570名分の署名を届けました!

放課後に小田原市役所に3年生と生徒会の代表が行き、市役所総務課の方に「核兵器禁止条約」の早期実現に向けた署名の綴りを届けました。
この取り組みは本校の生徒会代表が加藤前市長とともに広島へ行き、アオギリの苗をいただいてきたことがきっかけで行なわれ、生徒や保護者、地域の方に協力をお願いして署名していただいたものです。アオギリの苗は中庭の植え込みに植樹されています。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより598号」をホームページに掲載しました。
3学年だより598号

3年生への感謝を表しています!

南館の1・2Fを中心に、2年生が3年生に感謝の気持ちを表そうと装飾をしました。テスト前からコツコツと花や絵の制作に取り組み、昨日の放課後に一斉に飾り付けたものです。朝登校して初めて見た3年生は、すごくびっくりしました、すごいなと思いました、すべて嬉しかったですと言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生からのメッセージです!

南館2Fの3年生の教室前の掲示板に、1年生からのメッセージが掲示されています。部活動の先輩たちに向けた後輩からのお礼の言葉になっています。
画像1

卒業まで残り7日になりました!

3年生の教室のカレンダーが残り7日になりました。
画像1

手作りスピーカーを作っています!

2校時、北館2Fの第1理科室では、5組の生徒が理科の授業で手作りスピーカーを作りました。コイルと磁石だけのシンプルな作りで、モーターが動くのと原理は同じになっています。
画像1
画像2
画像3

ティッシュボックスカバーの製作中です!

2校時、北館2Fの被服室で、1年生か家庭科の授業でティッシュボックスカバーを作っていました。お互いにわからないところを教わりながら、慣れない電動ミシンを上手に使って縫い進めていきます。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けた練習です!

1校時、体育館アリーナと北館3Fの多目的ホールに分かれて、3年生がパート別の歌の練習に取り組んでいました。3月8日(月)の予行練習で、1・2年生に披露する予定です。
画像1
画像2
画像3

3/2今日の給食

画像1
キャベツメンチカツにコーンクリームシチューです。主食は黒パンでした。放課後に職員室前にいた1年生の女子生徒に感想を聞くと、メンチカツがメッチャ美味しかったです、シチューの中のジャガイモとニンジンも美味しかったですと答えてくれました。

合格発表の報告に来ました!

午後になると、3年生が公立高校選抜の合格発表を報告に来ていました。午前9時にインターネットでの発表を確認してから高校へ行き、必要書類を受け取った上で中学校に登校しています。
画像1
画像2

ステージ前にひな壇ができています!

体育館アリーナのステージ前に、3年生が合唱で使うひな壇が作られています。今日登校した3年生が何人かで協力して設営しています。
画像1
画像2

3/1今日の給食

画像1
鰆の香味焼きにとろみ汁です。主食は麦入りご飯でした。昼休みに2年生の女子生徒に感想を聞くと、魚がメッチャ美味しくて皮まで食べちゃいました、スープも栄養がいっぱいでお腹もいっぱいになりましたと言っていました。給食への要望を聞くと、カツなどが出るときにソースを均一にかけてほしいとのことでした。

配布文書

「保健だより3月号」を全校生徒に配布しました。

配布文書

「第2学年 進路説明会のお知らせ」のプリントを2年生に配布しました。

卒業まで残り10日になりました!

3年生の教室の日めくりカレンダーは、残り10日になっています。3年生の女子生徒は、卒業の実感がわいてないですと言っていました。
画像1
画像2

合格発表に向けて事前指導のようすです!

6校時、体育館アリーナでは、3年生が公立高校入試合格発表に備えた事前指導を行なっていました。今年の発表は3月1日(月)午前9時にインターネットで行なわれます。
画像1
画像2
画像3

シトラスリボンの取り組みです!

6校時、1・2年生の教室では、生徒会が提案したシトラスリボンの取り組みについて学ぶ学級会活動を行いました。「シトラスリボン」のそれぞれの輪は、「地域」「家庭」「職場(または学校)」を表現しています。
画像1
画像2
画像3

2/26今日の給食

画像1
2月最後の給食は、チキンカツに高野豆腐の煮物です。主食はご飯でした。3年生の男子生徒は久しぶりの鶏肉でした、美味しかったです、高野豆腐がしみじみしていました、と言っていました。

呼びかけの練習を行なっています!

4校時、体育館アリーナで、3年生が卒業式で行なう呼びかけと歌の練習を行ないました。少しずつですが、着実に上達しています。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「3学年だより597号」をホームページに掲載しました。
3学年だより597号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 学年・各種委員会(最終)
3/4 生徒完全下校
3/5 3年スポーツ大会 部長会(最終)
3/8 卒業式予行練習

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

PTAだより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより