〜 橘中学校の歩み 〜

卒業式終了

空の会場が寂しそうでした。3年生の皆さん。いっぱい、いっぱい幸せになってください。そして、遊びに来てください。
画像1
画像2

卒業式8

最後は、会場にいるすべての人で、校歌を歌いました。教頭先生の閉式のことばの後、退場しました。ここでハプニング発生。3組の生徒が担任を囲みはじめました。よもや「お礼参り」と思いきや、「ありがとうございました」の大発声でした。パチパチ!
画像1
画像2
画像3

卒業式7

いよいよクライマックス、1,2年生も3年生と一緒に「道」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式6

生徒会長、椎野さんからお別れの言葉です。3年生も、1,2年生も聴く姿勢が大変立派です。
画像1
画像2
画像3

卒業式5

教育委員会の市川教育指導課長からお言葉をいただきました。その後、加藤市議会議員、北村PTA会長からお祝いのことばをいただきました。さあ、いよいよ卒業の詩(うた)です。
画像1
画像2
画像3

卒業式4

式辞を聞く態度が大変素晴らしく、こちらが緊張してしまいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式3

3組の生徒の様子です。最後の生徒は渡辺さんです。立派な作法でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式2

2組の生徒の様子です。もう涙がたまっている生徒もいます。
画像1
画像2
画像3

卒業式1

石塚さんの証書授与からはじまりました。待っている間もドキドキです。読んでいる私は、生徒と目が合うたび、目頭が熱くなりました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度第68回卒業式

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん!ご卒業おめでとうございます!
今日の卒業式はどうでしたか?私は卒業の詩にとても感動しました。合唱中に泣いて声が出ない生徒を見て、私ももらい泣きしそうで、ぐっとこらえていました。
 これから3年生は新しい舞台へと旅立ちます。中学校生活での成長を信じ、思い切って新たな一歩を踏み出してください!応援しています。

卒業式の朝 2

卒業式用の看板も設置されました。「笑顔 橘中学校」の幟が3年生を迎えます。3年の先生方も最後の確認に体育館へ。感慨深く会場をのぞいていました。先生方「ありがとうございました」
画像1
画像2
画像3

3月13日(金) 卒業式の朝 1

卒業式のためにお祝いに来てくださる来賓の方は、校長室が控え室になります。いつになくきれいな校長室です。桜茶が振る舞われます。8時前なのに3年生が登校しはじめました。いよいよです。
画像1
画像2
画像3

会場準備その後

画像1
画像2
画像3
いかがですか、この会場。素敵ですね。明日は最高の式になりそうな予感がします。最後の最後にハプニング発生。水銀灯を交換したのですが、1機あがらなくなってしまいました。急遽、電気屋さんを呼んでなおしていただきました。明日は全部の水銀灯が点灯します。

卒業式会場準備

2年生が中心となり、会場準備が行われました。3年生のためにという気持ちでみんな一生懸命仕事をしました。自分の仕事が終わると他の手伝いをしたり、最後の微調整まで残って仕事をする生徒、素敵な2年生です。3年生、いい後輩を持ちましたね。
画像1
画像2
画像3

3年2組最後の給食

画像1画像2画像3
 いつも仲良く楽しそうに食事をしていた2組です。今日も楽しくおしゃべりをしながら、最後の給食を食べていました。巣立ち(すだち)ゼリーは、卒業式メニューの定番、シャーベットかなと思うほど冷えていたけど、2組の生徒たちの顔は笑顔で暖かったよ。明日の卒業式で、別々の道に巣立っていくなんて信じられない、いつもの風景でした。

3年1組最後の給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、ソフト麺ミートソースとポテトとコーンのソテー、すだちゼリー、牛乳、給食の定番メニューです。卒業してしまえば、給食を食べることもできなくなります。懐かしい味の思い出ですね。いつも給食の準備が早い1組、今日もテキパキと配膳をして、元気に食べていました。今日で最後なんて信じられないよね。

3年3組最後の給食

画像1画像2画像3
 いつもと変わらぬ給食風景、3組はいつも残ったおかずをかけて、廊下でジャンケン大会やっていたよね。これが最後の給食なんて思えないくらい和やかで、いつもより静かな給食風景でした。

3月12日(木) 今日の給食

画像1画像2
今日のメニューは、ソフト麺ミートソース、ポテトとコーンのソテー、すだちゼリー、牛乳です。3年生にとっては、最後の給食、みんな味わい深く食べていました。私は、明日のことを思うと・・・。いつも美味しい給食を食べることができた子どもたちは、いい思い出として給食が残っています。3年生に代わって給食センターの職員皆様、給食に関係する皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

卒業式前の最後の全体練習

本校で伝統的に行われている3年生主導の合唱練習が行われました。先生方は一切指導せず、生徒たちが行う練習です。パートリーダーが1,2年生の所に行って一緒に歌ったり、アドバイスを送ります。初めは声が出ていなかったのですが、名?迷?明?指導の下とても素敵な合唱になりました。
画像1
画像2
画像3

3月11日(水) 今日の給食 卒業おめでとう献立

今日のメニューは、鯛めし、、キャベツともやしの味噌汁、りんごタルト、牛乳です。845kcal。明後日の卒業式にむけて、とても素敵な、美味しい給食でした。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式
3/18 2年薬物講演会
3/19 給食終了