〜 橘中学校の歩み 〜

ロードレース大会2年の部

画像1画像2画像3
12月4日(水)の午後にロードレース大会2年の部が行われました。天気もよく、走るのには絶好の天候でした。男女ともにトップの生徒の記録だけでなく全体の記録も短縮されました。日ごろから部活動などで走っている成果が出ました。6日金曜日には1年の部と3年の部が開催される予定です。

ロードレース、ガンバレ!!

画像1画像2画像3
12月4日に行われたロードレース大会2年生の部、会場となっているテクノパークの鹿島の方たちも応援してくれています。上り下りのキツイコースですが、ガンバレー!の声援に応えて走りきることができました。

12月4日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日のメニューは、きんぴら丼、大豆とじゃこの炒り煮、牛乳です。野菜がふんだんに使われてヘルシーです。

落ち葉掃除

画像1画像2
朝、卓球部の生徒も校舎周辺の掃き掃除をしてくれました。またよろしく。

1年1組 保健体育の授業

画像1画像2
ハンドボールを練習しました。ボールになれるために高くボールを上げて手をたたいたり、腰や足の周りでボール操作をしました。

1年2組 保健体育の授業

画像1画像2
タグラグビーをやりました。みんな腰につけているタグを取られないように、必死にゴールを目指します。楽しそうです。

1年3組 保健体育の授業

画像1画像2
ハンドボールをやりました。初めてボールに触るのでキャッチボールも大変です。

4,5組の保健体育の授業

画像1画像2
1年1組、3組の授業に一緒に入ってハンドボールをやりました。川久保先生も一緒です。

12月3日(火)の給食

画像1画像2
今日のメニューは広東麺、焼きしゅうまい、牛乳です。とろみがあっておいしいです。

男子バスケットボール部

画像1画像2
11月30日(土)県西大会に出場し城北中と対戦しました。大差での敗戦でしたが、最後まであきらめずにボールを追う姿は、橘中の誇りです。よくがんばりました。

3年1組 理科の授業

画像1画像2
各種エネルギーを利用するときの課題や注意点を理解する授業です。初めて石炭を触ったり、各班で原子力、水力、火力エネルギーの長所や短所を話し合いました。

PTA特別講演

画像1
12月1日(日)下中小学校で小森美登里さん(NPO法人ジェントルハートプロジェクト理事)の講演会が開催されました。いじめによる子供たちの生の声や、小森さんの「いじめは加害者も被害者も傍観者もすべての人たちがいじめの被害者です。」この言葉が大変印象的でした。小森さんはいじめで一人娘の香澄さんが自死しています。香澄さんが残した言葉を紹介します。「優しい心が一番大切だよ」

あいさつ運動

画像1画像2
12月2日(月)恒例の月初めのあいさつ運動が行われました。PTAの役員さん、生徒会が中心に行われています。寒い中ご苦労様です。

クラスで楽しむ昼休み

画像1画像2画像3
体育委員会が中心になって、クラス全員で昼休みに外で遊ぶ企画を立てています。この日は2年生が活動する日になっていましたが、暖かな陽の光がさすグラウンドに出て、クラス全員でドッヂボールで楽しんでいました。

12月2日の給食

画像1画像2
今日のメニューは、韓国風のり、鶏肉の竜田揚げ、チゲ汁、牛乳、ご飯です。チゲ汁は体を温めてくれました。おいしいです。

今日の給食

画像1画像2
11月29日(金)今日のメニュー 豚肉のしょうが炒め、五目豆、牛乳、ごはんです。今日もおいしくいただきました。 

部活動再開

画像1画像2画像3
定期テストが終了し、部活動が再開されました。久しぶりの部活動をみんな楽しみにしていました。風が強くてもがんばっています。

図書室前の廊下

画像1画像2
図書室前の廊下の写真です。左側の写真は図書室の配置図が書かれています。右側の写真は新刊本の紹介です。少しでもたくさんの人が利用できるよう工夫されています。今度は図書室の中も紹介します。お楽しみに。

今日の給食

画像1画像2
11月28日(木)今日のメニューは、鶏肉のクラッカー揚げ、白菜のクリームスープ、牛乳、ソフトフランスパンです。パンは週1回です。「いただきます」

笑顔 橘

画像1
画像2
画像3
橘中学校の正門には毎朝、『笑顔』橘中学校ののぼり旗が掲げられます。また、学区の通学路にも同じのぼり旗が30本以上掲げられています。生徒が安全に登下校できるよう、地域で、学校で、頑張ることができるように、『笑顔』橘中学校の旗は生徒を応援し、見守ってくれています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31