城中の四季

1月の「城中の四季」をアップしました。

3年生に感謝の気持ちを伝えます!

昼休みに南館3Fの談話室で、2年生が集まって3年生に感謝の気持ちを伝える取り組みをしようと話し合いをしていました。学年委員会の呼びかけで集まったボランティアは約40名ほどで、これから卒業式までに準備をしていく予定です。
画像1
画像2
画像3

1/29今日の給食

画像1
1月最後の給食です。鶏肉の香味焼きにさつま汁、主食はさくら飯にデザートはいよかんゼリーでした。お昼休みに2年生の女子生徒に話を聞くと、さつま汁は具だくさんでさつまいもが甘くて美味しかったです、香味焼きもとにかくめっちゃ美味しかったですと言っていました。
小学校の時と比べて中学校の給食はどうですか?と聞くと、三の丸はメニューが少なくて、それに比べて中学校はメニューが多くて好きです。でも幼稚園の給食が一番美味しかったかな、と話してくれました。

掲載文書

「3学年だより581号」をホームページに掲載しました。
3学年だより581号

掲載文書

「保健だより2月号」をホームページに掲載しました。
保健だより2月号

掲載文書

「図書だよりポレポレ8号」をホームページに掲載しました。
図書だよりポレポレ8号

掲載文書

「3学年だより580号」をホームページに掲載しました。
3学年だより580号

図書室前の掲示物です!

北館3Fの図書室前の掲示板には、図書教育ニュースや芥川賞・直木賞・本屋大賞ノミネート作品の紹介などが掲示されています。生徒たちの本に対する興味・関心を高める工夫がされています。
画像1
画像2
画像3

1/28今日の給食

画像1
チャンポン麺に焼き餃子でした。給食を食べ終えた2年生の生徒に感想を聞くと、チャンポンは味が濃くてナルトが美味しかったです、餃子は少しかためでカリカリしていて美味しかったですと答えてくれました。

提出物 配布文書

「市立小中学校の保護者の皆さまへ 〜給食費についての大切なお知らせ〜」の資料を1・2年生に配付しました。

雨の合間の練習です!

午前中に降っていた雨も午後には上がり、放課後のグラウンドは部活の練習を行なうことができました。いつもは野球、ソフトテニス、陸上競技、サッカーと多くの部で分け合って使っていますが、この時間はサッカー部だけが広いコートで練習していました。残念ながらまた雨が降ってきたので、そこで練習は終わりになってしまいました。
画像1
画像2

1/27今日の給食

画像1
五目ご飯に元気ボールの甘辛煮でした。放課後に職員室に来た2年生の女子生徒に感想を聞くと、五目ご飯は体にいいものがたくさん入っていて、美味しかったです、元気ボールは何で元気なのかわからないですと答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより579号」をホームページに掲載しました。
3学年だより579号

掲載文書

「3学年だより578号」をホームページに掲載しました。
3学年だより578号

箱を作っています!

放課後の北館1Fの木工室で、1年生が木製の箱を作っていました。技術の授業で、自分が必要な大きさの箱を作っていて、作業の遅れている生徒が残って補習をしているとのことでした。
画像1
画像2
画像3

配布文書

「2月献立予定表(Bコース)」を全校生徒に配布しました。

掲載文書

「保健だより1月号」をホームページに掲載しました。
保健だより1月号

あぶり出しの実験のようすです!

3校時、北館3Fの第1理科室で、5組の生徒があぶり出しの実験を行ないました。あぶり出しに取り組んで、今日で3回目、砂糖や食塩などを溶かした水溶液であぶり出しができるかを調べ、あぶり出しの原理を追究しています。
画像1
画像2
画像3

1/26今日の給食

画像1
チーズ入りささみフライにチリカンコンです。主食はソフトフランスパン、デザートは湘南ゴールドジャムでした。食事を終えたばかりの3年生の女子生徒は、ささみフライはサクサクしていて、またチリカンコンはトマト感がして美味しかったですと言っていました。

掲載文書

「城山中学校だより 覇気第6号」をホームページに掲載しました。
城山中学校だより 覇気第6号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式 安全点検日
4/6 新入生を迎える会 クラス写真 部長会

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

PTAだより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより