〜 橘中学校の歩み 〜

11月17日(月)今日の給食

画像1
 今日のメニューは牛乳、麦入りご飯、豚肉のジンギスカン炒め、切り干し大根の含め煮、806Kcalです。含め煮は切り干し大根の他に大豆、サツマ揚げ、インゲン、ニンジン、キノコと具だくさんで、味もちょうど良かったです。お肉の方は細かくて、お箸でとるのがつい面倒になりご飯にのせて肉丼にして食べてしまいました。調理場の皆さんには叱られそうですが、お肉の味がご飯にしみておいしくいただきました。

11月朝会

画像1画像2画像3
 11月17日(月)11月の朝会が行われました。ちょっと肌寒く感じるようになった体育館ですが、生徒たちは元気です。いつものように合唱で朝会が始まりました。今回の講話の担当は菊池先生です。菊池先生は学生時代に研究していた寄生虫について、とても熱く語ってくれました『寄生虫はカッコイイ』、時間が足りないのでと言いながら、なかなか終わりません。本当は1時間くらい語りたかったようです。講話に続いて表彰です。読書感想文、美術展、部活動の表彰がありました。バドミントン部とサッカー部が受け取った賞状には中体連会長の長峯校長先生の名前があります。本人から賞状をもらえるなんて、なかなか無いことです。今年の生徒たちはラッキーですね。

ソフトテニス女子 県大会

平塚市の田村庭球場で県大会が行われました。本校からは、椎野・渡邊ペアが出場しました。ファイナルでマッチポイントも握ったのですが、惜しくも逆転負けを喫してしまいました。残念。応援ありがとうございました。次は団体戦で県大会出場をめざしてください。
画像1
画像2
画像3

有志合唱

11月15日(土)たちばなの里を訪問し、有志合唱隊が合唱を披露してきました。四季を感じさせる歌を披露し、最後はみんなで「ふるさと」を歌いました。お礼の言葉を聞いて思わず涙ぐんでしまいました。こどもたちの顔もとてもよかったです。また来年もお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月15日(土) 野球部練習試合

学校に用があり立ち寄ったところ、グランドから元気なかけ声が聞こえてきました。のぞいてみると城南中が練習試合に来ていました。城南中の監督は、私のよく知っている監督で、野球談義をしてしまいました。
画像1
画像2
画像3

有志合唱

11月15日(土)有志合唱隊が「たちばなの里」で合唱を披露します。14:00からで最後のステージになります。もしお時間があれば見に来てください。写真は、市民会館で行われた音楽会の写真です。当日の様子は、後日ホームページで紹介させていただきます。
画像1

11月14日(金) 今日の給食と青空

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、とりじゃが、かまぼこ入り野菜スープ、麦入りごはん、牛乳です。817kcal。どちらも野菜がたっぷり入っていてとても美味しいですね。今日は、かまぼこの日前日献立だそうですが、かまぼこの日ってあるんですね。
今日も青空がきれいな一日です。風もあまりなく、朝の冷え込みが嘘のようです。明日は七五三ですね。明日も晴れますように。

11月13日(木) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日のメニューは、味噌ラーメン、竹輪の磯辺揚げ、牛乳です。910kcal。
大大大好きな味噌ラーメンでした。とても美味しかったです。磯辺揚げも3本もついて嬉しかったです。

家庭科の授業

画像1画像2画像3
椿先生の家庭科の授業を、小田原市人権男女共同参画課の方々が見においでになりました。広報誌「おだわらの風」の取材のためです。3月頃発行される予定です。

2年2組 ダンスの授業

画像1
音楽に誘われて、体育館をのぞくとダンスの授業が行われていました。決めポーズをパチリ。

青空2

画像1画像2
グランドの木々も色づきはじめました。丹沢の山々もきれいです。

青空

あまりの天気の良さにつられたグランドに出てみました。紅葉もきれいになってきました。3年生はテスト中ですが、余裕があるようです。
画像1
画像2
画像3

エピペン研修

画像1
画像2
画像3
かみやま小児科の神山先生を招いて、エピペンの使い方について研修を行いました。とてもわかりやすい説明で実習もできました。未然防止が最も大事ですが、いざというときのためには、ためらわずエピペンをうつことの大切さを学びました。後でわかったのですが、神山先生は、本校の加藤先生の教え子でした。研修終了後、昔話に花が咲いたようです。

11月12日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日のメニューは、開花丼、白菜ともやしのおかか和え、ヨーグルト、牛乳です。780kcal。開化丼はとろみがあってとても美味しいですね。子どもたちはヨーグルトがついてとても喜んでいました。

クリスマス飾り

画像1
画像2
画像3
 ハローウインも終わり、美術部が今年もクリスマスの装飾を校内に飾り付けました。クリスマスまでは1ヶ月以上ありますが、校内の雰囲気をちょっとだけ暖かくしてくれているように感じます。

11月11日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日のメニューは、鶏肉のタイ風照り焼き、うずら卵と春雨のスープ、ロールパン、牛乳です。766kcal。照り焼きにスープ、今日も美味しかったです。春雨は11月11日にあったメニューでした。

11月10日(月) 今日の給食

画像1
今日のメニューは、高野煮、里芋の味噌汁、麦入りごはん、牛乳です。844kcal。11月8日は「いい歯の日」ということで、献立表の裏面によく噛むことの大切さが書かれています。復習しましょう。

進路講演会3

画像1画像2画像3
その後、教室で卒業生にお礼の手紙を書きました。6人の先輩方本当にありがとうございました。みんなもあと2〜3年たったら先輩方のように立派になってくれることを期待しています。

進路講演会2

高校生の生の声は、中学生にはとても身近で知りたいことだらけでした。質問も多数出てあっという間に時間が過ぎていきました。保護者の方も20名ぐらい出席していただきました。
画像1画像2画像3

進路講演会1

画像1画像2画像3
11月7日午後、体育館で卒業生による進路講演会をおこないました。茅ヶ崎高校、法政二高、高浜高校、平塚学園、湘南高校、沼津高専に通っている6人の先輩方に貴重な体験談を語ってもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式