〜 橘中学校の歩み 〜

1年生総合 職業人講話2

画像1画像2画像3
電気量販店、スポーツ用品店、旅行者、建築業(大工さん)、どの方のお話も、興味深く楽しく学習を進めることができたようです。生徒たちは、休憩時間にも自分から話しかけていました。

1年生総合 職業人講話1

画像1画像2画像3
1年生の総合的な学習の時間で、進路学習の一環としてさまざまな職業の方のお話を伺いました。お話を聞くだけでなく、生徒たちからも積極的に質問をするなど、関心の高さが感じられました。

お雛さま

画像1画像2画像3
今年も下中幼稚園から雛人形をお借りして、校長室前に飾らせていただきました。前を通る生徒たちも、かわいらしい雛人形を見て優しい笑顔を浮かべています。「ひなあられが食べたーい」と見ている生徒も・・・

2月28日(金)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは小田原献立ということで、牛乳・ご飯・鯵のしょうゆ干し・大根と里芋の煮物です。生徒たちは小田原の味(アジ)を堪能できたかな?787Kcalでした。

3年球技会2

画像1画像2画像3
昨日の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、3年生の思いが届いたのでしょうか、雨もすっかり乾き、ボールを追って走っている生徒たちには日差しが暑いくらいです。サッカー部も他の運動部も文化部も関係なく、クラスのチームワークでボールを追いかけます。

3年球技会1

画像1画像2画像3
3年生の球技会が行われました。女子は体育館でバレーボール、男子はグラウンドでサッカーで盛り上がりました。もうすぐ卒業式、楽しい思い出になるといいですね。

2月27日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、ミネストローネ、ハニーチキン、コッペパン、フルーツゼリー、牛乳です。769kcal。チキンは、はちみつと白ごまでいい味を出しています。

PTA年度末総会

2月26日(水)PTAの年度末総会が開催されました。年間活動報告、来年度のPTA役員、会計監査委員が承認されました。会に先立ちまして、田代会長よりご挨拶がありました。そのなかで、会長が研修で聴いてきた言葉が印象に残りましたので、紹介させていただきます。「子供を育てていくには、乳児は肌身離さず、幼児は手を離さず、小学生は目を離さず、中学生は心を話さず。」会長の挨拶はいつも終わると拍手が起こります。
会の終了後、学年懇談会が開かれました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、肉じゃが、わかめの味噌汁、ごはん、牛乳です。847kcal。
給食とは何の関係もありませんが、2月26日という日付、何を思い出しますか。

3年 海岸清掃

2月26日、3年生は前羽海岸の清掃に行ってきました。陽射しがあり、穏やかな天気でした。「海は広いな、大きいな」などと口ずさみながら掃除をがんばってきました。きれいになると気持ちがいいですね。ごみを出さないのが一番の美化作業ですね。3年生お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第2回評議員会開催

2月25日(火)11:40より評議員会を開催しました。始めに校内の授業を参観していただきました。4,5組の授業、2年生の授業、1年生の授業を順に見ていただき、最後は、体育館で3年生の卒業式の練習を見ていただきました。その後、給食も食べていただき、食後、会議を行いました。学校評価を見ていただきながらさまざまなご意見をいただきました。各委員さんの子供たちを大切にする気持ちがとても伝わってきました。我々も子供たちの幸せを願っていただいたご意見を参考にして、これからの教育活動に励んでまいりたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

2月25日(火)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、きつねうどん、いさきはんぺんの石垣焼き、牛乳です。841kcal。評議員会がありましたので、評議員さんにも食べていただきました。お味はいかがだったでしょうか。

2月24日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、豚肉の生姜焼き、大豆の磯煮、ごはん、牛乳です。830kcal。
昆布がいい味を出しています。食感もいいですね。

お助け隊 1

2月22日(土)PTAお助け隊による美化作業が行われました。地域の方々中心に校門周辺の樹木の剪定、生徒中心にグランド側溝の清掃、保護者、教職員中心に校舎内のペンキ塗りを実施しました。多くの方に参加していただき大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お助け隊2

側溝をきれいにしました。サッカー部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、女子テニス部、男女卓球部、吹奏楽部、1、2、3年生有志の皆さんありがちyございました。
画像1
画像2
画像3

お助け隊 3

地元業者の方に指導をいただきながら、ペンキ塗りを実施しました。おかげさまで大変きれいに塗ることができました。
画像1
画像2
画像3

お助け隊 4

Before  After です。
画像1
画像2
画像3

2月21日(金)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、麦入りごはん、鰤の照り焼き、白菜の煮びたしです。847kcal。寒鰤はおいしいですね。昔は小田原でもたくさんの鰤が水揚げされたと聞いています。今はききませんね。たまには獲れるのでしょうか。

3年生お別れ遠足

2月20日(木)3年生は、横浜八景島のシーパラダイスに行ってきました。神秘的な水族館を見学したり、スリルあふれる乗り物に大はしゃぎでした。よい思い出ができました。行きも帰りも5分前には全員集合。さすが3年生。
画像1
画像2
画像3

2月20日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、ポークシチュー、もやしのごま炒め、米粉ロールパン、牛乳です。
755kcal。米粉のパンは、以前にもましてとてもおいしくなったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 あいさつ運動・朝会
3/5 生徒総会
3/6 新旧常置委員引継ぎ会