〜 橘中学校の歩み 〜

2月4日(水) 今日の給食

今日のメニューは、開化丼、すまし汁、、牛乳です。803kcal。丼物はご飯に味がしみて美味しいですね。甘いご飯に、すまし汁は、あっさりしていてとてもよい組み合わせでした。
画像1

立春

給食室前の紅梅が春の訪れを告げているようです。グランドでは3年生が元気に体育の授業を受けています。のどかです。明日、雪が降るという予報が嘘のようです。
画像1
画像2
画像3

花文字完成

画像1
いただいたパンジーで橘中を囲みました。写真だと色があせてしまうのですが、美術室から見るととてもきれいです。美術の授業の時に見てください。
画像2

2月3日(火) 節分 今日の給食

今日のメニューは、節分献立です。ローストチキン、大豆とさつまいものクリーム煮、白パン、牛乳です。764kcal。豆がとても美味しくて、これでは鬼は追い払うどころか、寄ってきそうですね。私が食べた豆の数は、10個ほどでしょうか。無病息災を願って足りない分を家で食べないと!
画像1

2月2日(月) 今日の給食

今日のメニューは、魚(鰤)の照り焼き、大根となめこの味噌汁、麦入りごはん、牛乳です。818kcal。今日も冷え込みました。温かい味噌汁は、ごちそうです。なめこの食感がいいですね。鰤は、TVCMを思い出してしまいました。
画像1

1月30日(金) 今日の給食

今日のメニューは、生揚げの中華風煮、五目焼きビーフン、麦入りごはん、牛乳です。839kcal。生揚げの中華風煮をご飯にのせて食べてみました。とろみがご飯にしみこんでとても美味しかったです。このおかずは、ご飯にのせなくてもスプーンがあると食べやすいなと思いました。今度は焼きビーフンをのせて食べてみようかと思います。早くも1ヶ月が過ぎようとしていますが、。今月も愛情こもった給食、ありがとございました。
画像1

1月29日(木)の給食

画像1
今日の献立は鰺ハンバーグの石垣揚げと小田原野菜の豚汁うどんと牛乳でした。豚汁うどんは、小田原の野菜がたくさん入っていて、旨味たっぷりでした。やっぱり地元の野菜は美味しいですね!鰺ハンバーグは香り豊かで、うどんと相性抜群でした! ちなみに鰺は小田原で有名だとか。地元の味を堪能できて満足です!

1月29日(木) 晴れ

今朝は冷え込みました。水はけのよいグランドも地面が溶け出し、グジョグジョです。そんな中でも1年生は泥んこになりながらサッカーをしていました。今日は洗濯物が増えそうです。3年生は公立高校の出願に行きました。いよいよ受験シーズンの始まりです。
画像1
画像2

1月28日(水) 今日の給食

今日のメニューは、親子丼、青菜とこんにゃくのきんぴら、牛乳です。840kcal。写真ではわかりませんが、親子丼から湯気が上がっています。とっても美味しいです。きんぴらもコーンが入っていて、少し甘めで美味しいです。
画像1

1月27日(火) 今日の給食

今日のメニューは、チーズハンバーガー、白菜のポトフ、牛乳です。721kcal。パンに野菜のポトフ、とてもよい組み合わせだと思います。チーズが苦手な子もハンバーガーに挟むスライスチーズは食べることができるようです。
画像1

橘中が好き

残っていた葉ボタンでハートマークをつくりました。4階美術室から見てください。なかなかです。
画像1
画像2

1月26日(月) 今日の給食

今日のメニューは、ビビンバ丼、春雨スープ、牛乳です。769kcal。丼物はご飯に味がしみていてとても美味しいです。スプーンだったので食べやすいですね。スープも味、食感、、のどごしも大変よかったです。美味しいものを食べると心が幸せな気持ちになりますね。いつもありがとうございます。
画像1

3年生保健体育の授業風景

受験勉強真っ最中の3年生にとって、体育の授業は最も楽しみな授業です。声がよく聞こえてきます。ストレスを発散してまた勉強をガンバって。
画像1画像2

2年職場体験2

画像1画像2画像3
朝は雨が降っていて心配しましたが、9時頃からは暖かく天気にも恵まれました。写真は、スポーツ店でガラスを磨いているところ、バスタオルをたたんでいるところ、消防署で説明を聞いているところです。みんな本当に頑張ってくれたようです。

2年職場体験1

画像1画像2画像3
1月23日(金)、2年生が1人〜5人の36グループに分かれ職場体験に行ってきました。写真は、自衛隊グループが車で迎えにきてもらったところ、信用金庫でお金を数えているところ、ペットショップで犬の手入れをしているところです。

1月23日(金) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは牛乳、カレーライス、キャベツともやしのごま炒め、青リンゴゼリー、873Kcalです。1月24日は給食記念日、24日から30日は全国学校給食週間ということです。給食と言えばやっぱりカレーライスです。カレーやシチューのような料理は大きな鍋でタップリと煮込んだ方がやっぱりおいしい。友達とおしゃべりしながら楽しく食べるのに最高のメニューです。そして、青リンゴゼリー、デザートは生徒たちにも人気です。

1学年カルタ大会の表彰がありました!

画像1
 1月14日(水)の5校時に行われたカルタ大会で見事10位までに入った生徒を表彰しました。なんと10人中9人が3組の生徒でした。3組は非常に強い!他の組も負けていられないですね!
 次の学年行事には「球技大会」が控えています。ここで今回悔しい思いをした人は、ぜひこの大会でがんばってください!そして賞状を手に入れましょう!

写真は表彰をされている様子です。

1月22日(木) 今日の給食

今日のメニューは、味噌ラーメン、焼き餃子の甘酢あんかけ、牛乳です。884kcal。今日の天気にこのメニュー、ホームランですね。味もいいし、午後も頑張れます。
画像1

最後の定期テスト

画像1画像2画像3
3年生は中学生最後の定期テストを行っています。3年間の集大成です。頑張れ。入試のリハーサルにもなります。同時間に1,2年生も実力テストを行っています。

パンジーとシクラメン

画像1
写真は同窓会会長の岸様からいただいたパンジーとシクラメンです。パンジーは昨日作った花文字の周りを飾る予定です。シクラメンは各教室廊下等に飾ってあります。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式