〜 橘中学校の歩み 〜

会場準備 1

3月12日(水)2年生が卒業式の会場準備を行いました。てきぱきと働くので予定時間より早く終わることができました。
画像1
画像2
画像3

会場準備 2

2年生のおかげで素敵な会場ができました。3年主任の前島先生から ありがとう と感謝の言葉をいただきました。2年生の皆さん、お疲れ様でした。3年生、明日は素敵な会場でよい思い出を作ってください。
画像1
画像2
画像3

3月12日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、卒業おめでとう献立です。鯛めし、巣立ちゼリー、キャベツともやしの味噌汁、牛乳です。761kcal。
3年生にとっては、最後の給食です。しっかり味わって食べましょう。橘共同調理場の皆さま、いつも愛情のこもった給食ありがとうございます。

3月11日 午後2時46分

3年前の3月11日、東日本大震災が起きました。かけがえのない多くの命が未曾有の大災害によって奪われました。本校でも午後2時46分、1分間の黙祷をささげ、犠牲になられた方々の冥福を祈りました。また、今なお、多くの方々が自らの家に帰ることができないことを思うと胸が痛みます。一日でも早い復興を願うばかりです。

野球部卒業式 1

画像1画像2画像3
3月9日 一足早く野球部の卒業式が行われました。左の写真から、YOさん、TOさん、ATさんです。

野球部卒業式 2

画像1画像2画像3
左の写真からRTさん、ITさん、YEさんです。かっこいいですね。

野球部卒業式 3

画像1画像2画像3
保護者も負けていません。中央の写真に見覚えが。竹刀が似合いそうです。

野球部卒業式 4

画像1画像2画像3
試合終了後、みんなでお食事会、後輩から色紙がプレゼントされました。また、保護者の方からもご挨拶いただきました。保護者の皆様、3年間、応援していただきありがとうございました。「野球部の仲間は永遠です」と藤井先生が言っていました。

サッカー部 湯河原カップで第3位

画像1画像2
3月8,9日に行われた湯河原カップで3位に入賞しました。優秀選手賞に選ばれたAYさんは「中学からはじめたので不安があったけど一生懸命練習して、このような賞を頂き大変うれしい。」主将のTSさんは、「3位という結果を励みにして、これからも練習をがんばり、夏の大会で県優勝をしたい。」と力強く語ってくれました。顧問の粟飯島先生も「もう、3位の賞状はいらない」といっていました。大会を企画、運営していただいた関係者の皆様ありがとうございました。

3月11日(火)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、おかめうどん、温野菜サラダ、ドレッシング、牛乳です。824kcal。なんとドレッシングが初めて付きました。最近、初物が多いですね。明日は?

卒業式 予行練習

3月11日(火)1,2校時に卒業式の予行練習が行われました。予行なのですが、3年間の生徒の活躍、頑張りが頭にうかび、目がウルッとしてしまいました。
画像1
画像2
画像3

3月10日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、カレーライス、春色ソテー、ヨーグルト、ホワイトグレープキャベツジュースです。821kcal。野菜ジュースは初めてです。これからもメニューの中に入るといいですね。

卒業式全体練習

3月10日(月)いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。おしゃべりもなく、とても良い練習でした。3年生の合唱は、素晴らしいですね。お手本になりました。1,2年生もよく歌っています。歌詞をしっかり覚えましょう。
画像1
画像2
画像3

3月7日(金)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、はまちの香味焼き、大豆入りひじきの炒り煮、ごはん、ふりかけ、牛乳です。865kcal。3年生は、お別れデーキャンプでカレー作りをしています。おいしくできたのでしょうか。

雪ニモマケズ 風ニモマケズ

3月7日(金)風雪が強い中、各部活動が朝の練習に励んでいました。生徒もよくがんばっていますが、顧問の先生もよくがんばっています。ありがたいです。
画像1
画像2
画像3

3月6日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、鶏肉のオレンジソース焼き、キャベツのクリームスープ、白パン、牛乳です。770kcal。白パンを食べるとアルプスの少女ハイジを思い出すのは私だけでしょうか。

3年生 美化作業

3月6日(木)3年生が校舎内美化作業を行いました。きれいにして後輩に渡したいということで熱が入っていました。きれいになるにしたがって卒業が近づくかと思うと、少し寂しい思いがしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の授業風景

3月6日(木)グランドから大きな声が聞こえてきます。1年生が楽しそうに大きな声を出しながらテニスとハンドボールを行っていました。私も声につられて、天気にもつられて外に出てしまいました。一緒にやりたかった。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

3月5日(水)後期 生徒総会が行われました。決済案と学級の反省、委員会の活動反省が、賛成多数で承認されました。本部役員、各委員長さんお疲れ様でした。顧問の三城先生からは、生徒会の役割の話がありました。来年度も今年以上に各委員会活動が行われることを期待します。
画像1
画像2
画像3

3月5日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、みそかつ、もやしと青菜の煮びたし、フルーツ、ごはん、牛乳です。948kcal。フルーツ(りんご)はいつ以来でしょうか。果物がつくとうれしいですね。みそかつの味噌もいい味出してました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業式
3/14 職場体験学習発表会