおかずをつくっていただきありがとうございます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式