一品料理

画像1
画像2
この写真なんだかわかりますか?

答えは、城山中学校の校務用員の吉積さん(城中歴14年)の
手作りの「梅味噌きゅうり」です。

吉積さんは給食の時間に職員室で
自家製のいろいろな料理をそっと置いてくださります。

ジメジメしたこの季節でも冷えた梅味噌きゅうりは
さっぱりしていて最高に美味しいです!

作り方は梅:味噌:砂糖を1:1:1に混ぜてねかせて作るみたいです。
ちなみに味噌も手作りされているとのこと。

みなさんも美味しいのでよろしければぜひ。

吉積さんのおもてなしの心にはいつも職員一同感謝です。

7月15日(金) 本日の給食

画像1画像2
本日の給食は鶏肉のバーベキューソースとジャーマンポテトでした。

食後の感想 「バーべキューソースは甘辛いからご飯がすすのだ!」
                          3年生男子生徒

本日で夏休み前の給食は最後です。
給食当番の生徒は白衣を洗濯をして、
来週の20日までに学校に持って来てください。

洗濯やアイロンがけもできることはどんどん自分でやりましょう!!

大掃除の準備

画像1
来週火曜日の大掃除やワックスがけに備えて、
環境委員の生徒たちが大掃除の準備をしています。

通常清掃は今日で最後。

大掃除で学校をしっかりきれいにして、
気持ちよく夏休みに入りましょう!

部活動の様子 その3

画像1
画像2
校内では科学部の生徒が段ボールに煙を入れて、
プラスチックカップを空気砲で倒す実験をしています。

美術部は夏休みの美術の絵の宿題や
クローブブックで調べて、好きな絵を描いています。

部活動の様子 その2

画像1
画像2
画像3
バドミントン部は日曜日の団体戦に向けボレー練習、
野球部はバドミントンの羽を使ってバッティング練習、
女子バスケットボール部は1対1の練習をしています。


部活動の様子 その1

画像1
画像2
画像3
大会の前ですがあいにくの雨のため各部活、
大会前の最後の調整を行っています。

サッカー部は宮里先生がキーパーになりPK練習、
男子ソフトテニス部は体育館でラダー練習、
女子ソフトテニス部は体育館下でボレー練習など。

三連休の大会がんばれー!!

保健体育「着衣泳」

画像1
画像2
本日で水泳の授業は最終日でした。
雨が降っている中、着衣泳の授業を行っています。

ゴミ袋を抱いて浮く練習やチョウチョ泳ぎなる泳法で
いざというときに備えて浮く練習をしています。

来週から夏休みですが、水の事故にはくれぐれも
気をつけてくださいね。



7月14日(木)本日の給食

画像1画像2
本日は野菜たっぷりタンメンとパリパリ揚げ餃子。

タンメンは中華料理と思いきや実は関東地方発祥の麺料理だそうです。

明日で夏休み前は給食最後になります。

生徒会役員選挙 選挙告知

画像1
校舎内には今、各フロアに写真のように9月に行われる生徒会役員選挙の
立候補者ポスターを掲示する掲示板が貼られています。

7月13日(水)〜15日(金)
9月 5日(月)〜 9日(金)

が生徒会会長と副会長の立候補届出期間で
9月9日(金)が立候補締め切りになります。

部活動だけでなく生徒会活動も
3年生から1・2年生へのバトンパスが少しずつ
すすんでいきますね。

部活動の様子

画像1
画像2
画像3
今週末の夏の総合体育大会に向けて、各部活最後の練習に励んでいます。
3年生にとっては最後の大会。
1,2年生も3年生のために一生懸命練習に励んでいます。
ケガに気をつけて各部活悔いのない夏を!!

三者面談

画像1
画像2
本日は三者面談3日目です。

5教科の成績表を配付しながら、
4月〜7月までの学校での様子やご家庭での様子をうかがっています。

3年生は進路に向け、成績表や学習診断テストの結果と照らし合わせながら、
希望進路に夏休みの過ごし方などを話しています。

掲載文書

「2学年だより268号」をホームページに掲載しました。
2学年だより268号

掲載文書

「2学年だより267号」をホームページに掲載しました。
2学年だより267号

掲載文書

「2学年だより265〜266号」をホームページに掲載しました。
2学年だより265号
2学年だより266号

掲載文書

「2学年だより264号」をホームページに掲載しました。
2学年だより264号

重要 掲載文書

「進路だより5号」をホームページに掲載しました。
進路だより5号

掲載文書

「2学年だより263号」をホームページに掲載しました。
2学年だより263号

携帯電話教室

画像1
画像2
画像3
本日、各学年で情報リテラシー教育の一環として携帯電話教室が行われました。

携帯電話メーカーが作成したスライドを使いながら
「軽い気持ちでマナー違反」というテーマのもと、
各学年の生徒指導担当の先生が講師となって
具体的な事例をあげながら生徒はグループ活動をしながら
携帯電話のマナーについて学習しました。

携帯電話は便利なツールですが使い方やマナーをしっかり学んで
使う人がお互い気持ちよく使えるようにしていきましょう。

掲載文書

「2学年だより262号」をホームページに掲載しました。
2学年だより262号

朝の読み聞かせボランティア

画像1
画像2
画像3
本日、2学年の朝読書の時間に学校の図書ボランティアさんによる
「読み聞かせ」が行われました。

1組では
「あなたが大人になったとき」と「汲む」

2組では
「撃ち抜かれた本」と「焦げたはし箱」

3組では
「すきっていわなきゃだめ?」と「たなばた」

と2冊ずつ読み聞かせを行っていただきました。

「誰かに本を読んでもらうなんて久しぶりで懐かしかった」と
小さな頃を思い出している生徒が数多くいたようです。

図書ボランティアのみなさまありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 三者面談 給食終了
7/18 海の日
7/19 大掃除   ワックス   部長会
7/20 生徒集会
7/21 夏期休業開始

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

学校通信!覇気!

相談室だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより