滋賀県から送られた陶器です!

滋賀県と滋賀県の旅館組合より3年生に陶器のカップが送られてきました。3年生の修学旅行は中止になりましたが、県の特産である水茎焼をアピールするために旅行に来たときに渡そうと準備していたものを送ってくださいました。
画像1
画像2

おかめ桜が咲き始めています!

体育館と南校舎の間に咲くおかめ桜が咲き始めました。片浦中学校との合併の記念に植樹された5本のうちの1本です。花は小さくて、色が濃いのが特徴です。
画像1
画像2
画像3

満開の玉縄桜です!

北校舎の北側の鉄塔の近くに咲く玉縄桜が満開になっています。早咲きのソメイヨシノがベースになって育成された桜で、梅の花と同じ時期に咲いて私たちを楽しませてくれます。城山中学校の敷地の中では、毎年一番早く咲く桜の木です。
画像1
画像2
画像3

梅の木にメジロがやってきました!

体育館横の斜面に咲く紅白の梅の花に、数羽のメジロがやってきています。梅の花の蜜が大好きなメジロですが、可愛い仕草や鳴き声で私たちを楽しませてくれます。
画像1
画像2
画像3

2/22今日の給食

画像1
こぎつねご飯に豚汁でした。給食後、3年生の次子生徒に感想を聞くと、美味しかったです、でも、なぜこぎつねの「こ」が付くのかわかりませんと答えてくれました。

性教育講演会のようすです!

1・2校時、体育館アリーナで、3年生は性教育講演会を行ないました。今日は小田原市立病院の助産師堀田さんから話を聞かせていただきました。
終了後、3年生の男子生徒は異性のことや性病のことなど、自分が知らなかったことが聞けてためになりました、と言っていました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

3学年だより594号」をホームページに掲載しました。
3学年だより594号

久しぶりの給食です!

受検のためにしばらく給食を食べていなかった3年生が久しぶりの給食を食べています。中学校で食べる給食は残りわずかになりました。
画像1
画像2
画像3

社会科のテストのようすです!

3校時、南館3Fの2年生の教室では、社会科のテストが行なわれていました。テストを終えた女子生徒は、まあまあうまくいきましたと嬉しそうに言っていました。
画像1
画像2
画像3

2/19今日の給食

画像1
鰆のピリ辛焼きに豆腐とえのきの味噌汁です。主食はご飯でした。帰りの学活の準備をしていた3年生の女子生徒に感想を聞くと、えのきが入っていて歯にはさまりそうでした、魚がとってもクリーミーでみずみずしかったですと答えてくれました。給食への要望を聞くと、デザートを増やしてほしいとのことでした。

2021年2月19日/城山中学校からの通常連絡

第2回PTA総会の書面表決書の提出〆切が2月22日月曜日になっています。まだ、提出されていない方は、総会資料をお読みの上、学級担任まで、ご提出をお願いします。

掲載文書

「3学年だより593号」をホームページに掲載しました。
3学年だより593号

卒業式に向けて花の苗を植えていただきました!

3年生に気持ちよく卒業してもらおうと、用務員のお二人が校内の植え込みやプランターに花を植えてくださっています。卒業式の当日には、しっかりと根を張ってたくさんの花が3年生の卒業をお祝いしてくれることでしょう。
画像1
画像2

卒業式の練習をしています!

1・2校時にかけて、3年生は体育館アリーナで、卒業式に向けた練習を行ないました。練習を終えて教室に戻った3年生の女子生徒に今日の練習について聞くと、みんな集中していました、卒業が間近になっているな、あっという間の中学生活でした、名残惜しいですと言っていました。
画像1
画像2
画像3

理科のテストを受けています!

1校時、南館4Fの1年生の教室では、理科のテストが実施されていました。終了後、女子生徒に感想を聞くと、出るだろうなというところがで出て、覚えておけば良かったと言っていました。
画像1
画像2
画像3

朝の学活で練習です!

南館2Fの3年生の教室で、今日の日程を確認しながら卒業証書の授与のしかたについて学級担任の先生に教わっていました。このあとは体育館へ行って学年で練習します。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「城山中スクボラ茶ろん第5号」をホームページに掲載しました。
城山中スクボラ茶ろん第5号

掲載文書

「3学年だより592号」をホームページに掲載しました。
3学年だより592号

掲載文書

「令和2年度学校評価アンケート(保護者)集計結果について」をホームページに掲載しました。
令和2年度学校評価アンケート集計結果

掲載文書

「3学年だより591号」をホームページに掲載しました。
3学年だより591号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 PTA総会 PTA運営委員会 3年性教育講演会
2/23 <天皇誕生日>
2/24 運動会実行委員会 2年薬物乱用防止講演会
2年スポーツ大会
2/25 3年卒業遠足

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

PTAだより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより