児童文学作家 遠山彼方さん

 12月12日(火)、市内にお住いの児童文学作家、遠山彼方さんが曽我小学校にいらっしゃいました。作家になられてから出版した7冊の本を、曽我小のみなさんへのメッセージを書いた色紙を添えて贈呈してくださいました。
中休みは図書室へ行き、司書さんとお話ししました。図書室に来ていた児童とも交流し、ミニ懇談会になりました。「どんな時にアイデアが浮かびますか?」「イラストの先生とも会うのですか?」など様々な質問に遠山さんはていねいに答えてくださいました。
 遠山先生の作家デビューはわずか2年半前。それまでは別の仕事をされていました。仕事の体験も、学校での勉強したことも全部作品に生かしていることや、「とりあえずやってみよう!」とチャレンジしてみる大切さなど、たくさんのお話を伺いました。
 多くの人が遠山さんの本を借りると思います。お礼や感想のお手紙にチャレンジしてくれるとうれしいです。子供たちからのメッセージが何よりも力になるとおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31