配布文書

「1学年だより198号」をホームページに掲載しました。
1学年だより198号

大掃除を行ないました!

5校時、1・2年生が学級ごとに分担された場所の大掃除を行ないました。蔓延防止等重点措置が出されていた間は掃除がなかったので、生徒たちは久しぶりに掃除を行なっています。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「1学年だより197号」をホームページに掲載しました。
1学年だより197号

3/18(金)今日の給食

画像1
今日は今年度最後の給食!
メニューは牛乳とハヤシライスとキャベツとコーンのソテーでした。
1年生に話を聞くと、「ハヤシライスがおいしかった!もう4月の給食が楽しみでしょうがないです。早く献立表をもらいたい!」と、しばらく給食が食べられないことがさみしそうでした。来年度の給食ではどんな献立が出るか楽しみですね。

3/17今日の給食

画像1
わかめラーメンにやまゆりポーク餃子でした。放課後に部活動で残っていた1年生の女子生徒に感想を聞くと、わかめが柔らかくてとても美味しかったですと答えてくれました。

掲載文書

「1学年だより195号」をホームページに掲載しました。
1学年だより195号

3/16職業講話を実施しました!

5校時、体育館2Fアリーナで、2年生が職業講話を行ない、地域の方たちから職業についての貴重なお話を聴かせていただきました。3〜6校時まで給食をはさんで約4時間、9名のお話を最後まで集中して聴いていました。
画像1
画像2

職業講話を実施しました!

5校時、多目的ホールや普通教室を利用して、1年生の職業講話を行ないました。地域の方をお呼びして、ご自分の職業についていろいろな話をお聴きすることで、これからの進路決定に役立てます。
画像1
画像2
画像3

3/16今日の給食

画像1
鰆の香味焼きにとろみ汁です。主食は麦入りご飯でした。昼休みに1年生の女子生徒に感想を聞くと、さかなの味付けがちょうど良かったですと答えてくれました。

職場講話の打合せです!

4校時、南館4Fの教室で、1年生が明日の職場講話に向けて打合せを行ないました。職場講話は地域の方に来校していただき、職業についての話を聴かせていただきます。
画像1
画像2
画像3

配布文書

「1学年だより194号」をホームページに掲載しました。
1学年だより194号

新入生見学会を実施しました!

14時10分から、体育館2Fアリーナに、城山中学区内の小学6年生が集まって、新入生見学会を行ないました。30分程度の短い体験授業を受けた後は、生徒会総務部から学校のようすの説明が行なわれ、最後は部活動を見学しました。
画像1
画像2
画像3

3/15今日の給食

画像1
鶏肉のデミグラスソースがけにベーコンポテトです。主食は米粉ロールパンでした。放課後に体育館にいた2年生の女子生徒に感想を聞くと、鶏肉のソースに入っていたマッシュルールが美味しかったです、パンがもちもちで、ポテトが柔らかくてとても美味しかったですと答えてくれました。

提出物 配布文書

「第1回 進路希望調査用紙」のプリントを2年生に配布しました。
提出期限:3月23日(水)

提出物 配布文書

「令和4年度 修学旅行のお知らせ」のプリントを2年生に配布しました。提出期限:3月23日(水)

1年生の授業のようすです!

5校時の1年生の授業は、1組数学、2組理科、3組音楽でした。数学はクロームブックを活用して、度数分布表・ヒストグラムについての学習が行なわれています。
画像1
画像2
画像3

進路説明会を行ないました!

5校時、体育館2Fアリーナで、2年生の保護者と生徒を対象にして進路説明会を実施しました。蔓延防止重点措置等のために延期され今日実施しています。感染を防止するために、会場は保護者のみとし、生徒は教室でリモートで参加しています。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「1学年だより193号」をホームページに掲載しました。
1学年だより193号

芽が出ています!

校地の北側にある学校園に植えたジャガイモから芽が出ていました。じゃがいもは植え付けてから約100日で収穫できるらしく、6月頃に収穫できることでしょう。
画像1
画像2

黄色の可愛らしい花が咲いています!

南館の職員室前の植え込みに、黄色のスイセンの仲間が一斉に咲き始めました。水仙の葉や球根には毒があるらしく、葉っぱがニラ、球根がタマネギに似ていることから、年間で5〜20人程が誤飲してしまうことがあるそうです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 弁当 大掃除 ワックスがけ
3/23 1・2年通知票相談日
入学式
3/24 1・2年通知票相談日
3/25 朝清掃 修了式・離退任式 PTA会計監査
3/28 年度末・年度始め休業(〜4/4)

お知らせ

保健だより

図書だより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより