「赤い羽根募金」継続しています

画像1
画像2
画像3
霜月も20日となりました。今朝も校門や昇降口では「赤い羽根共同募金」活動が展開されています。本校の取り組みは具体的です。募金支援を予定している作業所に生徒会役員が事前に赴き要望を聞いての募金活動となっています。目に見える活動のため生徒も継続して努力できるのだと思います。

1年英語科 研究授業

画像1
画像2
画像3
19日(月)4校時、1年生英語科にて研究授業が行われました。「英語版の小田原パンフレット」が配布され、生徒は興味津々…。そのパンフレットを元に様々な課題が設定され、授業の山場がつくられました。温情クラスはとても素直で「英語は楽しいです…。」のつぶやきで授業が終了しました。

小田原ツーデーマーチ

画像1
17日(土)・18日(日)、ツーデーマーチが行われました。小田原のツーデーマーチは人気が高いそうで、全国から参加者が集いました。ボランティアとして本校の生徒も運営に携わり、縁の下の力持ちとして活躍しました。「情けは人のためならず」ボランティア活動はいずれ自分の力となることでしょう。

赤い羽根募金活動

画像1
画像2
画像3
18日(日)午後、小田原駅周辺にて赤い羽根募金活動が生徒会を中心とする有志により行われました。錦通り入り口、三角広場では吹奏楽部が募金活動を支え、緑のニッキちゃんも登場しました。今回の募金は地域作業所のクーラー設置を目標にしています。「人のために声がだせる」真面目な生徒の姿に頭がさがりました。PTAの方々にもご協力いただき、ありがとうございました。

お花、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
学校評議員でもあられます地域の方に花を生けていただいています。「360°どこから見てもきれいに見えるように生けるのはなかなか難しいものです…」と言われました。生け花には極意があるのだなと思いました。お花が入ると一瞬で玄関や校長室が華やかになります。まさに「花がある」です。

朝の読み聞かせ

画像1
霜月も半ばを迎え、15日(木)です。朝は図書ボラさんによる読み聞かせが3年生と5組で行われました。「ゴリラは語る」を聞かせていただきました。「自然は人が学ぶためにある…」ゴリラの家族と生活したお話で「人はもっと寛容に謙虚にならなくてはいけない」と思いました。人も自然界の一部に生かされているわけですから…。司書さん、ボランティアの皆様いつも生徒のためにありがとうございます。

職業体験でクロカン補修

画像1
画像2
2年生は職業体験の2日目です。学校のクロカンコースの補修作業に黙々と取り組む2年生。作業は端から見ているよりはるかに重労働なはずです。体験を受け入れていただいたスポーツ屋さんは「楽しく仕事ができるように」を心がけているそうです。「仕事はたいへん」が実感できれば保護者への感謝の気持ちも増すことでしょう。

頑張れ1年生!

画像1
画像2
画像3
今、部活動は1年生だけの練習となっています(2年生職場体験のため)。年間の中でも部活動の真価が問われる時です。そして部活動が成長する絶好のチャンスになります。「1年生だけでしっかりできる部活動」は「土台が強くなる」わけですから自然にチーム力がアップするのです。「頑張れ1年生!」。

思いのある掲示物

画像1
画像2
画像3
3年生のフロァには「自習室使用マナ−」の掲示がありました。テストに向けての真剣な思いが伝わってきます。2年生では国語科で作成した「ポップ」がきれいに掲示されています。「必ず人は自分と向き合っている」生徒の書いた言葉が心に留まりました。

各学年の取り組み

画像1
画像2
画像3
13日(火)朝、5組は小田原駅に集合し、元気に宿泊学習に出発しました。3年生はテスト2日目を迎えています。2年生は職場体験へそれぞれが赴きました。午後は1年生が学校の留守番役です。百人一首にクラスで和気あいあいと取り組む姿がありました。それぞれに「幸せ」がありますように…。

「お茶会」にむけて

画像1
画像2
5組では茶道の授業のまとめとして12月14日(金)に予定されている「お茶会」の準備が着々と進められています。教室にお邪魔すると、保護者宛の案内状が心を込めて作成されている最中でした。「心」が茶道には大切だとあらためて感じました。

3年生・第3回定期試験

画像1
画像2
今日から3日間、3年生は第3回定期試験に臨みます。準備はいかがでしょうか。自分の実力が発揮できるよう、心を整えてください。3年生の真面目に学習に取り組む姿、素晴らしいです。勉学も大切に、「あいさつ」「掃除」はもっと大切に!

街が清々しく

画像1
画像2
画像3
12日(月)朝の街が清々しく映った人が多いのでは…。昨日は市内一斉にクリーン作戦が展開されました。城山中学校の周囲もとてもきれいにしていただきました。「地域の方々、ありがとうございます」。外見より内面が大切と言われますが、「外見を見れば内面も一目瞭然」とも言われます。学校内も頑張ります!

科学部に東海大学の教授と学生さんが訪問

画像1
画像2
放課後、科学部に東海大学から秋山教授と学生さんが訪問され、部活動のご指導にあたられました。リトマス試験紙を用い、いろいろな液体の実験に挑戦しました。秋山教授、学生さんは終始笑顔で指導され「理科の楽しさ」を部員に伝えてくれました。

1年生理科「光の反射」

画像1
画像2
画像3
8日(金)4校時、1年生理科では「光の反射と屈折」の授業が行われていました。教諭のあたたかくユニ−クな雰囲気が実験への興味を倍増させます。「実験には誤差がつきものなんだよね」と教諭の言葉。人生にも誤差は許されて然るべきなのでしょう…。光の魔術に吸い込まれた50分間でした。

金曜日の朝は雨

画像1
画像2
画像3
9日、金曜日の朝は雨。外の部活動は雨を避けての練習です。生徒会本部により「赤い羽根共同募金」運動が地道に展開されています。秋は雨粒によりその色を一層深めていきます。一週間のまとめの日。ぼちぼちいきましょう。

昼休みから5校時

画像1
画像2
画像3
昼休み、壁際で「だるまさんが転んだ」を楽しそうにする一年生…微笑ましくおだやかな風景。気持ちを切り替えての5校時。図書室では無言で学習に臨む3年生。音楽室ではキーボードを扱う2年生。外では秋風が吹いていました。やがて木枯らしへと移っていくのでしょう。生徒たちは真面目です。「真面目が一番」。

きっと昔の人も見た風景

画像1
画像2
画像3
8日(木)朝の4階からの風景です。小田原城の先にきらきら海が光っています。反対側の窓からは電線に2羽の烏。「今日どうする…」と囁いているようです。大昔の小田原の人々もきっと同じ風景を見ていたのでしょうね。

空に祈ります

画像1
画像2
7日(水)暦では「立冬」。これから寒い日が増えていくのでしょう。「出会うに時があり、愛するに時があり、戦うに時があり、別れるに時がある…」喜怒哀楽をのせて時は流れていきます。ただ空を仰ぎ、祈るしかできない日があります…。

清掃に取り組む姿

画像1
画像2
画像3
6日(火)朝から雨模様です。2年生の美化作業は中止となりました。しかし清掃の時間には真面目に取り組む姿があります。春よりも真剣に雑巾がけをする生徒に出会いました。穏やかな優しい表情になっていました。自身で心の成長に努力したのでしょう。「子から学ぶものが多い…」のが学校なのかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31