ホームページ更新

2月行事予定をアップしました。(トップメニュー学校日記のサイドメニュー行事予定)

ホームページ更新

1月行事予定をアップしました。(トップメニュー学校日記のサイドメニュー行事予定)

12/11今日の給食

画像1
ポークカレーライスにウインナーとコーンのソテーでした。昼休みに2年生の女子生徒に感想を聞くと、カレーが美味しくてお替わりしたかったけど、みんながたくさん食べてて食べられませんでしたと答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより554〜556号」をホームページに掲載しました。
3学年だより554号
3学年だより555号
3学年だより556号

学校保健委員会のようすです!

放課後、北館3Fの多目的ホールで学校保健委員会が行なわれました。テーマは「自分のからだを守ろう」で、保健委員会の生徒らによる発表の後、スクールカウンセラーの福場さんからストレスについてのお話がありました。PTA会長・副会長はじめ厚生委員の方たちにもご出席いただきました。
画像1
画像2
画像3

12/10今日の給食

画像1
塩コーンラーメンにいかのケチャップあんかけでした。昼休みに2年生の男子生徒に感想を聞くと、いかが美味しくておかわりしたくなりましたと答えてくれました。

企業による出前講座が行われました!

画像1
画像2
5、6校時に1年生の総合の授業で10の企業が来校し、講演をしていただきました。
前半は体育館で全体会を行いました。後半は各テーマごとに分かれ、5つの会場でお話を聞きました。これまで学習してきたSDGsに絡めた内容で、生徒たちは積極的に質問などをしていました。

12/9今日の給食

画像1
鰆の香味焼き、大根と揚げボールの煮物、のりのふりかけにご飯でした。
のりのふりかけがあるとご飯が進むこともあり、1年生のクラスではご飯を完食していました。

下弦の月が出ていました!

朝、3階の渡り廊下から空を見上げると、中庭の上空に下弦の月が見えていました。反対側の東には、透き通るような青空に太陽がまぶしく輝いていました。今日は小春日和、穏やかで温かい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

掲載文書

「図書だよりポレポレ7号」をホームページに掲載しました。
図書だよりポレポレ7号

配布文書

「年末・年始休業日の学校閉庁について」のプリントを全校生徒に配布しました。

12/8今日の給食

画像1
ホットドックに新メニューの小田原産冬瓜のスープです。放課後に部活動の練習を終えた2年生の男子生徒に感想を聞くと、ウインナーが歯ごたえがあって美味しかったですと答えてくれました。

掲載文書

「3学年だより552号」をホームページに掲載しました。
3学年だより552号

赤い羽根共同募金にご協力をお願いします!

放課後の3年生の昇降口では、2年生の有志の生徒たちが募金への協力を来校する保護者のみなさんへお願いしていました。3年生の三者面談は今日が最終日になっています。
画像1
画像2
画像3

電流回路を調べています!

4校時、北館2Fの第1理科室では、2年生の理科の授業が行なわれていました。乾電池1個とエナメル線1本を使って裸の豆電球を点灯させる方法を考えて、電流が流れる回路について学んでいます。
画像1
画像2
画像3

12/7今日の給食

画像1
鶏ごぼうごはんに豚汁です。デザートにマスカットゼリーでした。放課後に三者面談の始まりを待っていた3年生の男子生徒3名に感想を聞くと、特に美味しくもなく、不味くもなく普通です、でもゼリーはメッチャ美味しかったですと答えてくれました。

新職員の紹介

今日から城山中学校に新しくお迎えした先生を紹介します。

●名前 石井 恵梨(いしい えり)
●立場 学習指導員
●将来 小学校か中学校の音楽の先生
●仕事内容
 学校にかかわる全般的なこと(学習の遅れへの対応、教員の仕事のサポートなど)
●勤務日
 木・金曜日の週2日
●城山中の印象
 あいさつが気持ちよい。声が明るくハキハキしている。積極的に話しかけてくれる。
●城中生のみなさんへ
 寒くなり風邪を引きやすくなるので、健康に気を付けて、城中らしく明るく元気に過ごしてください。応援しています。
画像1

研究授業が行なわれました!

4校時、体育館のアリーナでは、保健体育の研究授業が行なわれました。2年生の種目はバスケットボールで、コーンを使った準備運動のあと、ボールを使ったシュート練習と3対3のゲームを行ないました。
画像1
画像2
画像3

12/4今日の給食

画像1
鶏肉丼にチゲ汁でした。清掃を終えた2年生の女子生徒に感想を聞くと、肉が軟らかくて美味しかったです、チゲは辛くてピリピリしましたと答えてくれました。

重要 ミライシード「ドリルパーク」へのアクセス方法

画像1
画像2
<< ミライシードで「ドリルパーク」を行う方法 >>


↓ログイン画面はこちらです!
ミライシード

上の写真のミライシードの画面にきたら、スタートを押す!

スタートを押すと下の写真の画面になるので、学年、クラス、出席番号とパスワードを入力してください。

この後は生徒さんのIDが必要なので入れませんので、実際に入ってみて確かめてみてください。

タップしていくのは

「ドリルパーク」→「放課後用」→各教科のドリル選択

になると思います。

ちなみに学年の部分をタップすると
小学1年生〜中学3年生のドリルを選択することもできます!

気になる人はアドレスとパスワードが配布されたら、アクセスしてみてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 学年・各種委員会 運動会実行委員会
2/9 3年入試事前指導
2/10 テスト1週間前 服装強化週間
2/11 <建国記念の日>
2/12 部長会

お知らせ

保健だより

図書だより

進路だより

PTAだより

HP掲載資料

学校通信!覇気!

校内研究

相談室だより

2学年だより