女子ソフトテニス部の練習です!

放課後のグラウンドでは、青空の下で女子ソフトテニス部が元気な声を出して練習していました。他には陸上競技部も練習しています。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアミーティングを行ないました!

14時30分より北館3Fの図書室で、今年から参加される図書ボランティアの方たちが集まり、図書ボランティアの活動について説明が行なわれました。今年度の図書ボランティア登録者は約50名とのことでした。ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

遠足の思い出を綴ります!

6校時、南館4Fの教室では、1年生が月曜日に行った遠足の思い出作文を書いていました。楽しかった思い出を綴って遠足の文集を作ります。
画像1
画像2
画像3

上級学校調べを行ないました!

6校時、南館2Fの3年生の教室では、総合的な学習で上級学校調べを行なっています。クロームブックを使って主に高等学校について調べています。各学校のホームページにある文化祭の動画や制服の写真を見ながら熱心に高校調べに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「1学年だより34号」をホームページに掲載しました。
1学年だより34号

鎌倉のまちのコインを探そう!

6校時、南館3Fの教室では、2年生が鎌倉遠足に向けた活動を行なっていました。クロームブックを使って、鎌倉のSDG'sの取り組みを調べています。
画像1
画像2
画像3

5/26今日の給食

画像1
鰆の香味焼きにもやしのごま炒めです。主食は麦入りご飯で、デザートにみかんゼリーでした。教室にいた3年生の女子生徒に感想を聞くと、人参ともやし炒めと魚は普通においしかったです、でも、みかんゼリーが一番美味しかったです、と答えてくれました。

掲載文書

「1学年だより33号」をホームページに掲載しました。
1学年だより33号

昼休みのグラウンドのようすです!

今日もグラウンドの半分は、3年生がドロケイをしています。ドロケイは3年生の学年委員会が企画したもので、学年の半数の生徒が参加しています。反対側では1・2年生がボールを使って遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの図書室のようすです!

昼休み、北館3Fの図書室には、今日も20名程の生徒が来て静かに読書をしています。
画像1
画像2
画像3

配布文書

「令和3年度 城山中学校区小・中学校合同引き取り訓練の中止について」のプリントを全校生徒に配布しました。

1年生の道徳の授業です!

1校時、南館4Fの教室では、1年生の道徳の授業が行なわれていました。今日の題材は「むかで競争」で、来月に予定されている運動会に向けた内容です。
画像1
画像2
画像3

2年生の教室前の掲示板です!

教室前の掲示板に、鎌倉遠足に向けて各自で調べてまとめたガイドブックが展示されていました。鎌倉遠足は延期になっています。
画像1
画像2
画像3

5/25今日の給食

画像1
チキンメンチカツにチリコンカンです。主食は黒パンでした。昼休みに階段にいた2年生の女子生徒に感想を聞くと、黒パンが好きなんです、美味しかったです、メンチはカラッとしていて美味しかったです、チリカンコンはお母さんがお家で作ってくれるんです、とても美味しいです、あっ、チリコンカンでした、と答えてくれました。

掲載文書

「1学年だより31号、32号」をホームページに掲載しました。
1学年だより31号
1学年だより32号

美術の授業のようすです!

5校時、北館2Fの美術室では、2年生が人の心材に紙粘土で肉付けをする作業をしていました。
画像1
画像2
画像3

昼休みのグラウンドのようすです!

グラウンドの東側半分を使って、学年委員会が計画したドロケイを3年生が行なっています。西側では2年生がボールを使って遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生の遠足のようすです!

朝から1年生は足柄ぶれあいの村へ行き、カレーライスを作りました。野菜の皮むきや火起こしなどに苦労しましたが、仲間と協力して作り上げたカレーライスは最高の思い出の味になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

清掃の取り組みのようすです!

南館2Fの廊下では3年生が、渡り廊下は2年生が清掃を行なっています。みんな熱心に床の汚れを磨いています。
画像1
画像2
画像3

5/24今日の昼食

画像1
鶏の唐揚げ手作り弁当でした。3年生の女子生徒に感想を聞くと、唐揚げがとっても美味しかったです、ご飯の中からのりが出てきてびっくりしました、と答えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力学習状況調査(3年)
5/28 全校集会(色別抽選) 運動会種目打合せ(3年) 教育実習開始〜6/16
学習発表会実行委員会
6/1 安全点検

保健だより

図書だより

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより