掲載文書

「3学年だより579号」をホームページに掲載しました。
3学年だより579号

掲載文書

「3学年だより578号」をホームページに掲載しました。
3学年だより578号

箱を作っています!

放課後の北館1Fの木工室で、1年生が木製の箱を作っていました。技術の授業で、自分が必要な大きさの箱を作っていて、作業の遅れている生徒が残って補習をしているとのことでした。
画像1
画像2
画像3

配布文書

「2月献立予定表(Bコース)」を全校生徒に配布しました。

掲載文書

「保健だより1月号」をホームページに掲載しました。
保健だより1月号

あぶり出しの実験のようすです!

3校時、北館3Fの第1理科室で、5組の生徒があぶり出しの実験を行ないました。あぶり出しに取り組んで、今日で3回目、砂糖や食塩などを溶かした水溶液であぶり出しができるかを調べ、あぶり出しの原理を追究しています。
画像1
画像2
画像3

1/26今日の給食

画像1
チーズ入りささみフライにチリカンコンです。主食はソフトフランスパン、デザートは湘南ゴールドジャムでした。食事を終えたばかりの3年生の女子生徒は、ささみフライはサクサクしていて、またチリカンコンはトマト感がして美味しかったですと言っていました。

掲載文書

「城山中学校だより 覇気第6号」をホームページに掲載しました。
城山中学校だより 覇気第6号

1/25今日の給食

画像1
鮭の利休焼きにチゲ汁です。主食はご飯でデザートにみかんヨーグルトでした。利久焼きとは、肉や魚の表面に胡麻をまとわせて焼いたもので、有名な茶人の千利休が料理によく胡麻を用いたことからこの名がついたそうです。
2年生数名に感想を聞くと、チゲは辛かったです、サケは胡麻がたくさんついていました、味はふつうです、と答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより577号」をホームページに掲載しました。
3学年だより577号

新入生歓迎実験を研究しています!

放課後、北館2Fの第2理科室では、科学部が新入生を迎えるための実験を研究していました。割れにくいシャボン玉の作り方や短い時間で結晶を作る方法など、楽しそうに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

本を寄贈していただきました!

昼休みの図書館です。東京応化科学美術進行財団より、中学生向け推薦図書を寄贈していただいた本を並べたコーナーがあります。
画像1
画像2
画像3

1/22今日の給食

画像1
今日は小田原献立です。かます棒の唐揚げにおだわらっ子おでんです。主食は麦入りご飯でした。放課後に部活動の練習に行こうとしていた2年生の女子生徒に感想を聞くと、おでんは大根が味がしみていて美味しかったです、普通のおでんと違ってだしが違ってあっさりしていました、かます棒は美味しかったです、でも、かますという魚は見たことがありません、麦飯はビタミンB1がとれると家庭科の授業で習いましたと答えてくれました。

配布文書

「修学旅行に係る代替旅行の中止について」のプリントを3年生に配布しました。

掲載文書

「3学年だより576号」をホームページに掲載しました。
3学年だより576号

掲載文書

「3学年だより575号」をホームページに掲載しました。
3学年だより575号

新入生保護者説明会が行なわれました!

14時40分から体育館アリーナで、4月から入学を予定している新入生の保護者を対象とした説明会が行なわれました。学区の4小学校と学区外から入学を希望している保護者の方たちに集まっていただき、約1時間の説明をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

猿がやってきました!

放課後、体育館の西側の斜面にニホンザルの姿がありました。寒い山の中には食べるものが少ないのか、人里にエサを求めてやってきているのでしょうか。サルを見かけても決してエサを与えないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1/21今日の給食

画像1
今日は新メニューの梅丸ラーマンと大学芋でした。5時間目の授業を終えた2年生の女子生徒に感想を聞くと、私梅が嫌いなんです、ラーメンは苦手でした、でも大学芋は美味しかったですと答えてくれました。

快晴の青空の下元気に活動しています!

午後のグラウンドは、元気に部活動をする生徒たちの姿が見られました。今日は午前日課で給食がなかったため、お弁当を食べてから活動です。晴れ晴れとした快晴の中で気持ちよく運動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 1・2年第4回テスト〜19日
2/18 3年特別日課(〜卒業式まで)
2/22 PTA総会 PTA運営委員会 3年性教育講演会
2/23 <天皇誕生日>

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

PTAだより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより