校長面接を行なっています!

放課後の校長室前に、校長面接を待っている生徒が座っています。10月に1月から始まった面接は3組までやってきました。
画像1

後期委員会活動が始まりました!

放課後にそれぞれの会場に分かれて、後期初めての委員会活動を行ないました。北館3Fの生徒会室では、新生徒会総務部の生徒たちが忙しそうに調べものをしています。
画像1
画像2
画像3

10/21今日の給食

画像1
ワンタンメンに揚げおさつでした。昼休みに廊下を歩いていた3年生の女子生徒に感想を聞くと、ワンタンメンのスープがちょっと塩っぱかったですと言っていました。

掲載文書

「1学年だより106号」をホームページに掲載しました。
1学年だより106号

閉会式はリモートで行ないました!

三の丸ほーるから中学校に戻り、昼食を食べてから、学習発表会の閉会式を行ないました。閉会式では、実行委員長よりそれぞれの学級の合唱に合った特別賞が贈られています。
画像1
画像2
画像3

三の丸ホールでの発表のようすです!

各クラスの合唱の発表が終わると、3年生有志によるダンス発表、そして最後は吹奏楽部の演奏が続きました。観客席にいる生徒たちは手拍子を送ってステージを盛り上げています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会三の丸ホールでの発表です!

9時から三の丸ホールに入場し、9時45分、実行委員の生徒の司会で合唱発表会が始まりました。2年生、1年生、3年生の順に合唱の発表が行なわれます。
画像1
画像2
画像3

10/20今日の昼食

画像1
学習発表会の今日は給食がなくて生徒は全員お弁当を持参しています。2年生の女子生徒が持っていたかわいい顔をした手作り弁当です。これ、お父さんが作ってくれたんです、と嬉しそうに話してくれました。

最後の合唱練習です!

5校時、北館3Fの多目的ホールと音楽室を使って、3年生が最後の合唱練習を行ないました。どのクラスも今までで一番気持ちのこもった合唱になりました。明日は今年オープンした三の丸ホールで初めての発表になります。
画像1
画像2
画像3

続校内ステージ発表のようすです!

科学部は日頃の研究の成果を学年ごとに発表しています。ステージ上から発射した空気砲は全校生徒の上空を渡って、後ろの壁面まで到達しました。1年生の学年委員の女子生徒は、発表会はもっとかたいものなのかなと思っていましたが、3年生が盛り上がっていてとても楽しい行事だと思いましたと言っていました。
画像1
画像2
画像3

校内展示を見学しました!

学年ごとに時間を分けて校内の展示作品を見学しています。展示は校舎の2Fと3Fを中心に廊下や空き教室に展示されています。
画像1
画像2
画像3

校内ステージ発表のようすです!

2校時から体育館2Fアリーナで、学習発表会の校内ステージ発表が行なわれました。英語のスピーチから始まり生徒会総務部まで5つの団体が2時間45分をかけて、今までの学習の成果を全校生徒に披露しました。
画像1
画像2
画像3

10/19今日の給食

画像1
ガイヤーンにきのこのソテーです。主食は米粉ロールパンでした。ガイヤーンはタイ東北部イサーン地方発祥の料理で、甘辛い味付けの『焼き鳥』です。3年生の男子生徒は、チキンの味が濃くパンとも合うけど、ご飯だともっと美味しいと思いました、きのこがメチャメチャ弾力がありました、と言っていました。

掲載文書

「1学年だより105号」をホームページに掲載しました。
1学年だより105号

重要 [通常/主] 学習発表会について

2021年10月18日/城山中学校からの通常連絡
本日、保護者様あてに令和3年度学習発表会のプログラム及び生徒・保護者用の健康観察票(別紙)を配布いたしました。健康観察票(別紙)については、生徒・保護者ともに、10月20日(水)に三の丸ホールへ来場時、持参してください。ご参観される保護者の皆様におかれましてはホール3階受付にてご提出いただきます。よろしくお願いします。

校長面接が行なわれています!

放課後、南館1Fの校長室では、3年生の校長面接が行なわれていました。1組から始まった面接は、今は2組になっています。
画像1
画像2

ステージ発表のリハーサルを行ないました!

放課後、体育館2Fアリーナで、ステージ発表を行なう団体がリハーサルを行ないました。明日の校内での発表は3年英語科、2年総合、科学部、1年総合、生徒会総務の5団体、明後日の三の丸ホールでの発表は3年保健体育科、吹奏楽部の2団体が発表を予定しています。
画像1
画像2
画像3

展示の準備が整ってきました!

教科の授業で制作した作品を中心に、授業で使用していない教室や廊下等に展示しています。10月21日(木)〜27日(水)の学校公開期間にもこれらの作品を展示していますので、保護者の皆さまも是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

午後の合唱練習のようすです!

給食を食べてから、それぞれの場所に分かれて、学級ごとに練習をしました。マスクがあるので口が開かずに、思うように声が出せずに苦労している生徒もいるようです。
画像1
画像2
画像3

認証式・委嘱式を行ないました!

1校時、体育館2Fアリーナで、全校生徒が集まり後期生徒会役員の認証式、学年・各種委員会の委嘱式が行なわれました。担当の先生が呼名すると、生徒はその場で大きな声で返事をして起立します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 H:学習発表会アンケート 学年・各種委員会 学習発表会(保護者展示見学週間〜27日) PTA推薦委員会
10/25 修学旅行〜27日
10/27 1・2学年・5組学級懇談会

お知らせ

保健だより

図書だより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより